人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在、専門学校でJavaを勉強している26才の男です。
以前は、全く関係のない音楽業界で、宣伝などに携わっていました。また、その間に独学でウェブデザインを勉強し、いくつかのメジャーアーティストのサイトを作りました。
転職を希望して辞めたものの未経験を採用している会社は皆無に近く、少々落ち込んでいます。
何か良いアドバイスはないでしょうか?
またアピールできる資格などもあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やあ なんちゃってSEです。


本職はPGなんで書いちゃいますね。

デザイナーはパーツ屋さん。
バーナーとか 背景、 コンセプトのフォントとか
そーいった物を作成しますよね。
そのパーツを使って
SEは建築でいったら設計屋さん。
SEは配置、動き、処理の流れを決めます。
ま その他は 予算とか 日数とかすべての仕様です。

たとえばSEがデザイナーに1ファイル**サイズ
までのバーナーで**ピクセルで作成してください 
って感じで指示あります。

プログラマーは大工さん
実際の作業を担当。
SEの作った仕様書を見て作るだけで楽ちん。
てな具合。

無いっていう就職先は
デザイン会社関係かな?
それともコンピュータの会社関係?

ようはデザインが得意ならデザイン会社関係です。
これには作品のURLを載せての面接がいちばん。
ポートフォリオに入れて山ほど作品をどうぞ!
しかし 美大出ても なれないらしーです。

Javaが得意ならコンピュータの会社関係へ就職
自分でコーディングしたPG作品をもっていこう。

そして 自分が全部やろうっていうなら
レンタルサーバーの会社とか面接いってみては?

Web更新をしつつ 
んー新社員も入ったし紹介ページとか
リニューアルもしちゃいません?って
営業しましょ。

結構 初めのHPだけ作って
何年も更新しない会社って多いですよね。
主に中小企業の会社って。

それは レンタルサーバーを借りたときに
初めに簡単なHPを作成してくれるから。
でも 更新は別契約なんで みんなしません。
そこに入り込んでは?

26才未経験については OKだよ。、
うちの会社では雑誌に載せるのは25までだけど
熱意で32歳を雇った事もあります。
つまり 26の年齢ではそんな関係ないですね!
がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったことがいろいろ分かりました。ありがとうございました。
正直、PGとSEの違いすらはっきりと分からなかったのですが、なるほどと思いました。
下にも書いてあるのですが、なるべくグラフィカルな仕事をしたいと思っています。レンタルサーバの会社でWeb制作をやっているとは思いませんでした。
この文面だと、レンタルサーバの会社に入って、のちに契約している中小企業にWeb担当として入り込むって作戦でしょうか?
度々の質問ですいませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/01 23:15

SEといっても多種多様です。



プログラムに関するSEは、boo_boo_suuさんのおっしゃるとおりです。
しかし、プログラムだけではありません。
3292mbさんがおっしゃるように”デザイナー”もいれば”ソフトのインストラクター”もSEになりますし、”ネットワークを構築する”のもSEですし、”ソフトを導入する”のもSEです。

26歳から未経験だとまずは、いろいろ知ってなくてはいけないでしょう。
例えば、
・プログラム
・OSの知識
・ネットワークの理解
・ハードウェアの役割
など、一つの知識で食っていける技術者は少ない(特に未経験なので幅広い知識をウリにするしかないです)ので知っていて損する事はありません。

>転職を希望して辞めたものの未経験を採用している会社は皆無に近く、少々落ち込んでいます。

はっきりいって未経験からの需要は高卒もしくは専門卒(年齢で言えば20ぐらいまで)が中心です。
派遣でも、最近は実績も加味するので、もし雇用されたとしても時給は吉○家の牛丼のアルバイトより少ないかもしれません。

実力の世界ですから、ひとり立ちできないうちは生活も苦しいでしょう。しかし、その期間を耐えて一人前になれば、給料はかなりあがりますが、年齢に見合った給料をもらうまでは、早くても30歳になってしまうと思われます。

ただ、関東であれば未経験でも多少の求人はあるかもしれません。関西は未経験の募集は絶望的です。
たとえ、阪神タイガースが優勝してもエンジニアの需要は増えないでしょう。

>またアピールできる資格などもあれば教えて下さい。

国家資格が最も有効と思います。
PGを目指すのであれば”基本情報処理”です。
エンドユーザーの折衝を伴うのであれば”初級システムアドミニストレーター”を目標にすればいいと思います。

ただし、この資格をもっていて初めて就職活動できるフィールドにたったにすぎないので、雇ってもらうまでには、技術力だけでなく、仕事に対する熱意やヒューマンスキルで情に訴えるしかないかも知れません。

また、幸いに仕事ができても、下積みはつまらない仕事ばかりです。それに耐え「うみの苦しみ」というのを経験すれば、立派な技術者になれると思います。

参考までに。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・関西でも求人少ないんですか・・・
実は東京で働いていたんですが、住環境の悪さに耐えかね中国地方に引っ越したんですが、これは失策だったのかも。
こうなったら前職の特殊性を売りにして開拓するしかないのかも。
とりあえず面接しまくって状況分析してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/05 00:10

はっはは(^^ゞお礼ども。



>PGとSEの違いすらはっきりと?
そーだよねえ これは現場の人でもそうよ。
ようは予算との兼ね合いで 簡単な仕事とか
仕様書すらない仕事の時はPGがSEも兼ねます。
あ 逆か SEがPGもかねるのかな。

私は ちょっとぉ SEもさせるなら
単価(時給)あげてよ!って思うわけ(笑)!
 
だから私はなんちゃってSEってわけ、いつもSEじゃないしね。
おっきなプロジェクトは頭のいいSEさんがいるし
大工のPGは仕様書どーりにつくればOKですから楽ちーん。

>のちに契約している中小企業にWeb担当
No NO no~(・o・)
まぁ個別の中小企業に入るのも手でしょうが
そーじゃなくてね
なかなかWeb専用に人をおくことはないでしょうね。

だからレンタルサーバ会社でHP作成ってのは
あくまでもサブなオプション業務。
本題はレンタルサーバなワケでしょ?
レンタルサーバ会社でWebのデザインマスターになるのは
難しいですよ。所詮 作業員どまりです。
3292mbさんに足りないのは〔経験〕でしょ?

でね とにかく 更新じゃなく 基本(デザインコンセプトから
設計 作成 運営)これが出来れば言いわけですよね。
企業はやっぱなんでもマルチでできる人を欲しがるもん。
だから少しでもJavaがかければ 凝ったモノできますよね。
3292mbさんはソコが売りでしょう。
デザインもできるし、もちろん作成も!って。

だから数をこなして作成しましょうって事です。
とにかく他の方が言うように作品をもって営業
するにも見せるモノが無きゃ駄目だし。

それと たまに派遣会社で単発的にHP作成の依頼
ってあるんですよ、 一応 登録しておくといいでしょうね
但し 安い単価ですよ! そのわりに納期短しで
グラフィカルな方にはそんな作業のような仕事って
耐えれないと思うけどさ。一応経験ってことでどうぞ。

私 趣味で彫金やってるけど デザイン関係って
食べていくの大変らしくって彫金の先生とか
美大でてますけどそーゆーアルバイトだと不完全燃焼
だって言ってた。やっぱ 芸術 作品扱いなんでしょうね。
こだわってるもん。←昔お遊びで一緒にHPを作成したことアリ。

派遣では単発が主でたぶん日常的に仕事って
ないんだと思う。それこそHTMLとかは
普通の人でもワードでもなんでも出来るからね…。
って感じだわね。

それとデジタルアート大賞とかの応募
してみたら? 皆 結構出展してますよーー!
どうでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり作品、つまり実績ですよね。
活きた情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/05 00:06

就業形態についてのお話を少し。


派遣社員としてもぐり込むという道はかなり難しいと思います。未経験で学校卒業のみのスキルの方を派遣することは、企業から望まれない限りほとんどありません。
会社に所属したいのならば、派遣で仕事を待つよりアルバイト等から自分で探してどこかにもぐり込む方がよいでしょう。そこで何年か経験を積めば派遣でもやって行けると思います。派遣ではアルバイトも経験とみなされます。20代後半のうちならお仕事も来ますよ。もちろん以前の業界のつながりを生かしてフリーランスとして自分でお仕事を取りに行くなり、今までのサイトをリニューアル、更新など請け負ってもよいですよね。何でも最初は下積みになると思ってやってみては……。
未経験分野からの転身はパワーがいるものですが、それだけに一から積み上げて得るものも大きいと思います。今まで音楽業界でアーティストをたくさん見てきた視点で、今度は表現者として頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
派遣に関しての知識が薄かったですね。
大変参考になりました。アルバイトも視野に入れて探してみます。

お礼日時:2003/07/04 23:57

「Web系SE」の概念がよくわからないのですが


JAVAを勉強してるってことは、
Web上で動くゲームなどのプログラムを作りたいってことでしょうか?
そうでないなら、NO1のかたのおっしゃっているように
WebデザイナーとSEとプログラマは全くベツモノなので
デザイン会社ではそのへんをわかっているだけに
きびしいのかもしれませんが
その違いをわかっていないような会社ならば・・・
派遣という形でもぐりこむ手はあります。

私は派遣で、あるマスコミのWebを管理しています。
デザインだけでなくメンテナンスから簡単なプログラム(CGI)改造までやっています。
ただ、周りが知識がないってことは
やりやすい反面、理解を得られにくい面もあり
専門業務だけに集中できる環境ではなく
お茶くみ電話番コピーなど、一般事務職と同じようなことまでさせられています(^-^;
ま、これは、そんなに大きくない会社なら
OLとして当たり前のことではありますが・・・

ちなみに私は貴方のように学校も出ていず、
全くの畑違いの職業から、未経験コネなしで、27歳でこの世界に入りました。
おりしもその頃はネット人口が急激に伸び
この業界はバブルだったのです。
だから実力というより運がよかったんだと思っています。

どうしても正社員じゃなきゃダメ。ってわけじゃないなら
まずは派遣やアルバイトから
デザイナーではなく「更新屋さん」として仕事を探してみられるといかがでしょうか。
そういった求人なら沢山あります。
派遣やバイトから正社員になるのは、このご時世少々難しいですが、
契約社員や嘱託になった人なら知っています。

私もいつかはデザインを専門的にやるのが夢です。
今はそのために経験を積んでいる途中ってところですね。
お互いがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夢を大事にしてらっしゃって僕も元気が出てきました。
僕もデザインを専門的にやりたいのですが、なかなか仕事が少ないのと給与面で心細いのもあるので、Web上で動くグラフィカルなプログラムの仕事から入ろうかと思っています。
ただこっちはこっちで未経験は採用が少なく、厳しいです。やっぱり派遣ですかね・・・

お礼日時:2003/07/01 23:07

 フリーランスになって「実績で営業」する、という選択肢は? まあ、WEBデザイナーでふつうに食えてる人、多くないんですけど(WEBデザイナーを使ってる立場なので「経験あり」とさせていただきます)。


 実績があるなら未経験じゃないですよね。これをウリに営業(就職活動)することが一番でしょう。

 だいいちWEBデザインとSEってのは全然違うもんですよね(そもそも経験上「WEBデザインできます」って人はいっぱいいますがほとんど使えない)。メンテもできるデザイナーなんでしょうか? それだったらそれをウリに営業を。とにかくはったりでも「経験」を語ることだと思います。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
実はWebデザイナーとして仕事をしたかったのですが、知人から、仕事としては食えないだろうというアドバイスをもらい、薦められて勉強し出したのがJavaです。なのでプログラマーとしてどこかで働ければと思っています。
とりあえずHTMLという頼りない実績で体当たりしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Q30歳SE,技術がありません・・・

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービ...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Q28歳からのプログラミング、成功する?

現在プログラミングの職業訓練校に通っている28歳男性です。
20代後半からプログラミングを始めた方で、失敗した方、成功した方
どちらでもいいので、失敗・成功した理由や、勉強方法を
教えて頂けないでしょうか。
以上、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もありますが、派遣
社員にはそういった管理業務は求められないので
年齢が高くなるにつれ雇用先は減っていきます。
そういった点はプロスポーツ選手と同様。
・他の職種に転職する
・経験を生かしコンサルタント会社に転職・起業
する
・自身がソフト開発会社を起業する
等の道を選択する事になります。

どちらにしても、成功=プログラマになって大儲
けする、と考えるなら成功するのは、かなり困難
な事であるのは間違いありません。

>勉強方法を教えて頂けないでしょうか。
勉強の基本はマニュアル又はサンプルプログラム
目前の開発中のプログラムにどういった機能及び
処理が必要かを洗い出して、それを実現するのに
どのコマンドを使えば良いかマニュアルから選び
出す。
プログラムの数をこなすにつれ、一々マニュアル
を参照しなければいけなくなる回数が減っていく。
..といった勉強方法。
新しい言語やOS、ハードウエア等の勉強をするに
しても、マニュアルの目次等の記述内容から概略
としてどういった事ができるか、または良く使い
そうな所は把握しますが、他は必要になってから
参照する事にしています。

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もあります...続きを読む

Q27歳でプログラマーになるのは難しいですか?

6年間事務職をやってきました。
プログラマーを目指して学校に通い、C言語とjavaを勉強しています。
就職活動も並行して行っているのですが、未経験者となると25歳までくらいがギリギリの年齢のようなのですが、どうなのでしょうか?27歳では難しいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

javaとCですね、
この2つは使えるので勉強しておいて損はありません。

いきなり正社員となると門戸も狭くなるので
実務経験が無くても、ある程度独学でやってきた方を
派遣や契約社員で短期プロジェクトで採用してるケース
があります。

2,3のプロジェクトを経験し、実務経験の職歴として
書けるようになったら、再度、正社員として応募してみては

特にjavaの案件は豊富です。
年齢はそほど、35歳くらいまでなら平気です。
ですが、人の2倍、3倍の努力をするつもりで

IT業界は、人の流動が激しいので、さして問題に
ならないかと、とにかく実務経験が大事です

Q女性のSEはどんな感じなのでしょう?

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階です。
そのそれぞれにメリットやデメリットがあることがわ
かりましたが、どの方向に進むかはまだ決まっていま
せん。

しかし、男性に比べで女性は残業をさせづらいという
のも理由の一つなのか、周りを見ると男性の方が圧倒
的に多いです。

私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
があります。

もし、女性にとって働きやすい企業について何か情報
となるものがありましたら教えていただきたいです。

また、男性の方から見た女性SEのイメージや、女性SE
の方で職場でつらかったことなどを教えていただけた
らありがたいです。

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしければご
回答をお願いします。

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階で...続きを読む

Aベストアンサー

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは、新しい技術がどんどん出てくることです。常に勉強です。常に自分が最新技術も身に付け、なおかつ過去の資産であるものに対しての技術も身につけなくてはいけないということですね!!
(言語に対してもだが、ミドルウェア、ハードウェア、OSに対してもですね)

質問者さまは、プログラムが面白い、人と接することが好き、そして人との折衝能力も求められる仕事だということを知って興味を持ったとのこと・・・

残念ながらプログラムはPGの作業です。(中小企業のソフト開発系企業は、PGもSEも両方やることが多いですが・・・)確かにSEになるにはPGの要素が必要なため、まずPGからはじめることが多いようです。
但し、プログラムをしっかり勉強したい場合はソフトウェア開発を行っている企業&部署でなくては、最初に1,2ヶ月の研修で数種類の言語研修を行って、その後まったくコーディングしていない!!てことも多々あります。

SEは、顧客の仕様を理解し、顧客から使いやすいと思われる製品構成を提案、理解していただき、なおかつ顧客側のリスクを削減してあげるのが仕事です。そのための、設計と実際開発を行うPGの管理及び提供するシステムに対しての安全性が確立いているかチェックをするのが仕事だと思っています。
#割と多いんですよ!!『動けばいいじゃん!!』なんて思っているSEとPG・・・おかげでいろいろなところでつぎはぎして・・・

特に徹夜して無理やり作ったもの、過度な残業で疲れた体に鞭をうち作ったもの・・・頑張ってくれた人に感謝しつつも、冷静に判断をし、ダメなものはダメ!!時間が足りないのなら、スケジュール調整も行う(顧客に対してもですね!)そのための折衝能力は必要ですね。
#技術側には納得するような技術的指摘、顧客に対しては、技術的な言葉抜きで納得してくれるように説明・・・

私も、子供ができる前は基幹系業務でバリバリ徹夜ありで働いていました。
最初の3年~5年が勝負ですね!!私からすると、この業界で3年経っても責任のある業務に就けない人は適正がない!!5年経って設計書及び計画書が書けない人も適正がないです。(最低でも設計書かな・・・)
#前者の場合は、PGとしての適正、後者の場合はSEとしての適正です。

子供ができた時、会社と相談し社内製品開発業務の部署に変更していただき、自宅で作業が可能な状態を会社の方から提供していただきました。
(在宅勤務可能な部署への変更をしてもらいました・・・)
その間、もともと基幹系のスキルが高かった(顧客からの信頼度が高かったらしい)ため、顧客先より、育児休暇明け(私は1年とりました)に10:00~15:00でいいから、打ち合わせだけでいいから来てくれませんか?といわれました。よって、育児休暇明け1年位は何故か部署掛け持ち状態で働いていました。その後、基本は自社で製品開発系の業務、残業が必要な過渡期には15:00位まで自社に出勤し、部下の作業状態、打ち合わせetcをこなし、作業指示を行い自宅で自分の作業を行っていました。
で、今は、、、別部署に拝み倒され顧客先に常駐して作業しています。(半年の予定がそろそろ1年になろうかとしています。。。)

因みに、外資系、日本系の話も出ているので。現在私は日本系の企業で働いています。外資系企業からの引き抜きで・・・

外資系企業->女性でも、子持ちでも平気で海外出張ありました。子持ちの先輩方を見て大変だなぁ~なんて思っていました。海外出張のときベビーシッターを会社の経費で派遣してくれるらしいが・・・
日本系企業->最近はだいぶましになりましたがやはり男性優遇みたいなところが垣間見れます。(上司によって違うけど・・・)

で、私が外資系から日本系企業に移った理由はとっても単純なんです。英語が嫌いだから。。。外資系となると英語は話せてあたりまえ、、、人によっては数ヶ国語、、、私は、英語読めるけど話せないんですよ。。。どうも発音が悪いらしくってなかなか通じない(日本人英語ってやつですね、、仕事じゃ通じない)、ヒアリングもゆっくり話してくれる人はなんとか聞き取れるけど早口な人は・・・
で、基幹系の仕事をしていたとき4年目途中でトラバーユ、日本系企業に移って今に至るわけです。
子供産んだのも日本系企業に移ってからです。

#だからって、IT業界は英語マニュアル読む機会がおおいから英語はある程度できたほうがいいですよ(^^)

>私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
>があります。
いいことです。特に忍耐力必要になります。。。あとは、協調性が大事ですねまた、性別、年齢にこだわらず楽しく会話ができること男性が多い職場でも楽しく仕事ができますよ・・・八方美人では困りますが。。。

で、最後に私の今の立場は???
グループリーダー(主任といった方がわかりやすいかな?)ですね(^^)
因みに、私の所属している部署のマネージャー(部長クラス)は男性ですが、次の位であるエキスパート(課長クラス)は女性です。で、その下にリーダ(係長クラス)女性1名、男性2名、グループリーダー(主任クラス)女性2名の構成で、部署的には協力会社含めると40名~50名います。他の部署に比べ女性が多いのです。理由は社内製品の開発部署のため時間調整がやりやすいことが最大の理由ですね!!因みにグループリーダー以上の女性は全て既婚者、内私含めて3名が子持ちです。

では、参考までに・・・就職活動頑張ってくださいね

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Qオープン系とWeb系の違いって??

非常に初歩的な質問なんですが
オープン系とWeb系というのはどう違うのでしょうか?
オープン系はいろんなメーカーの部品を使用して
プログラムを作るという認識ですが(←あってます?)
Web系も同じように思い、違いがわかりません。

ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オープン系というのは、昔のハードウェア・ソフトウェア共に統一された規格の閉じたコンピュータシステムだったのに対する対義語で、いろいろなメーカのハードウェアやソフトウェアを組み合わせたシステムのことを言います。

WEB系はそのアクセス方法であるハイパーテキストトランスファプロトコル(httpやhttps)を主に使って互いに接続されるシステムのことをいいます。WEB系は社内で閉じたシステムの場合もありますが、大抵はなんらかの形でインターネットに接続される場合が多いです。

逆に昔から言うオープンシステムというのは、システム上ネットワークを組みますが、インターネットに接続するとは限りません。

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。


人気Q&Aランキング