プロが教えるわが家の防犯対策術!

借地に家を建てて、40年になります、 借地権を売買する場合、借地権の価格はどのくらいになりますでしょうか?横浜市で50坪です、参考まででかまいません、よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

借地権割合というものがあり、一般的に住宅地で50~60%、商業地で70~80%です。

借地権割合が60%とすると、その土地が坪100万円が相場なら借地権は60万円ということになります。
先の方の回答に、地主の承諾がないと借地権の売買はできない、とありますが、一般的には地主の承諾を得るために「承諾料」が必要です。

土地の相場、借地権割合の相場、承諾料の相場がありますから、いずれにしても不動産屋で相談したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます、助かりました、とても参考になります

ANO、1 ご回答関連になります

・借り主はご当人ですか
・更新契約は済んでいますか
・路線価表に割合があります
 実勢価格は立地要件(買い手多寡)による
・地主の主張を聞く必要があります
 地主に買い取って貰う方法もある
・金融機関の融資が厳しいです
 買い手が制限されます(売れ難い)
・底地を買ってであれば売却し易い
 更地価格・人気度合い・調査要

• 0
この回答へのお礼

詳しく説明をありがとうございます

「借地権」は勝手に譲渡したり売買したりする事は出来ません(以下参照)

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko05.html

借地権の移転には、必ず「地主の同意」が必要です。

例えば、地主が「貴方だから土地を貸した。貴方以外には貸すつもりはない」と言えば、裁判所で調停してもらわない限り、借地権を他へ移転する事は出来ません。

そういう訳で、借地権の価値は、地主が権利移転に同意しない場合は「負の価値」になります(つまり、家の価値が下がってしまう、と言うこと)

それに、借地権とは「地主が借り手に与えた権利」ですから、地主の同意が無くなれば権利は消滅してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです、勉強になりました、ありがとうございます