プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年くらい使用したノートパソコンをハードオフなどのリサイクルに買取に出そうと思ってますが、HDDのデータをリセットしただけで、個人情報など大丈夫なのでしょうか?心配です。

A 回答 (6件)

売却するPCの個人情報について過剰に心配されている方が良くいますが、実際のところ言うほど心配する必要はありません(もちろん何の心配もされない方よりはずっと良いのですが)



HDDを初期化しても初期化前のデータをサルベージする方法は確かにあります。もっと厳密にいえば初期化後に別のデータを上書きしたとしてもサルベージが100%不可能になったとは言い切れません。
しかしそのようなデータをサルベージするには莫大な手間とコスト(人的コストも含む)がかかります。その為そのPCにそれだけの手間とコストを掛けてでもサルベージするに値する情報(それこそ国家機密のような重大情報)があればサルベージを試みる人がいるかもしれませんが、ハードオフやヤフオクなどに出品されるような個人PCにそういう情報が残っていると期待するような人はまずいませんし、ご質問者様のPCにもそのような重大な情報は入っていないと思います。なので、なにも心配せずに普通にHDDを初期化してしまえば問題ないと思います。

逆に執拗な初期化の手間をかける方があらぬ疑い(もしかして相当重大な情報が入っていた?)の原因になりかねません。

誰だって「小銭の入った財布」を何重もの警備やセキュリティの掛かった金庫の中に置いたりはしませんよね。
    • good
    • 0

No.3の方の回答通りです 簡単にデーター復旧はできません


自分でやってみると解ります

ハードオフに売るよりオークションでしょう
    • good
    • 0

ハードオフ 期待した値段にならないと思いますよ



何千円でしょうオークションの方がまだ値段が付くと思います

下手すれば買取拒否 引取りのみの事もあり

販売時は商売ですから、頭来る値段付けますが

チョトパソコンが分かる人は買いませんね

MEに一万も販売値段付けるところだから
    • good
    • 0

HDDをフォーマットしても,データは復旧することは出来ます.



と言うことから,いたずらに怖がったり,他人を脅かす人がいますが,
実にナンセンスなことです.

フォーマット後に,ツールを走らせればデータは網にかかりますよ.
でも,そのデータが意味のあるものとして使える程度にきちんとした
形になっているかというのとは別問題です.

トラブルが起こって,1分前に消去したデータを復活させようとしても
結構苦労したり,ダメだったりすることが多いのです.

一般のホームユーザーや,中小企業(国家機密レベルでない)の場合なら
データ消去ツールを1回走らせればそれで十分です.

HDDをたたき壊すなど,自己満足でしかありません.
    • good
    • 1

>HDDのデータをリセット


HDD初期化やリカバリをしただけなら一般人でも比較的簡単にデータを復旧させてしまう可能性があります。
しかし、ちゃんとした業者ならBlanccoなど業務用のHDDデータ消去ソフトを用いて
厳重に消去されますので簡単に復旧させることは出来ません。
企業やリース落ちを引き取ってる中古PC業者ならその辺のことはしっかりしてるので安心です。

ハードオフの内部事情は全く知らないのですが、こちらのページに
http://www.hardoff.co.jp/shop_hard.htm
>万が一記憶装置に情報が残存した場合のトラブルに関して、
>弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
このように注意書きがあるのでちょっと心配だなぁ。
本来なら責任を持って管理すべきところ。
例えば、ソフマップなら
http://www.sofmap.com/kaitori/
>データ消去も万全ですので、安心してご利用いただけます!

ハードオフはパソコン以外も多く扱うので、
やはり中古パソコンをメインに扱うお店が良いと思います。
    • good
    • 0

HDDの個人情報流失を避けたいのでしたら確実なのはPCからHDDを取り出して買い取りしてもらうことですね。

取り出したHDDはハンマーで叩き潰して燃えないゴミで出されたら完璧です。
どうしてもHDDを付けてでないとリカバリーがHDDからの機種やリカバリーCDがあれは、連続して数回(2~3回)リカバリーを繰り返せば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!