プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク

こんにちわ。
度々お世話になってます。

もともと離乳食をあまり食べない子なんですが、この子にしては結構食べたんじゃないかなーと思うときでもミルクを普段どおりに飲んでしまいます。
よく育児書とか人の言うことには、ミルクは飲むだけ(ほしがるだけ)あげてもいいということですが、欲しがるだけっていう意味が最近わからなくなってきました。

今は三回食でミルクが4回で、大体ミルクは200cc飲みます。
たまーに120とか160とかなんですが・・・。

離乳食はたくさん食べてもいいように、少し多めに作ってあるんですが、やっぱり飽きるのか食べたくないのか、すぐにご馳走様のポーズを取ってしまいます。
味付けとか、手づかみメニューとか、硬さとか色々考えてはいるんですが・・・。

そんなこともあり、どれだけミルクを飲むか分からないので、いつも通り160~200を作ってあげるんですが、ほとんどペロっと飲んでしまう始末です。
働きに行っている姉に代わって甥っ子の世話をしていた母に相談すると、離乳食を食べて少し時間を空けたらどうかと言われたので実践してみたんですが、相変わらず同じ量飲みます。

離乳食を食べた後は、特に泣いたり機嫌が悪くなることはないので、ミルクはいらないのかなぁと思ったりもするんですが、同じ月齢の子と比べると全然量も少ないし、次の食事まで持たなかったらイヤだしなぁ・・・と思い、ミルクを普段とほぼ同じ量を作ってあげているんです。

体重は9.2キロで体重オーバーということはないみたいですが、このまま離乳食の量が増えないままなのかなと不安になってきます。
欲しがるだけって、離乳食後も普通に作っているとそのまんま飲んでしまうって、それでいいんでしょうか??
やはり離乳食後は少なめに作って、泣いたらあげるほうがいいのでしょうか?
離乳食後は、機嫌が悪くなかったらミルクはあげないほうがいいのでしょうか?

経験豊富なお母様方、アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

経験豊富、ではないんですが


私も10カ月の子供育児中なので少しでもお役にたてれば><

うちは、離乳食3回、ミルク2回あげてます。
  朝軽めのご飯+ミルク200cc(朝はご飯さぼることあります)
  お昼は普通に離乳食+麦茶
  夕飯も普通に離乳食+麦茶
  お風呂の後にミルク200cc
といった感じで、だいたい毎日のリズムも同じくらいです。
あとお昼と夕飯の間におやつあげてます。

実家に帰省した時 ミルクもあげたほうが大きくなるってばさ(おばあちゃんてお腹が空いちゃ
いけないからといろいろくれますよね^^)
というわけで毎食後200作ってあげてみたことあります、飲み干しましたよ
翌日ウンチがいつもの3倍出ましたが、個人差大きいと思うんですが飲めちゃうもんなんですね

ミルクあげなくても機嫌はいい子なので
食後はお茶にしてます。いろいろ食べてもらいたいのでおやつに人参スティックやバナナあげてますよ。

(既にやってるとは思いますが)ご飯の時にご飯て楽しいよと一緒に食べて
大人のすることに興味を示すことを利用して食べる量を増やして満腹にするのはどうでしょう?

うちの娘は10カ月7600gですがミルク足しても足さなくても変わらなかったです。

3食作られてるなら栄養大丈夫だと思いますし、ミルク量を減らすと怒ってしまうなら
1回分まるまるやめて、お腹が空いたらおやつ足す。。。というのはどうでしょうか?

離乳食すすむといいですね、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。

食事のときや普段は結構麦茶は飲みます。
離乳食のあとはミルクを足さなくても不機嫌になったり泣いたりすることはなかったんですが、育児書に欲しがるだけあげるとあったので、そんなものなのかなぁ・・・と思いながらあげてしまっていました。
お腹がある程度いっぱいになっても、与えると飲んでしまいますよね。ウチも同じです(笑)

NO1の回答者様のアドバイスを参考にして、離乳食の後はミルクを与えないでいたんですが、特に変わった様子もないしミルクを与えても与えなくてもお腹が空くのは同じようでした。
概ね朝と昼は離乳食のみで、夜は離乳食(7時ごろ)のあと、お風呂入って寝る前(8時半頃)にミルクを200、夜中起きたら200あげています。おやつは場合に応じてあげるようにしていますが、バナナは朝の離乳食に出すので、ハイハインとかつまむ練習にボーロをあげたりしています。

ただ気になるのは栄養の面で、そんなにミルク減らしてもいいのかなぁ?と思ったんですが、ミルクを減らさないと離乳食も増えてこないので、様子を見ながら減らしたり与えなくしたりするつもりです。

10ヶ月で9.2キロって太りすぎなのかしら・・・。
ミルク減らして運動量が増えたらもっとスリムになってくれるかな?

大人用の料理のメニュー考えるのも苦手なほうなので、離乳食のメニューも考えるのに一苦労で大変です^^;
さぁ、今日の晩の離乳食、何にしようかしら・・・。

同じ月齢の赤ちゃんを育児中とのことですが、お互い頑張りましょう^^b
アドバイス、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 16:53

正解っていうのはなくって、今離乳食をたべなくてもそのうち食事できるようにはなるし、


極論を言えばみるみるやせ細ったりせず赤ちゃんが元気でニコニコしていれば
ぜんぜん心配はいらないと思います。


それでもちょっと何か試してみたいと思われたら、もし、以下ご参考になれば。

「離乳食の後にほしがるだけミルク」の方式:
離乳食を食べるけど疲れて満腹まで食べきれない子は
(ラクに飲めるミルクが欲しくて)泣いてしまうので、そのための考えだと思います。
この方法の良い点は、満腹まで飲めるので、決まった時間にお腹が減るようになります。
離乳食の量が増えていかない時は、「離乳食の後にほしがるだけミルク」を
あげることでリズムが作れる場合もあります。
悪い点は、頭のいい子は食べなくてもラクチンなミルク飲めばいいや、となって
たくさん飲みすぎてしまい、離乳食を欲しがらない場合があるということですね。


1日800ccはちょっと飲みすぎで、ラクなほうに流れてしまっているので
ミルクを少なめにしてあげると離乳食の量が増えそうな時期ではないかな、
と思います。
1)ミルクをあげなくても泣かないならそのままにしてみる
2)哺乳瓶のままで食後のミルクの作る量を段階的に少なめにしていく
3)哺乳瓶を卒業してトレーニングマグ等子供が飲みづらいもので与える
 (飲むのが疲れるので、飲む量が結果的に減る)

どの方法でもいいと思いますので、やりやすいもの、ママとお子さんに合うものを
試されてはいかがでしょうか。
1)2)は3食すべてだと影響が大きいので朝の1食分のみから徐々に。
というのも、ミルクを減らした結果として
・夜や、決まった時間以外にミルクを欲しがる
ということになると、せっかく「決まった時間にきちんとお腹がすく」ように
体内リズムができているのにそのリズムを壊してしまうのはもったいない。
ミルクを減らしすぎないように徐々に移行したほうがいいと思うからです。

3)は離乳食後でないミルクも哺乳瓶を卒業したほうがいいことになるので難しいことがあります
 できればかなり有効な方法と思います。

最後に、今1日4回のミルクで回っているのはちゃんとママが食事リズムを整えている
おかげなので、十分きっちりされてると、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。

やはり今の時期で一日800は飲みすぎなのですね。
食事の時間はおおまかには決まってきてはいます。
離乳食を食べた後、一時間後くらいからミルクをあげるようにしていても、ミルクだとお腹が空いてしまうのか、次の食事の時間までもたないようで、ハイハインとか物をつまむ練習にボーロをあげたりしています。

質問文にもあったように、離乳食でお腹いっぱいになっているか分からないけど、ご馳走様をしたあとは特に不機嫌になる様子も無く泣くこともないので、2日前から朝と昼の離乳食後はミルクをあげないで過ごしました。
やはり次の食事までにお腹が持たないみたいなんですが、それも今までと同じなので、特に変化ないみたいです。
ただ、こんなにミルクを減らして栄養的にはいいのかなーと心配はしています。
とはいえ、離乳食後のミルクの量を減らすと逆に怒ってしまうので、あげないのと減らすのとどっちがいいのか試行錯誤中です。

コップ飲みができるようになったらいいなーと思っていた矢先なので、アドバイス頂いたようにトレーニングを兼ねて試してみようと思います。

離乳食、食べ始めはいいのですが、何を食べさせてあまり美味しそうに食べてくれたことがありません。フルーツでもヨーグルトでも調理したものでも・・・。
最初は早く口に入れてと「うーうー」と怒ってはきますが、後々になってくると明らかに仕方なく口を開けているので、毎食張り合いがないというか・・・。赤ちゃんってこんなものなのでしょうか????
味に飽きてくるのかと思い、おかずの品数を増やしたり三角食べをさせてみたり、不器用ながら色々やってはいるんですが・・・。
育児って難しい・・・><

アドバイス、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 01:29

はじめまして!



 ミルクを欲しいだけあげて良いのは離乳食始まる前までですよ。
離乳食+ミルクだと太ります。
 ミルクの量をセーブする。
そして次の離乳食まで我慢させる お腹が空いて次は多めに食べると思いますよ。

 離乳食を食べなくてもミルクでお腹いっぱいに出来るってわかっていたら、食べなくなりますよ。
それしかない ミルクもこれ以上ないって思ったら食べますから・・

 次の離乳食まで我慢できなく泣くようでしたらオヤツの時間を間に入れてみてはどうでしょうか?

朝ごはん食べたら10時にオヤツ お昼ごはん食べたら15時にバナナ ヨーグルト等をオヤツにあげる それで夕食まで我慢させるって感じでね・・
食べる事に慣れたらどんどん量も増えますしミルクもないって思ったら諦めもつきますよ。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございます。

欲しがるだけあげるのは離乳食前までなんですか!
育児書のすべてが正しいとは思いませんが、朝晩二回の授乳のほか、食後の母乳やミルクは欲しがるだけ飲ませると本には載っていたので、それが普通だと思っていました。

確かに、後でミルクがもらえると分かっていたら、一生懸命になって食べないですね。
しかも、おやつはまだ必要ないとも書いてあったので・・・。
でも、オヤツもいいかもしれませんね。
ミルクは少しセーブして、オヤツなど試してみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!