アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植えたばかりの球根の葉が枯れてしまいます。

掘り下げて保管し、忘れていた球根(何の花か分からない)から、
気がついたら小さな葉が出ていました。
鉢に植えたのですが、出ていた葉が枯れてしまい、
後からまた小さな葉が出てまた枯れて...という状態です。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

何の球根か分からないのでは、どうして葉が枯れたのかを答えるのは難しい


ですね。球根を保管する時には、荷札を付けて名前を書いておくと間違いは
ありません。
球根の種類や植え場所によって植え方が違います。例えばチューリップの場
合いは地植えでは球根の高さの3倍の深さに植えますが、鉢植えは球根の頭
が少し土が被る程度に植えます。ダリアは芽が出る先が土の表面より10cm
下になるように植えます。球根によって植え方が違うので、植え方が悪かっ
たために葉が枯れるのではありませんか。

球根を植えた時には、最初に根が伸びてから芽が出ますが、今の状態では根
が無いのに芽が出ていますから、水分を吸収出来なくて葉が枯れてしまうの
では無いかと思われます。今は根枯れの状態と同じとも考えられます。

この回答への補足

>何の球根か分からないのでは難しいですね
そうですよね...
ダリアは、ここ数年家にあった記憶がないので、
違うとは思うのですが。

確かに根は出てない状態でした。
この場合の対策は何かありますか?
やはり何の球根か分からないと、対策の仕様がないですか?

もしこのまま育たずに終わってしまったら、
次の時期にはもう芽は出ないのでしょうか?

補足日時:2010/05/16 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をしましたので、
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2010/05/16 17:39

植え付け時期がまず適切かわからないことと、保存状態がよかったのか分からないので絶対的な回答は不可能ですが、まずは仕方がないのでそのままにしておきましょう。


今年の開花は難しいかも知れませんが、葉が出てくれば、光合成をおこない球根が自ら肥大するので来年以降は何かしらの反応が起こるかも知れません。

管理方法は無難に表面が乾燥したら水を与えるだけで良いです。
肥料は現状では与えずに、午前中いっぱい日が当たる場所に置いておきましょう。
梅雨時はなるべく雨に当たらないように保管してください。

たぶん何とかなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>葉が出てくれば、光合成をおこない
葉が出てくれば、ですよね。
出てくる度に枯れてしまって、今は1枚も残ってない状態です...

水は与えていたので、今日とり出してみたら
根は少し伸びていました。
が、球根自体は植える前よりやせてました。

補足日時:2010/05/18 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しい葉ももう出てこないようだし、
球根もやせてしまったし、もうダメみたいです。
このまま土の中に寝かせておきます...

お礼日時:2010/05/26 22:49

やはり球根の正体が分からないと何とも言えないですね。


根が出ていなくても芽は出ますが、その芽が出るのは球根が蓄えた水分や
養分があるからで、その先の生育をさせるには根からの吸収が必要となり
ます。このまま栽培をされて、どうなるかを見るしかありません。

下記に球根の種類を書きますから、図鑑などで調べて照し合せて下さい。

春植え球根
アキメネス、アマリリス、カラー、カンナ、ベゴニア、カラジウム、グラジオ
ラス、グロシキニア、サギソウ、ジンジャ、ダリアなど。
秋植え球根
アネモネ、アリウム、オキザリス、アイリス、クロッカス、シラーなど。

この回答への補足

球根の写真を調べてみましたが、
チューリップに似てる気がします。
植え付けの時期がまずかったのかもしれませんね。

球根もやせてしまって、今は葉も出てません。
このまま土の中に寝かせておきます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/26 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

球根の種類も添えて頂き、ありがとうございます。

この中で思い当たるのは、母が買ってきて枯らしてしまった
ベゴニアです。
あともしかしたら、アネモネもあったような...
この2つでは時期がまったく違うんですね。
他は家にあった記憶がないので多分違うと思います。
でも他にも球根の種類があるんですね?

オキザリスは、植え替えが上手くいかなかったのか、
今年は少ししか咲きませんでしたが、
ちゃんと分かるように管理してます。

補足として:
葉が出たと書きましたが、ほんの1cm程度です。
No.2さんへの補足も、よろしければ読んで下さい。

お礼日時:2010/05/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!