プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからない表現の意味
解らない表現が二つあるから、何方か教えていただけませんか。
「僕にどうしろっていう」と「もーしつけぇなぁ」というのは、どういう意味ですか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらも親しい間柄で用いられる非常にくだけた(俗な)表現です。

> 僕にどうしろっていう

丁寧に書き直すと、「あなたは僕にどうして欲しいのですか」「あなたは僕がどのような行動をとることを欲するのですか」などのようになります。

> もーしつけぇなぁ

「しつけぇ」は「しつこい」のくだけた(くずれた)形ですから、この形では普通は辞書の見出しにもなっていないと思います(「しつこい」の方は出ているはずです)。
語尾に「なぁ」を付けることで、感情的な発言であるということがうかがえます。
相手が話者に、何かを繰り返し頼むとか、同じことを何度も言うとかし、そのことに話者がいらだちを覚えて、そのいらだちの気持ちを相手に伝えようとしている状況がうかがえます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?「しつけぇ」はしつこいと同じですか。わかりました!本当にありがとうございました!