アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年のライオンズマンションへ引越しを検討しています。マンションは結露やカビがひどいようで今になって迷っています。
入居審査中(賃貸)で、正式な契約はまだしておらず、手付金などのお金は払っていません。

築20年、部屋は10階、東向きの角部屋で和室と押入れ有り。
窓はベランダに一箇所だけ。ベランダと玄関が一直線なので玄関を開けると風が通ります。
角部屋ですが、すぐ隣に同じ構造のマンションが立っています。人が1人余裕で通れるくらいの隙間です。
隣のマンションと前のビルで午後は陽が当たりません。午前中はまあまあ当たると思います。

気になっていることは、10階以上(高層階)でも東向きの角部屋なので結露や湿気がひどいかどうかです。

壁側にある押入れに手を置いてみましたが、時期や天気のせいか湿気てるとは特に思いませんでした。


以前まったく陽の当たらない部屋で年中湿気とカビに悩まされた恐怖を思い出しています。
今は南向きで陽がガンガン当たる部屋なので、出来ればカビと湿気だらけの部屋には戻りたくありません。

大型マンションに住んだことが無いので、現在住んでいる方や過去に住んでいた方の感想など聞きたいです。よろしくお願いします。

入居審査に通ったら、もう一度部屋を下見してから契約しようかとも思っているのですが、見に行って湿気やカビの感じをよーく観察したほうがいいでしょうか?
ちなみに人気マンションで前の方が退室してからまだ日が浅いみたいです。


あと全然関係ないですが、下見に行って気付いたんですが、どうやら私は高層階が苦手みたいです……。同居人はとっても気に入ってるようで、そんなに良いならこの部屋で…という状況ですが、1日のほとんどを家に居るのは私だけで同居人は朝早く外出して帰宅は終電です。
決め手はオートロックと管理人日勤ですが、引っ越したら後悔しそうな、でも我慢できなくもない感じ…です。(他に特別いいところがなかった)

どなたか宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

築20年ですか??大規模修繕は何回終わってますか?多分一回でしょうね??


修繕積立金はどのくらいたまってるのかな?管理組合理事会の評判は如何ですか?駐車場は平置き?立体?
修繕積立金と管理費の割合は?
私もライオンズマンションに住んでいました。私の住んでいたライオンズは、大京管理の担当者にスペシャルな理事会と言われていました。管理費の約倍の修繕積立金を集めないと大規模修繕が出来ないってことです。修繕積立金を管理費の倍集めている組合はかなりの意識を持った管理組合ですよ。私がいた所では、オートロック、管理人常駐で(140戸67m)12000円修繕積立金7000円の管理費でした。勿論、管理費は相見積もりを取って大京にも同等のものを要求しました。

自室の事は、リフォームで何とも出来ると思いますが、築20年と言うマンションは、これから建物自体を維持する為に、どんどんお金が掛かります。そのたびに住民にまとまったお修繕費(管理会社の言いなりの組合ね)を取る組合もありますが…こんな事もマンションを選ぶ選択肢にしてほしいですね。

カビの問題は、貴女が自宅にいらっしゃるなら、かなり解消されるのではないでしょうか?壁を湿気を吸収するようなものにすればいいと思います。リフォーム時に相談されたらいいですよ。
あまり、関係のないことを沢山書き込んでしまいましたが、どうぞ楽しいマンションライフを送ってください。今は、中古でもいいマンションがかなり安くなっていると思います。とにかく沢山見て回ってください。出来れば、築10年位で探されたほうがいいですよ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

検討していたマンションは修繕積立金が16000円、管理費が8000円くらいでした。
まあまあ良い管理組合だったのでしょうか?自転車置き場やロビーの雰囲気、住人以外に対する管理人さんの態度など、思うととても良く管理されてる感じでした。

よくよく考えてみると、今までずっと日の当たる部屋で生活してきて、日中は部屋でひなたぼっこするのが習慣なので、日中、直射日光が当たらない部屋は私にはきっと耐えられないだろうというのと、不動産屋さんとその担当さんにとても不信感を抱いたので(質問の答えが曖昧だったり、担当さんの話と別の店員さんの話が違かったり)、とりあえずそのマンションと、その不動産屋さんはやめることにしました。

あまり築年数は気にしていませんでしたが、築10年くらいのマンションもよく見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!