ネットが遅くてイライラしてない!?

北総線の運賃って将来、安くなることはないんでしょうか?
30歳目前にして、転職活動をしていますが、千葉県の北総線沿線に住んでいるため、かなり厳しいです。

東京までの定期代が月に5万円台。
千葉市までも約5万です。どこに行っても似たり寄ったりな金額になります。

北総線は京成グループなのですが、京成本線を通って都営地下鉄に乗り入れるため、何故か、京成本線で初乗り運賃を請求され、東京まで、3路線乗り継ぐのと同じ運賃体系になっているんです。また、元々北総線の運賃が高いのに加え、定期代が月に22日以上乗らないと、ペイしない運賃体系になっています。つまり、定期を買っても切符を買っても同じ料金という異常な料金体系になっています。

成田空港までのアクセスライン建設費用を北総線に負担させている京成電鉄が諸悪の根源なのですが、その影響で、就職も出来ません。

多くの会社で、交通費が高いし採用出来ませんと言われます。
また、大手電機メーカーの採用担当からメールで、「交通費を弊社で支給する関係上、ご住所が採用範囲外です」とメールが来ました。前職でも、転居しないかとかなり言われました。

もう、就職活動を初めて3カ月です。
近所の人でも交通費が年間70万に達し、リストラされたという人もいます。

事情があるのと、費用的な問題ですぐに転居は出来ません。

京成電鉄という一つの会社の思惑で、たくさんの人が苦しめられている現状があります。
成田空港から日暮里まで成田スカイアクセスってのが出来るのですが、これの建設費用を沿線住民が負担するという構図になっています。

成田空港から東京へ直通の新幹線が、我が北総線沿線を通過するのに、京成電鉄は北総線へ運賃の還元をしないと言っています。そのくせ、北総線の一部の区間で京成電鉄から子会社の北総線へ区間の貸与をする形で、上納金を上げさせています。
ムチャクチャです。
みなが利用する鉄道会社に搾取され、人生まで変えられている人が大勢います。

こういう事態は、20年以上続いているのですが、これから先、状況が変わる可能性や明るいニュースってないんでしょうか?

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A 回答 (8件)

 他の方が指摘するように、もともとの建設費が莫大ですし、万が一スカイアクセスが大成功して、その利益を北総線値下げにまわすとしても、劇的には運賃は下がらない(国内線に比べ国際線は利用客数の総数が少ないので、パイに限りがある)と思いますので、「東京から直線距離なら近いのに・・・」という考えを捨て、「手段を選ばなければ都心へ1時間で通勤できる地方に住んでいる」と認識して、その上で合理的な選択をすべきなのかなあ、と思ったりもします。



 要は、新幹線なら1時間の三島や沼津市あたり、直線距離は東京から30~40キロ程度なのに東京に出るのは不便な内房線の君津以南あたりと同じところに住んでいる、という認識を持ち、このあたりの人が「新幹線定期が高すぎる」「三浦半島に比べると距離が同じなのに通勤時間がかかりすぎる、不公平だ」などと騒いでも意味がないのと同じで、騒いでもあまり話が先に進まないのでは、という認識を持つのが現実的な打開策のスタート地点では、ということなのですが、いかがでしょうか。

 現実的な提案としては、もし高運賃を理由に採用断られるのであれば、「住所は千葉NT内ですが、成田線の木下や小林、新京成線あたりが最寄の駅です」と言い張るというのが挙げられるかなあ、と思います。実際に成田線沿線の駅の駐車場に車を止めて通勤するというのも選択肢かもしれません。千葉方面であれば自動車通勤という選択肢の重要性が高くなるでしょう。車通勤のコストは痛いですが、地方ならフリーターでも車通勤をせざるを得ない実情がありますので、「そういった地方に住むコスト」と割り切る事が重要になるかと思います。

 あと、NT居住で子供世代だと何だか割り切れない不公平感を感じてしまうのかなあ、と思ったりもしますが、最初に入居を決めた世代というのは、通勤の不便さと比較的安い土地の値段を見比べてここを選んだ、という事になろうかと思いますので、トータルで見ればバランスはある程度取れているという見方もできます。同等の価格利便性で土地を選ぶとすると、通勤に2時間(でも何とか通勤可能)以上かかる茨城県の土浦以北、群馬県南部、千葉県の九十九里沿岸が選ばれていた可能性もあり、そういうところの小規模NT(所々に東京への通勤客を当てこんだ開発の痕跡がある)に生まれて東京への通勤の困難さを嘆くのよりはましだったかもしれません。

 あまり役に立たないコメントかもしれませんが、参考までに。
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この回答へのお礼

私は、こちらのご意見は非常に合意的で、納得させられます。
そういう割り切り方もあるのかと思います。

正直言って、年収300万円の内、税金、社会保障費、交通費で年間140万円程負担するのは苦しいです。
しかし、こういう考え方が出来れば、少しは楽になれる気がします。

お礼日時:2010/07/19 21:44

県市の資金が投入されない、


15年度以降は、未定とされています。

値上げはできないと思いますが。

参考URL:http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_ …
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#3追加


例えば、 東京ー青森 のきっぷを購入すると 第三セクターの鉄道に、運賃が行きます。

しかし、スカイアクセスの関係は、北総線には行きません。 線路使用料のみ=低額

乗客が増加すると、京成は儲かる。
北総線は1円も増えません。
値下げはできません。
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#3 質問者の言うとおりです。



日本でただひとつの、運賃体系が適用されてます。
スカイアクセスの運賃は、北総線に一つも入金されません。 異常なことです。

他の鉄道は、乗客が増加すれば、収入が増える。
スカイアクセスの関係は、北総線の収入は増えません。

今回の値下げは、県市の金の投入分だけです。 
県市の金が入らない、期限後は値上げの可能性があります
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7月17日から若干値下げされます。



>成田空港から日暮里まで成田スカイアクセスってのが出来るのですが、これの建設費用を沿線住民が負担するという構図になっています。
北総線の運賃が高いのは北総線自体の建設費によるものです。
一般的に新線の建設費の一部は沿線開発によって還元されますが北総線の場合千葉県と住都公団によるものですから運賃のみで回収することになります。


>多くの会社で、交通費が高いし採用出来ませんと言われます。
>また、大手電機メーカーの採用担当からメールで、「交通費を弊社で支給する関係上、ご住所が採用範囲外です」とメールが来ました。前職でも、転居しないかとかなり言われました。
これも単なる断りの口実でしょう。
真に必要な人材ならばこの程度の通勤費は負担しますし、支給の上限を超えていることを伝える程度でしょう。



どのように思おうとあなたの自由ですが公共の場に発表されるのであれば悪意のある中傷と取られても仕方ないでしょう。

参考URL:http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-10 …

この回答への補足

いえ、論点が違います。
私が言っているのは、北総線単体の料金の話だけではありません。北総線が高いのはある意味仕方のないことなのです。しかし、京成電鉄が成田スカイラインの線路利用料を負担しないとか、千葉ニュータウン鉄道(小室~印旛日本医大)は北総線が京成に年間30億円も線路利用料を逆に支払っているんですよ。
しかも、京成グループを標榜しながら、高砂~押上はほぼ初乗りを請求させる、むしろ京成電鉄に対して問題提起しています。

就職で必要な人材なら・・とよく同じ様な論理をネットで散見しますが、これも違和感を覚えます。
所謂、必要とされる人材は、どの程度居るのでしょうか?
相対的な考え方をして、能力的な相対論で考えるときに、その求められる能力値が他の沿線より格段に高くなるということは考えませんか?

私の様な、あなたのいう並みの人間は、履歴書で少しでも採用担当者にアレ?と思われれば終わりです。
つまり、アレと思われても勝てるだけの能力が必要になります。もちろん個々の人間の努力は必要です
が、能力を高めるにも、資金、時間など多大な要素が必要です。これの相対的割合も高くなるという
ことになるんです。言葉で簡単に書くことは容易ですが、それを今、この時に身をもって感じておられる
のでしょうか?
ネットにありがちな、目先の論理の様にしか見えません。

補足日時:2010/07/19 21:54
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値下げは期待できません。


他の鉄道会社では、通過乗客は北総線の運賃を支払う。
車輌は距離に応じて用意する。

しかし、今回は、乗客増加しても、北総線の運賃入のはありません。
北総線の収入増加は、車輌の通過費用だけらしい。 
それも低額らしい。
多分日本で唯一システム。
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基本的にはないでしょう



鉄道は鉄道運賃等だけで収支を合わせないと行けないのですから。
この論理で成り立っている鉄道って日本以外ほとんど無いのです。
(ほとんどの国の鉄道は税金による補助金が収入の半分以上あります)
北総線の運賃高は一にも二にも「沿線開発」でしょう。
責任のほとんどは千葉県のニュータウン構想頓挫でしょう。

>みなが利用する鉄道会社に搾取され、人生まで変えられている人が大勢います。
北総鉄道は高金利による利息を銀行に持ってかれているのです。
建設コストの高さと利用者の過小から起きています

貴方の論理では「北総鉄道はうはうは儲かっている」事でないとおかしいのです。
北総鉄道は2009年度決算で317億円の繰越損失を持っています。
2006年度なんて「債務超過」なのです。

スカイライナーの高速化による運賃収入が増えれば将来的には変わるかもしれません。

この回答への補足

意外と知られていませんが、北総線はかなり努力していまして、日本で1,2を争う低コスト経営なんですよ。成田スカイアクセスなどで盛り上がっていますが、その胴元の京成のやり方にも問題があると思いますね。

補足日時:2010/07/19 21:58
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それと同じなのが、東葉高速鉄道。

ここもすごい。
都心へ直通で出られるて便利なんですが。
実家なんでしょ。出ればいいじゃない。

この回答への補足

ですので、家庭の事情があり、今はまだ引っ越せないんですよ。
引っ越して済むのであれば、将来どうなるか興味はないですから

補足日時:2010/05/16 23:05
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Q千葉ニュータウンはこれから

中学生時代から千葉ニュータウンに関心がありました☆

将来、現地に住んで起業し、まちづくりに参画していきたいと考えています。

印旛・印西牧の原・千葉ニュータウン中央の各エリアは2年前の夏に視察(一人で観光?)に行っています。

今はまだ学生ですので10年内に実現出来るか否かなのですが、ネットや当サイトの関連するページを見ても見足りません(。_。)ゞ


そして現地の方と交流する機会も無いので生の声も聞けなくて‥うずうずしております。


千葉ニュータウンを良くするためにこうしたら良いんじゃないか?という意見がありましたらお聞きしたいです。
また参考になる資料等ありましたら紹介して頂ければ幸いです♪


地元在住の方だと、わたくし跳び跳ねて喜びますが、よく買い物に行かれる方、近隣の方、不動産関係、経営・経済に明るい方、などなどどしどしご意見お願いします。

Aベストアンサー

以前近くに住んでいました。今のニュータウンからは想像できない原っぱのころから知っています。

今のニュータウンはバブル崩壊後の地価下落を乗り越えて、少しずつ復活してきている印象があります。30年ほど前に入居が始まった頃には本当になにもない上に、鉄道も運賃が高い割りに新京成乗り入れで松戸までしか行けませんでしたから、本当に不便で人気がありませんでした。

最近は大手町と成田を直線で結ぶ路線が開通したため、徐々に人気が回復しつつあり、航空業界業界で働く人々などが住宅購入していると聞いています。
また日大医大北総病院は千葉県北西地区の拠点病院であり最先端医療を行っていることも評価の対象になっているようです。

その近くにあるジョイフルホンダやイオンモールなどの規模を見ると、経済的にかなりのキャパシティの潜在力があるものと考えています。

実際にこれから千葉ニュータウンが発展するには、この地域が目指している「SKYGATEシティ」がかぎに成ると思います。
参考:http://closeup.jp.msn.com/ur0902/01.htm

ニュータウンはまだ敷地もかなり残っていることや、今後世界がグローバル化していくことを考えると世界と日本をつなぐ機能をもった巨大都市になることが重要なのではないでしょうか。

そのために必要なことはたとえば
・計画中止になっている千葉県営北千葉線(本八幡-新鎌ヶ谷間)を早期に開通させ、羽田-成田間の移動時間を短縮する
・できれば羽田-成田を一体運用できる新線を敷設する。
・千葉ニュータウンのある北総台地は地震に強い地盤なため、外国にアピールして職住接近の外国企業拠点都市を作る。
・外国企業拠点都市が出来たら、県営か成田・印西・鎌ヶ谷市などの周辺市が合同でインターナショナルスクールを作り、その学校では日本のカリキュラムと同時に英語・中国語・ロシア語などの複数言語クラスを作って、各国の子供たちがコミュニケーションできるようにする。
・インターナショナルスクールは日本中の生徒・学生にも開放し、大学などの研究所も誘致する。
・そこまで出来たら、海外移民特区を申請して、この地域に住宅を購入するなら移民申請の簡素化を行う

などの方策で日本と世界を縦横に結ぶ拠点にするのが最高の方式だと思います。これを一言で言えば「千葉ニュータウンのシンガポール化政策」といえるでしょう。

まあ、ほとんど夢物語なのですが、実際に上記のようなことが可能な条件をもった地区自体が世界中を探してもあまり多くなく、成田空港が東アジアとアメリカ大陸(つまり太平洋横断ルート)のハブ拠点を目指す方向に動いている事実と、羽田が中国・韓国などのアジアとの距離を縮める戦略をとっているという事実の、いいとこ取りを狙わない手はありません。

上記のようなことが可能であろう日本の地域は千歳空港周辺・大阪りんくうタウン周辺・福岡市と福岡空港を結ぶ地域、ぐらいしかありません。その中で千葉ニュータウンは世界に冠たる東京も成田空港も近く、つくばの研究都市にも近く、それでいて地震に強い地盤があって、広い土地を手に入れられる、というのは、将来に向かっていえばものすごい潜在力があるといえます。

千葉県やこの地域の市長に橋下大阪市長なみの行動力としがらみにとらわれない人がなれば、実現するかもしれませんね。

以前近くに住んでいました。今のニュータウンからは想像できない原っぱのころから知っています。

今のニュータウンはバブル崩壊後の地価下落を乗り越えて、少しずつ復活してきている印象があります。30年ほど前に入居が始まった頃には本当になにもない上に、鉄道も運賃が高い割りに新京成乗り入れで松戸までしか行けませんでしたから、本当に不便で人気がありませんでした。

最近は大手町と成田を直線で結ぶ路線が開通したため、徐々に人気が回復しつつあり、航空業界業界で働く人々などが住宅購入していると聞...続きを読む

Q千葉ニュータウン周辺の生活環境は如何ですが

北総公団線の千葉ニュータウン周辺で公団の賃貸住宅を借りようと思っております。特に子供が小さいので(3歳、1歳)今後の幼稚園や学校の問題、生活の利便性、その他良いこと、悪いことなど現在住まれている方、以前住まれていた方など情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県の家庭緒教師派遣会社勤務です。

千葉NTですか・・・北総公団線は「日本一運賃が高い!」ことで有名ですね。ですが、それでも印西市内は都内志向が強い街です。まぁ高いとはいえ、北総公団で都内にさっくり出れますしね。

そのためか、千葉県はわりと公立志向が強い県なのですが、それとは反して印西市内は私学傾向の強い町です。結構私立中学受験をする人が多いというのも特筆すべき点です。公立高校というと、沿線には白井高校(偏差値38)とこれから印西市内に移ってくる印旛高校(偏差値35)と松戸矢切高校(偏差値38)の三つだけ。しかもかなり低偏差値な学校ばかり・・・

新鎌ヶ谷で乗換えで新京成線または東武野田線を利用しないと微妙ですしね。あとはバスでJR成田線で成田方面に下るくらいですね。

印西市は公立高校の高校学区で言うと「第四学区」で、佐倉や成田と一括りにされていますが、ルール上隣接学区も受けられますので、通常は第二学区(船橋・市川・松戸学区)か第三学区(柏・我孫子・沼南学区)のええとこに行くのが慣例です。第四学区の高校に通うには本当にアクセスが悪すぎますからねぇ・・・第四学区に住んでいるのに第四学区を受けられないというのは不思議なんですよね、これが。受ける奴等は成績が・・・というのが印西市です。というのが印西市内の教育事情です。

便利は便利ですよ。ジョイフル本田もジャスコもあるし。ただ、車がないと北総公団線が隣の駅に行くのにも片道300円・往復600円かかりますからねぇ・・・

千葉県の家庭緒教師派遣会社勤務です。

千葉NTですか・・・北総公団線は「日本一運賃が高い!」ことで有名ですね。ですが、それでも印西市内は都内志向が強い街です。まぁ高いとはいえ、北総公団で都内にさっくり出れますしね。

そのためか、千葉県はわりと公立志向が強い県なのですが、それとは反して印西市内は私学傾向の強い町です。結構私立中学受験をする人が多いというのも特筆すべき点です。公立高校というと、沿線には白井高校(偏差値38)とこれから印西市内に移ってくる印旛高校(偏差値35)と松...続きを読む

Q千葉県鎌ヶ谷市の住み心地を教えて下さい。

4月から都内へ転勤になり、通勤に便利な鎌ヶ谷市へ引っ越すことになりました。
少し行くと船橋市になる位の場所です。

知り合いもいなく、子供も小さいし、初めての場所なので実際の住み心地(治安等)はどうなのか、ご存じの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車や自転車はあった方が絶対便利です。
道路事情ですが新鎌ヶ谷など一部を除き、歩道が狭い、一車線、行き止まりが多いですね^^;

昼間はとてもいいのですが、夜は閑静な住宅街・自然が多いという点から女性が1人で歩くと危ない場所もあります。
お子さんが小さいということなので参考にはならないかと思いますが…念のため。
痴漢・盗撮など、表面上には出てないですが実際に見たり聞いたりしたことがありますので^^;

Q通勤に定期券か回数券購入か?

自分なりに調べたのですがわからないので質問します。

職場の移転により、新日本橋駅・三越前駅・日本橋駅のいずれかを利用することになりました。
北総線西白井駅からどのルートが交通費が安いかを知りたいのです。

平日勤務で利用は月20日前後、交通費支給の正社員ではなく派遣で長期の雇用ですがいつまでいられるかが確実ではないので、三ヶ月や半年の定期券を購入するのではなく、下記のルートの場合は毎月一ヶ月定期か回数券を購入するか、一番安くすむ方法を探しています。

西白井→→新鎌ヶ谷→船橋→新日本橋
西白井→押上→三越前
西白井→日本橋
(電車の遅延の多さにより、東西線・武蔵野線の利用は考えていません)

以前は浅草線沿線勤務だったので、毎月定期券だと大抵割高になってしまう為、北総線・京成線・都営線でそれぞれ回数券を購入していました。
錦糸町勤務だった際は、西白井→新鎌ヶ谷→船橋→錦糸町のルートで西白井→船橋は回数券、船橋→錦糸町間はJRは定期券の割引率が高い為、定期券を購入していました。

電車関係に詳しい方、いい案をお願い致します。

自分なりに調べたのですがわからないので質問します。

職場の移転により、新日本橋駅・三越前駅・日本橋駅のいずれかを利用することになりました。
北総線西白井駅からどのルートが交通費が安いかを知りたいのです。

平日勤務で利用は月20日前後、交通費支給の正社員ではなく派遣で長期の雇用ですがいつまでいられるかが確実ではないので、三ヶ月や半年の定期券を購入するのではなく、下記のルートの場合は毎月一ヶ月定期か回数券を購入するか、一番安くすむ方法を探しています。

西白井→→新鎌ヶ谷→船橋...続きを読む

Aベストアンサー

 実際に、運賃を計算してみましょう。

 (1)西白井⇒日本橋
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 630円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 180円
 ○都営地下鉄 押上⇒日本橋 210円
 但し、連絡きっぷを購入した場合には、980円(40円割引)
 (2)西白井⇒新日本橋
 ○北総線 西白井⇒新鎌ヶ谷 300円
 ○東武線 新鎌ヶ谷⇒船橋 190円
 ○JR線 船橋⇒新日本橋 380円
 計870円
 (3)西白井⇒三越前
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 630円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 180円
 ○東京メトロ 押上⇒日本橋 190円
 計1000円

 回数券を使った場合を考えます。
 (1)西白井⇒日本橋
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 6300円(1枚あたり約572円) 
 ○京成線 京成高砂⇒押上 1800円(1枚あたり約163円)
 ○都営地下鉄 押上⇒日本橋 2100円(1枚あたり約190円)
 片道1回あたり925円 20回往復で37000円
 (2)西白井⇒新日本橋
 ○北総線 西白井⇒新鎌ヶ谷 3000円(1枚あたり約272円)
 ○東武線 新鎌ヶ谷⇒船橋 1900円(1枚あたり約172円)
 ○JR線 船橋⇒新日本橋 380円(1枚あたり約345円)
  片道1回あたり789円 20回往復で31560円
 (3)西白井⇒三越前
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 6300円(1枚あたり約572円)
 ○京成線 京成高砂⇒押上 1800円(1枚あたり約163円)
 ○東京メトロ 押上⇒日本橋 1900円(1枚あたり約172円)
  片道1回あたり907円 20回往復で36280円

 次いで、1ヶ月の通勤定期券を利用した場合を考えます。
 (1)西白井⇒日本橋
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 26460円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 7550円
 ○都営地下鉄 押上⇒日本橋 7960円
 計41970円。但し、連絡定期券を購入した場合、39890円(割引)。
 (2)西白井⇒新日本橋
 ○北総線 西白井⇒新鎌ヶ谷 12600円
 ○東武線 新鎌ヶ谷⇒船橋 7920円
 ○JR線 船橋⇒新日本橋 11340円
 計31860円
 (3)西白井⇒三越前
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 26460円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 7550円
 ○東京メトロ 押上⇒三越前 7150円
 計41160円

 以上を考慮しますと、(2)のルートで、北総線・東武線は回数券、JR線は定期券のパターンが一番安くなりそうです。
 1ヶ月あたり29100円となります。
 所要時間は、(1)のルートが最速であり、北総線の特急を使えば約50分で日本橋に到着します。しかし、(2)のルートでも、5分程度しか変わりません。

 実際に、運賃を計算してみましょう。

 (1)西白井⇒日本橋
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 630円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 180円
 ○都営地下鉄 押上⇒日本橋 210円
 但し、連絡きっぷを購入した場合には、980円(40円割引)
 (2)西白井⇒新日本橋
 ○北総線 西白井⇒新鎌ヶ谷 300円
 ○東武線 新鎌ヶ谷⇒船橋 190円
 ○JR線 船橋⇒新日本橋 380円
 計870円
 (3)西白井⇒三越前
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 630円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 180円
 ○東京メトロ 押上⇒日本橋 190円
 計...続きを読む

Qなぜ北総線って本数があまりにも少ないの?

今日初めて北総線に乗ってきました。そうしたら予想もせず本数があまりにも少ない。1時間になんと3本!行く前にあらかじめ確認しなかった私も馬鹿ですが、かなり驚きました。
なぜ北総線ってあんなに本数が少ないんでしょうか?
今後本数増大になったりしないのですか?

Aベストアンサー

今年7月(予定)に、印旛日本医大から成田空港まで延伸されます(愛称「成田スカイアクセス」)。これに伴い、新型「スカイライナー」等の列車が走るため、運行本数は大幅に増えます。

但し、新型「スカイライナー」は北総線内ノンストップなのはほぼ確実で、新設される一般車両使用の「特急」も停車駅は絞るでしょう(京成高砂~成田空港間は、東松戸・新鎌ヶ谷・千葉ニュータウン中央・印西牧の原・成田湯川・空港第2ビルくらい?)から、「北総線内に停車する列車の本数」はそんなに増えないと思われます。

↓関連情報はこちらへ
http://www.nra36.co.jp/
http://www.new-skyliner.jp/
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-091.pdf

Q朝の北総線特急は印西牧の原駅からでも座れますか?

北総線(特急)の印西牧の原駅発、6:53、7:08、7:52、8:12の電車は座れますでしょうか?(牧の原で乗車予定)

千葉ニュータウン中央はアクセス特急が停車するので、座れれば一番いいのですが、その付近の時間帯だと座れませんよね…?

日本橋勤務で北総線上で新居を探しています。
(今のところの候補は、矢切と牧の原、千葉ニュータウン中央です。)

矢切もいいかなと思ってますが、各駅しか止まらないので、遠くても座って通勤できるのであれば、街の雰囲気が好きな千葉ニュータウンもいいかなと思った次第です。

上記時間帯の電車がメインの使用となるので、利用されてる方やご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝の各駅停車は印西牧の原始発なので座れます
矢切からだと京成高砂で下車して高砂始発で座っていくこともできます
逆にお帰りは座れません

>日本橋勤務で北総線上で新居を探しています。

家族構成を考慮するといいかもです
東京から遠くなるほど家賃はお安くなりますが
自腹で電車を利用する家族が多いとかなりの負担です
日本橋~京成高砂は410円ですが、
日本橋~印西牧の原は1150円です



ご参考まで

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q千葉で子育てしやすい場所を教えてください。

お世話になります。
8月に子供が産まれることになり、新しく住居を探しています。
鹿児島県から出てきて2年間川崎市に住んでいるのですが、あまり空気がよくないと言われていることもあるので・・・

夫の勤務地は田町ですが、仕事で幕張へ行くことが多いので、千葉で子育てしやすい場所を考えています。

希望としては
・田町または三田まで通勤1時間以内。
・治安がよく、子育て支援が充実している。
・安いスーパーや商店街がある。
・家賃9万円以内。

よくテレビなどで紹介される激安スーパーがあればもっと嬉しいです><
稲毛などはどうなのでしょうか・・・?
全く土地勘がないので、教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市の財政状況は全国でもベスト3に入るほど。そのため、子育て世代への支援が充実しています。市川市も財政は良い。
(2)街並みもキレイ…新浦安方面と浦安方面では街並みがガラっと変わりますが、概ねキレイ。
(3)子育て世代の人口も近隣と比較すると非常に多いのでお友達を作るのが容易。新浦安駅などでは子連ればかりで「少子化ではないの?」と疑ってしまうほどです。
(4)田町は50分以内、幕張なら30分で余裕通勤。ラッシュ時の京葉線は激混みですが、ダンナさんは我慢でしょう!
(5)なんといっても、住んでみたい街ランク1位(子育て世代ですが…)。


デメリットは
(1)家賃相場が近隣よりも割高。特に新浦安方面では10万円以内の物件探しは困難。もちろん探せばありますが、大変だと思います。探すなら、安めの浦安・猫実方面。堀江・富士見方面、市川市塩浜なども安さでアリかも。ただし、通勤を考えて京葉線駅圏内(舞浜・新浦安)は死守すべきです^^。ま、ダンナさんには遠くても自転車で駅まで通勤してもらいましょう!
(2)安いスーパー(どの程度安いのを安いと言うのか不明ですが^^)まで自転車が必要。駅前のダイエーや西友は若干高め?なので住宅地に点在するスーパーへ行く必要が。堀江方面、市川には安いところが結構あるみたいです。

ちなみに、稲毛は幼少の頃住んでいたので…
やはり、田町まではかなーり遠いです…。家賃は9万円でもファミリータイプの50m’くらいは借りられると思います。子育て支援は千葉市の財政状況が良くないのであまり期待は出来ません。スーパー価格は浦安より安いと思います。ただ、子供の教育的に悪い部分が多いので(今でも不良が多い、学校が荒れている…)おすすめできません。

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q「北総線での通勤について」

北総線で東松戸または秋山から品川までの通勤を考えております。混雑率はどの程度でしょうか?新聞読むまでは行かなくても単行本程度読める程度の混雑度でしょうか?

Aベストアンサー

東松戸、または秋山から品川まで行くのには大体50分~1時間程度かかります。
読むのが早い人であれば新聞や単行本は読めると思います^^

でも品川までいくのには乗換えがありますし・・・、
乗り換えが1回ですむものはそのぶん高いですね;;

東松戸からので調べてみたところ、
東松戸⇒新橋⇒品川  〔49分間 950円〕
でした。950円は結構痛いですね。わたしも北総線を使うので、北総線が高いのは重々承知ですが。
上でしらべたものだと東松戸から新橋の間に青砥や高砂、押上などがはいります。時間にもよると思いますが、サラリーマンの方の通勤ではその3つが乗り降り激しいです。
また、混雑率も時間によりますが、やはり夜や朝が混みます。朝はぎゅうぎゅう詰めになることもありますが、夜は座れなくてもつり革やドア付近にいられるチャンスが多い状態です。
終電近くなると混みます。

時間や金額、乗り換え案内などは「駅探」というサイトで調べることが可能ですよ^^

参考URL:http://ekitan.com/


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