アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーネットを購入しようと考えているのですが、年式によって色々と変更点があるのは知っているのですが、なかなか外見だけで判断できません。250ccなので車検証がないため、とても悩まされています。
消費者としては新しいものでなるべく安い車両を手に入れたいものですが、ショップに行っても年式不明車が当たり前のように並んでいます。ホーネットは決して安い車両ではないのがわかっている以上、失敗したくありませんので、詳しい方がいましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

途中からヘルメットホルダーが付きました。

それ以降で程度が良ければ問題ないと思います。
安くて程度の良い車両をさがされるのでしたら、
タチゴケされているのを我慢して
女性オーナーのタマを狙われてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホーネットは女性オーナーが結構多いようですね。それを頭に入れながら探していきたいと思います。

どの程度まで安く、どの程度まで状態いいのを買いたいのかな?

一番状態のいいのは当然新車。メーカー保証までついてる。でも一番高いよね。
次はキャンセルなどの新古車。でも探すのは大変。あればラッキーってなもん。
次は中古車。程度はピンキリ。悪い店に当たるとえらい目にあうことも・・・でも安い(のもある)。

おっと、回答履歴みたらこんなことは釈迦に説法だな。
安いのはそれなりの理由がある、ということは憶えていたほうがいいかも。ほんとに購入後のトラブルが嫌ならある程度の出費は保険と思ったほうがいいかも。
あと250は車検がなくて初心者が乗ってたのが多いから年式が新しくても中身ガタガタってのがたまにあるんで注意してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。購入後のトラブルはやはり避けたいので、保険と考えてほんとに程度のよいものを探していこうと決めました。素人としてはほんとに難しいところです・・・。

>ショップに行っても年式不明車が当たり前のように並んでいます

250CCの多くが年式不明で店頭に並ぶ理由ですが、

1、軽自動車届出済証返納証明書(車検証)に
  初年度登録年月日の記載が無いので確実に年式が判らない、
2、フレーム番号からある程度年式(モデル年式)が判  るのですが、大体2~3年に渡りモデルチェンジし  ていない等でメーカーに問い合わせても正確に出て  こない(限定カラー等で判明する事もありますが、、

です、私の勤務先では正確に判らない物は不明と記載します、

>消費者としては新しいものでなるべく安い車両を手に入れたいものですが

誰でもそうです、
しかしどんな物(バイク以外の物)でも原価(仕入れ価格)というものが存在し、原価以下で売るお店は在り得ない(倒産処分等は除く)でしょう!?
当然良い状態の車両は仕入れも高いのです!!!
>ショップに行っても年式不明車が当たり前のように並んでいます
とありますが、判らない物を判らないと言って何か問題があるのでしょうか!?96~98まで同じ型式のバイクは!?98と書いても嘘になりますよね(合っているかもしれませんが)

文面から推察するにあまり良いショップとのお付き合いが無いようで、、、
そんなにバイクショップって信頼無いでしょうか??
バイク業界に身を置く者として悲しい事です、
良いお店(安い=良いお店は間違いです、)とは、適正な価格で物を売る店でしょう(当然商売ですから儲けも入っています)

失敗したくないなら新車しかないですね(貴方に車両の良し悪しを見極める能力が無いのなら、、、)
もしくは、良いお店を探しそこで自分の予算に合わせて一番良いと思う車両を探して頂きましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私が今まで付き合ったショップでこの店だ!ってとこはひとつもありません。正直信頼できるショップを探すのは大変だとつくづく感じてます。バイクは好きで免許取ったときからずっと乗ってますがやはり素人なので、新車購入も頭に入れて慎重に考えたいと思います。

バイク選びは店選び。

僕はそう考えます。
お店の人をどの程度信頼できるか、お店の人がどの程度バイクに近いかが問題になるような気がします。
僕のお店は店長や、スタッフがバイク乗りでそこそこ名が通っています。
何より、バイク好きなことが大切な気がします。
そういうところは、なんで年式不明なのかも説明してくれますし、大切なお客さんです。へんな物は売れないし、置けません。
だから、大手チェーン店は信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその通りだと思います。最初に買ったバイクは大手のショップでした。購入後、故障箇所多発で苦い思いをしました。もう少し色々なお店を見に行ってみようと思います。