「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

退職を考えています。今の会社は初めて就職したところですが、現在の仕事内容と仕事量以外はかなり恵まれていると思います。一人分食べていければいいので、仕事量に対して給料が安いのは、あまり気になりません。評価するとすれば、

今の仕事の面白さ:★☆☆☆☆
一般なこの業界の仕事の面白さ:★★★☆☆
居心地:★★★★★
対人関係;★★★★★
労働のきつさ:★★★★★
時間と仕事量に見合う給料満足度:★☆☆☆☆
(裁量労働制のため休日出勤・残業代は一切出ません)

ただ、この職業はクリエイティブで、仕事とプライベートの区別はありません。常に仕事のことを頭の中で考えてなければなりません。嫌な内容でも。夢でうなされることが多々あり、休日出勤もあります。でも、一般的には面白い分野で充実感はあります。(これが唯一のメリット?)

今の職場は一生働けるような企業ではありません。多くの人は、若いうちに技術だけ取得し、同じ業界の他の会社に移ってしまいます。それから会社の事情により、1ヶ月休職するようなことは出来ません。

退職を考えているのは、漠然とですが、やりたい分野が見えてきたからです。その技術を取得すべく、去年から土日の予備校に通い始めました。しかし、仕事の都合で行けない事も多く、予備校で出た課題もできないことがほとんど。だんだん精神的にも追い詰められてきて、正直つらいです。

もうすぐ夏期講習があります。でもこのままだと行けそうもありません。

かなり悩みました。26歳独身。半年後には27になります。年齢(先のこと)を考えても、できれだけ早くレベルアップして、目的のジャンルの仕事に付きたい。これが今の気持ちです。

この不況の時代に仕事があるだけ幸せと言われるかもしれませんが、お説教以外の皆さんの意見を聞かせてください。

ちなみに今一人暮らしですが、退職しても家に帰るつもりはありません。

A 回答 (4件)

あなたの一生を左右するかもしれない問題なので、軽率な事は言えないと思ったのですが、人間関係&居心地のいい職場ってなかなかないと思います。

人間関係が悪かったり、居心地の悪い職場だった場合、会社に行くのが嫌になったり、仕事の効率が悪くなったり・・・ってのは本当にありますからね。
それこそ、職場環境が影響して夜にうなされることもあります。(私は経験アリです)

回答になっていないと思いますが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間関係&居心地のいい職場ってなかなかないと思います。人間関係が悪かったり、居心地の悪い職場だった場合、会社に行くのが嫌になったり、仕事の効率が悪くなったり・・・ってのは本当にありますからね。
それこそ、職場環境が影響して夜にうなされることもあります。(私は経験アリです)

まったくその通りです。それはわかっているのです。大学院生だったときに研究室の教授とソリが合わず、精神的にとても辛かった経験もあります。(教授のイジメも受けました)
ただ、遅かれ早かれ、退職することには違いはありません。そうゆう職場、業界です。

補足拝見しました。

どう思うか…ですが、例えこんな時代でも、やりたいことのために長年地道に積み重ねてきたものを惜しげもなく捨て、新たな分野に挑む人というのは大勢います。あなたが考えているほど、無茶なことでも大それたことでもないと思いますよ。
まぁ、こういう場でこういった質問を投稿されている、ということは、誰かに背中を押して欲しいというのもあるかと思われます。
たったこれだけの文章で、あなた自身の考えや将来に対する想いの全てを確実に理解することは出来ないし、現職についての詳細もコメントできないとのことですのでどこでどういうことをしている人なのかもいまいちピンときませんので、曖昧な回答しか出来ないんですけど、もし友人が同様の相談を持ちかけたとしたら、やってみたら?と言うでしょうねぇ…
実は、そういった転職がらみの質問は、個人的に今まで何度も受けてきたのですが、大抵の方の場合は「背中を押して欲しい」のですよ。それを、質問にすり替えているだけ。

まぁ、何と言ってもこういう時代ですから、将来何が起こるか分からないし、価値観なんてどんどん変化しますから、やるだけやってみればって感じですかね。
    • 0

的外れな回答だったらすみません。

いずれ退職するつもりなら、今の会社に長くいるよりも予備校に専念して、予備校を優先できる仕事をさがせば良いのではないでしょうか?

確かに「せっかく良い環境で働いているのにもったいない」という気持ちもありますが、rina-rinaさん本人が満足してなければ意味がないと思います。

漠然とでも目標に向かっていますよね。
その前向きさを大事にして欲しいなって思います。
悩みながら仕事を続けて、予備校に通えなくなったりしたら後悔しませんか?

その業界の事など分かっていない私が、軽々しく意見できる事ではないとは思います。(でも真剣です)
でもせっかく見つけた「やりたい分野」を諦めるのはもったいないと思います。

がんばってくださいね。
    • 0

現在のお仕事である「クリエイティブ」とは、具体的にはどんな仕事なのでしょう?で、次にチャレンジしたいのは、どんな仕事でしょうか?

いろいろ書いてらっしゃいますが、もうちょっと具体的に説明下されば、更に適切な回答ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもこれ以上具体的なことは言えません。
具体的なアドバイスが欲しいわけでもありません。
ただ、漠然とした意見でも、みなさんがどう思うかを聞いてみたかったのです。
お手数おかけしました。