アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

クレジットカード利用停止でもETCは通れる?

本カードのクレジットカードの利用限度額をオーバーしてしまって
買い物などは出来ない状態の時にETCは通過できるのでしょうか?
(そうゆう時の為に限度額に余裕を持たせている分も使ってしまった場合)

利用停止の理由が限度額オーバーだけの時。
(可能額が0円の時)

他の理由で利用停止になったけど、カード会社からの連絡はない時など。

後、よくその場合でもセルフのガソリンスタンドでは使えるという書き込みを
見るのですが本当に使えるのでしょうか?

よく書き込みを見てETCは通れる、とか、ガソリンは入れれる。
とありますが本当かどうか不思議に思いました。
経験のある方ヨロシクお願い致します。

A 回答 (2件)

>よく書き込みを見てETCは通れる、とか、ガソリンは入れれる。

>とありますが本当かどうか不思議に思いました。

通常のショップでクレカを使うと、店舗の端末からカード会社に接続して、金額などを送信して、限度額を越えていないなら「承認番号」と言うのが発行され、カード利用可能である事が店舗側に知らされます。

ここで重要なのは「利用金額が確定してないと、承認番号が発行されない」と言う事。

ETCでは「利用金額が確定するのは、高速から下りた時」であって、カード利用情報をカード会社に送って承認番号が発行されるか、または、利用不可の返答が返って来た時には「もう車は高速の外に出たあと」であり、手遅れです。

店員の居ないセルフのスタンドでも「利用金額が確定するのは、ガソリンを給油したあと」であって、カード利用情報をカード会社に送って承認番号が発行されるか、または、利用不可の返答が返って来た時には「もう車はスタンドから走り去ったあと」であり、手遅れです。

ETCやセルフのスタンドのように「事前にカードをチェックするシステム」の場合、事前にチェックされるのは「カードの有効期限」くらいです。限度額チェックは行われません。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、よく分かりました。
それでETCを通れたりガソリンが入れれたりするんですね。

でも絶対じゃないと怖くて使う勇気がでませんね(;´∀`)
参考になりました。ありがとうございました。

限度額オーバーの場合、セルフガソリンスタンドは使えません。

私、実際に一度やってしまったことがありますので・・・汗
ETCはわかりませんが、バーが開かない可能性はありますよ。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンはやっぱりある程度を超えると
使えなくなるんですね。

ETCも使えそうですが怖いですね。
ありがとうございました。