dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日買い物に行ってクレカを使おうとしたら、なぜかエラーが3回くらい出て店員の方に「これお客様のカードですか。カード会社に連絡してみてください。」と言われました。
先日まで利用可能額が20万限度額が60万円あったんですが…
いきなり利用可能額20万、限度額0円になっていました。
数日前にも普通に使えたカードなのでテンパッテしまいました。
ちなみに5年近く使っていて一度も遅延したことありません。
どんなに高額使っても毎月一括で支払っているんで金払いもかなりよいはずなんですが…。
どうしてしまったんでしょう?
まだデータが上がってきていない買い物は合計で1万円くらいなんですが過去にデータが上がってくるのが遅い場合でもこんなことは一回もなかったんで怖くなってしまいました。
原因で考えられそうなことがありましたら教えてくださいませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>先日まで利用可能額が20万限度額が60万円あったんですが…


>いきなり利用可能額20万、限度額0円になっていました。

利用可能額0円の書き間違い?

法改正による総量規制は、キャッシング枠についてなので、直接の影響とは考えにくいですが、
キャッシング枠の見直しを契機にショッピング枠も見直しされるケースはあると思います。
ただ、ショッピング利用限度額を0円にするのは、カードの利用停止に相当するので、
まったく別の理由のような気がしますけどね。

とりあえず、連絡無くカードが使えなくなったのであれば、カード会社に苦情を謂った方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>利用可能額0円の書き間違い?

いいえ、ネットで明細を見たらそう書いてありました。
只気になるのは今月分お支払い明細には今月ゲットできる予定のポイント合計が表示されてるんですが来月の分にはその欄がないので(過去に記載があったかは不明なんですが)気になってます。

>キャッシングは嫌なのでキャッシングの枠は作っていません。ショッ>>ピング利用限度額を0円にするのは、カードの利用停止に相当するの>>で、まったく別の理由のような気がしますけどね。
>とりあえず、連絡無くカードが使えなくなったのであれば、カード会>>社に苦情を謂った方がいいでしょう。
なるほど…。
別の理由で停止になってる可能性があるんですね。
なんだろう。
最近、大きな買い物をしましたが一括払いにしてるのでそれが良くないのかな…。
いつも現金で一括で遅延しないで払ってるのですが不審に思われたのかな…。
うーん。なんだかどきどきしますがカード会社にきいてみたほうがいいのかもしれないですね。
凄く参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/27 07:49

恐らく、キャッシング枠0円


総合枠で20万円ということではないでしょうか。

とすると、引き落とし日がずれる関係で月に10万円を超えると債務が20万円になるので、支払日に近づけば与信枠一杯で買い物出来ないというのもあると思います。
私も以前そんなことがありましたが、カード複数枚所持で他のカード決済で済ませました。
最近のカードはゴールドでもキャッシング枠ゼロというのが通常です。
よほど厳しくなっているのでしょう。
6月からの総量規制により、カードの新規発行は難しくなるはずです。
新規カードを申し込むなら5月中に作っておかれることをお勧めします。
私も検討中です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>最近のカードはゴールドでもキャッシング枠ゼロというのが通常です。
>よほど厳しくなっているのでしょう。
そんなことがあるんですね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 04:41

やはり、利用可能額20万、限度額0円は変です。

利用可能額0だと限度に達したので使えませんが、利用額が口座振替になれば、枠は復活します。
先日とか大金でとか、あまり具体な話でないので、ここに書く必要はありませんけど、2~3ヶ月の利用状況と口座振替を確認し、その前に、カード利用の締切日と口座振替日を再確認してみることをお勧めします。加盟店の請求がクレカ会社に上がるのが遅いと、それだけ口座振替が先送りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>2~3ヶ月の利用状況と口座振替を確認し、その前に、カード利用の締>>切日と口座振替日を再確認してみることをお勧めします。加盟店の請求>がクレカ会社に上がるのが遅いと、それだけ口座振替が先送りになりま>す。

いつも店頭払いで口座振替の手続きを済ませていなかったので早速手続きしようと思います。
カードお会社に連絡をしたのですが、カードが使えなくなっていた理由は皆様のおっしゃる内容で当たっていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 04:39

おそらく何らかの通知は来ていたのだと思いますよ。


毎月の明細書に同封されていたのを見落としたとか。。。

クレジットカードに関連する法律が変わって総量規制がかかるようになりました。
他に使っていないようなクレジットカードを沢山持っていませんか?
年会費なしのカードだとついつい作ってしまいますよね。
それらのカードの限度額を全て合わせて限度額はいくら以内にするというのが総量規制です。
これは沢山のカードを作って多重債務になるのを防ぐための法律です。
使わないカードは退会しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。そういうことがあるんですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/27 07:40

http://www.ubs-nb.jp/クレカの総量規制
貴方の年収により借りれる限度額が変わります。
年収の証明書を提出されて居ないなら仕方ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
総量規制ですか…。
良く知らなかったので調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!