プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近楽天カードを作りました。クリスマス
プレゼントを1点買い、その後に歯の治療代
もカードで支払いました。

歯の費用が8万円以上したため、家に帰って
から支払い限度額を確認したところ10万円に
なっていました。支払い限度額を超えたことで
びっくりし、会社が終わってから歯医者
にでかけ、現金で支払うのでカード決済を
キャンセルして欲しいと言うつもりです。

私が持っている他のカードの支払い限度額を
見ると80万円、60万円、30万円に
なっていました。海外旅行は、1-2年に1回
はでかけていますが、支払い限度額が10万円
のカードは海外に持っていけないと感じました。

今後はポイントを貯めるのを目的にクレジット
カードを使うのはやめようと思います。

A 回答 (4件)

 歯医者さんで、カードをスキャンしましたか?



 カードをスキャンして、与信を確認していれば、支払いの時点で限度額を超えているのがわかるので、限度額を超える利用はできません。スキャンして支払いできているなら、限度額を超えていなかったのでしょう。歯医者さんにカード決済をキャンセルしてもらう必要はありません。(支払い完了しているので、歯医者さんに言っても手続きが煩雑になるだけです)

 カードをスキャンしていない場合、与信が確認できていないので、まだ歯医者さんのところに書類が止まっているかもしれません。朝一番に電話をかけて、キャンセルを言って、会社終了後、お金を払いに言ってください。

 もう歯医者さんのところから書類が回ってしまっていれば、カード会社に電話をかけ、どういう対処をしたらいいのか、聞いてみてください。

 私、ポイント貯めるの目的にカード使ってますよ。1000円単位にポイント(1%)がついて、ポイントが5年間有効のカードに絞って使っています。カードによってポイントの計算方法が違うのでご注意ください。
 カードを使いすぎず、上手にポイント貯めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答有難うございます。
歯医者ではカードをスキャンできました。
カード会社に確認の電話をしたのですが
少しぐらい超えても大丈夫と言われ大丈夫
でした。

お礼日時:2004/12/15 21:52

そんなに気にすること 無いですよ。


2万~3万超えても 大丈夫ですよ。(人にも よりますが・・・)

私は 50万が 限度額のものが ありますが 一度超えて 使ってしまい、カード会社に 連絡したら、
『お客様の場合は、5万ほど 超えても 大丈夫ですよ』と 言われました。許容範囲らしいのですが、
何のための 限度額だ??と 首を ひねったことが、ありました(笑)

もし リボ払いにしていたら、超えた分については、
一回払いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大丈夫でした。限度額が超えても
大丈夫とは私も知りませんでした。
VISAは15日締めなので、歯医者さんの
治療をしたあと、主人のクリスマスプレゼント
は16日以降に買えば、何にも問題は
起こらなかったと思いました。

お礼日時:2004/12/15 21:56

こんにちは。



限度額とありますが、その人の今までの信用・・・
例えば楽天のカードがVISAだったとします、そしてnaranjaさんの他のカード(VISA)での今までの信用で、楽天のカード(VISA)の限度額が少しくらいならオーバーしても大丈夫な事があります。

なので、今回の歯医者さんの支払いは大丈夫だと思いますよ。(ピッて通してますよね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は大丈夫でした。カード会社の営業時間は
働いてるため、会社で電話をお借りしますと
上の人に言ってカード会社に確認の電話を
しました。冷や汗ものだったので、今後は
気をつけます。

お礼日時:2004/12/15 21:54

そうですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!