プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはストーカーですか?ここからエスカレートして来るんでしょうか?

こんばんは。一人暮らしをしている21歳の大学生(男子)です。
経緯を話しますと・・・
ここ半年ほどの間になんですか、友人の誘いで合コンに30回ほど行きました。
私は特に出会い目的という訳ではなく、お酒が好きで人と喋るのも好きなので、友人とお酒を飲むついでのつもりで参加していました。
私の仲の良い友人たちが「飲みに行こう」といえば基本的に合コン系でした。
こういう場では、やはり携帯番号の交換等をすると思うのですがその時に赤外線通信で送信してたんです。お酒も入ってたし、回数も多かったし友人たちのノリに釣られて計30人くらいと交換しました。
合コン後に、メールをいくつか貰う事があったんですが、面倒だったのでどのメールにも返信はしませんでした。
そんな生活をしていたんですけど、先ほど帰宅したらポストに手紙が来てました。
差出人、あて先等は書いてなく、直接投函された様です。
内容は「逢いたい」とか「好き」、「メール返して」という意でしたが、文章に纏まりがありません。
今更遅いですが、赤外線送信の時に登録してあった自分の住所まで送信してしまう事を知りませんでした。
手紙の内容的にアドレス交換した内の誰かの行動だと思います。
住所が知られていると思うと凄く気持ちが悪いです。
これはストーカーの始まりなんでしょうか。

A 回答 (4件)

可能性は高いですね

• 0
この回答へのお礼

せめて誰が出したかくらい分かれば気持ちも違うんですけどね・・・

たぶん、ないんじゃないかなと思います。

だって、顔を知っている人の誰かなんですよね。
そしたら、特定されないよう、ほとんどの人にメールで「うっかり住所まで送ってしまいすみません。引っ越すかもしれないのでデータ削除してください」とか、書いて送るといいかなと思います。
そうするとたぶん、住所知られたくなかったんだってわかると思います。

また、手紙で告白してくるだけで、これ以上迷惑かけたらだめだと思っていないともわかりません。
住所出したことで誰かつけてるだとか言いふらしたり、傷つけないようにすれば、攻撃もしてこないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ただ名前も書かずに直接ポストに投函してきての告白?なので凄く気味が悪くなってしまいまして;
メールは先ほど送っておきました。
とりあえず何もない事を祈るばかりです。
ご助言ありがとうございました。

直接ポストに投函して来る位だからストーカーだと思います

普通は電話をかけてきたり後付けられたりして→住所という順で来るんでしょうけど、質問者さんの場合は始めから自宅に来られたみたいですね
その30人の中で少しでも怪しい人とかいないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に心当たりがありません。
無視してるのに連続してメールを送ってきた方は何人かいましたが3通まででしたし、巷で聞くような着信・メールラッシュをしてきた方はいませんでした。
どちらにせよ少し様子をみるしかない様です。

可能性はかなり高いと思います・・・・

普通の人なら、メールの返信がなかった時点で、
ダメだったんだなとあきらめると思うし、
その合コンでおそらくはどの人も1度会ったきり、なんですよね?
だとしたら、やっぱり正常とは思えない。
まずは、今後のために、赤外線交換用の、アドレスだけしか入力していないデータを作っておくと
いいですよ。ユーザーデータと別に、自分の名前で作っておけばメアドだけ渡せるのでそういうときに便利ですので。
それと、その困った人に対して、ですが、他の方も書かれていますが、
一度、「おつきあいでメール交換をした際にまちがって他のデータもいってしまった」的な事を書いておくといいかもしれませんね。
引越し前の古い住所が入っていたので、削除しておいてください、
というのでもかまわないと思います。(参加した男性の友人の協力も必要になると思いますが)

それでも続くようであれば、エスカレートしたとき警察に通報する時のために、証拠になるようなものは気持ち悪いでしょうが、とっておくこと。
エスカレートしてしまったら、場合によってはしばらく寝泊りさせてもらえるようなお友達に
声をかけておいたほうがいいかもしれませんね。

まずは、メールの返信で収まるといいですが・・・・
あと、そのメールを出したら、メアドを変えたほうがいいかもしれませんね。
そして、疑わしい相手には新しいメアドを教えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

合コン以外では会うどころかメールすら誰にも返していません。
やはりここまで思い切った行動は少し普通ではないようですね・・・。
これからは安易にアドレス交換はしないように心がけます。
先ほどメールを送りアドレスも変更したところです。
これで何事もなく終わればいいのですが、仮に続いた場合はアドバイスを参考にしてみます。

丁寧な回答ありがとうございました。