プロが教えるわが家の防犯対策術!

節電してCO2を削減?原発ってCO2を出さない?ホントですか?

ふと、気になりました。
よく「節電してCO2を削減」と聞きますが、一方で「原子力発電はCO2を出さない」とも聞きます。
原発を推進している電力会社として何か矛盾しているような気もします。
(まぁ、火力発電もあるのでしょうが・・・)

ところで原発ってCO2を出さないのは発電時だけで、「燃料」に該当するウランを製造する過程でCO2出すんですよね?良いことしか聞きませんし、
「2重3重の安全設計」って、それだけ危険だったことですよね?

綺麗事だけでは済まない現実があるのであれば、いっそうの事
「節電して放射性廃棄物を削減」の方が正直で良いのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

原発は基本的に常に定格運転です。

だから節電で需要が減った分は、火力発電が削減されます。
節電しても放射性は廃棄物は減りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか・・・
ありがとうございました。

火力、水力、原子力などの発電方法によるコスト、CO2排出量を比較するのであれば、発電時だけ比べても意味がなく、建設時から廃止時までのライフサイクル、更に燃料の加工、輸送、備蓄、原子力であれば廃棄物の処理までひっくるめて比較しなければなりません。

国や電力会社、あるいは国連やIAEAなどの国際機関が行っている検討では全てライフサイクルで比較しています。
安全性についてはまた別の議論になりますが、何についても100%の安全性というものは存在しません。利便性や、コストとのバランスで考える必要があります。
    • 0

二酸化炭素を出さない代わりに、事故が起きた時は日本に壊滅的な影響を与えます。

本当に安全だと思うなら原発の近くに住めばいいでしょう。

原発推進論者どもで原発の近くに住んでいるやつは一人もいませんよ、作業員以外はね。
    • 0

原発での発電量は全体の25%程度に過ぎず、大半は石炭、石油、LNG発電に頼っているのが現状です。

ですから節電すればCO2を排出する火力発電においてのCO2排出量を削減できるので別に矛盾はないと思いますが。
それに製造過程の事を持ち出すなら石炭にせよ石油にせよCO2を排出しないものはありません。
単なる揚げ足取りにしか聞こえませんけど。
    • 0

「発電シーケンス」だけで考えればCO2は発生しません。

その理屈なら、「太陽光発電」も「水力発電」も「風力発電」も「波力発電」も「地熱発電」も一緒です。

それよりもなによりも、
核分裂反応後の「放射性物質」の方がはるかに有害で問題がある気がしますか。。
    • 0