アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の女性で、この春専門学校を卒業し、ある資格を得ました。(技術職です)
無事卒業前に就職も決まり、3月半ばから働き始めました。
先方は1月に面接に来た私を採用してくださり、その後面接に来られた方を不採用にしたらしいです。

上司は厳しいですが先輩とともに技術を教えてくれて、感謝はしているのですが・・・
どうも、私のやりたい技術とは違うのです。
今はこの職場にいるので練習はしていますが将来自分が独立した時には使いたくない技術で、
だったら他に自分の学びたい技術を得られる職場にうつったほうがいいのかとも思います。
また、人間的にもいまの上司は私のなりたい職人像ではありません。

もう20代ではないですし、いろいろ試している時間もないので(職人技なので一人前になるには
10年はかかると思われます)、合わないなら早めに次の職場にうつったほうがいいのかとも思います。

ただ、この2ヶ月の間練習に付き合っていただいた上司と先輩には申し訳ないという気持ちがあります。

私はそれでもこのまま今の職場で最低3年くらいは続けたほうがいいのでしょうか?
また、この2ヶ月で教わった技術に対して、技術料の請求などはされないでしょうか?(とくに何も書かされてはいませんが)

本気で悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

採用担当者です。

>私は30代の女性で、この春専門学校を卒業し、ある資格を得ました。(技術職です)

資格名を伏せている段階で、具体的なアドバイスを得られないことを、先にご承知下さい。

>どうも、私のやりたい技術とは違うのです。
>今はこの職場にいるので練習はしていますが将来自分が独立した時には使いたくない技術で、
>だったら他に自分の学びたい技術を得られる職場にうつったほうがいいのかとも思います。

入社してすぐにやりたい仕事をやらせてもらえると思うのは「甘え」です。
下積みがないと業界の利益構造、仕組みがわかりませんし、
上に立ったとき、下で働く人間の気持ちがわかりません。
職人仕事と言うのは何ごとも基礎が大事です。

>また、人間的にもいまの上司は私のなりたい職人像ではありません。

今の上司がずっと上司であるわけではありません。
上司があわないからと言っていちいち会社を代わろうとすると行き先がなくなりますよ。
付き合い方を覚えるのも勉強の内です。

私だって会社内に理想どおりの先輩なんて百人に一人もいません。

>もう20代ではないですし、いろいろ試している時間もないので(職人技なので一人前になるには
>10年はかかると思われます)、合わないなら早めに次の職場にうつったほうがいいのかとも思います。

もう20代ではないので安易な転職は条件が悪化するばかりです。
まずは3年勤めないと社会的信用は得られません。
「上司と合わなかった」「やりたい仕事をさせてもらえなかった」は
大学生のいいわけですよ。

組織ですから「誰もがやりたがる仕事」は他にも希望者が多いです。
すぐにはかなえられません。
一見下積みに見える仕事でも手をぬかないでやれるか、
そういったところで人間性を判断されます。
信頼を得た上で、運よくポストに空きが出来てやっと
自分のやりたい仕事が任せてもらえるのです。
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書いたのですが、私の仕事は一般企業ではなく、職人の世界です。
なので師匠ごとに技術が違ってくるのです。

>入社してすぐにやりたい仕事をやらせてもらえると思うのは「甘え」です
やらせてはもらってるんです・・・ただ、質が違うんです。
例えて言うならば、格闘技の世界に入って練習しているけど、自分は総合格闘技をやりたいのに
キックボクシングしかさせてもらえない(この職場では一生総合格闘技はやらせてもらえない)という
感じです。
だったら、総合格闘技の練習ができる職場にうつったほうがいいのでは?と思ったのです。

やはり、資格を伏せていると伝わるのが難しいですね・・・。
他の会社(師匠)を探しつつ、もう少しじっくり考えてみます。

「他に自分の学びたい技術を得られる職場にうつったほうが」

うつれるのですか?
うつれるなら最初からそっちへ行ってると思いますが。

「いまの上司は私のなりたい職人像ではありません。」
望みの上司の下につけるあてはあるのですか?

そんな思い通りの転職ができる可能性は千分の1ぐらいでしょう。
あなたの考えには現実性がありません。

卒業時にすでに30代ということは入学時にわかっていたことで、
就職後さらに転職はまず無理であり、
就職時によく考えたはずですよ。
もう進路を変える余裕はないでしょう。
そんなかってな退職歴のある30代が採用されるとは
考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事は一般企業ではなく職人の世界なので、その師匠ごとに
技術が異なってきてしまうものなのです。

事前によく調べなかった私が悪いのですが、自分が独立しようと思った時、
今覚えさせられている技術を使う気にはなれないのです。
だったら、もっと自分の身につけたい技術を修行できるところにいったほうが
いいのかと思いました。

>うつれるのですか?
>うつれるなら最初からそっちへ行ってると思いますが。
うつれるアテはいくつかあるのですが、ただ、今の師匠や先輩に申し訳ないという
気持ちがあるのでどうしようかと思い、こちらで質問いたしました。

>「いまの上司は私のなりたい職人像ではありません。」
>望みの上司の下につけるあてはあるのですか?
これは正直わからないですね・・・結局、自分の中で理想とする人物にいかに
自分が近づけるかですね。

もう少しじっくり考えてみます。
ありがとうございました。