出産前後の痔にはご注意!

フォーサイトとフリーウェイ。
ホンダの250ccスクーター、フリーウェイかフォーサイトが欲しいと思っています。
今時のビックスクーターは取り回しなど気に入らないので、コンパクトな250スクーターが欲しいのです。
コンパクトさでは、フリーウェイに軍配が上がりますが、年式的に、フリーウェイは最新でも約10年落ち。
そう考えると次にコンパクトなフォーサイトの方が安心かなってのもあります。
(最新で3年落ち)
長く乗りたいので、乗ってるうちに部品の供給が止まってしまうようでは不安ですし。
出来れば、オーナーの方、それぞれのメリットデメリットを教えてくださいませんか?

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A 回答 (3件)

かなり難しい問題ですね。

私は最終型のフリーウェイを愛用していますが、今のところ部品の供給は問題なくできています。フリーウェイの最大のメリットは、軽いこと、加速が良いこと、フットブレーキ、荷物がたくさん積めること、10インチタイヤでクルッと角を曲がれることではないかと思います。弱点はリアブレーキがプアなことです。しかしフリーウェイは古いのも事実です。すでに趣味の世界に入りつつあります。多少自分で整備できるならフリーウェイをお勧めしますが、ただ安楽になりたいのならフォーサイトでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、メカオンチ&ズク無しなので、自分で整備しなくちゃいけないバイクは向かないでしょう。
そうすると、やはりフォーサイトですかね。

お礼日時:2010/05/19 12:48

フォーサイトの大きさが許せるのならフォーサイトでしょう。


わたしはフリーウェイ→フォルツァに乗り換えましたが、フォーサイトを見に行ってこれだったらフォルツァでももういいかなと言う位幅が有ったのでフォルツァにしました。
何の都合で小さいスクーターにするのか解りませんが、車庫の都合等の場合はよく検討してフォーサイトを選んでください。
長く乗りたいのであれば売れまくったフォルツァに軍配が上がります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何の都合で小さいスクーターにするのか解りませんが

趣味で、田舎の駅とかを巡るので、狭い道とかでUターンがしやすいスクーターが
欲しいのです。
でも、高速も乗れるものと言うことで、これらを候補に挙げました。

お礼日時:2010/05/19 12:46

部品供給から考えたら、フォーサイトでしょう。


何年乗るかによりますが、台数も出てますし他車にも部品が流用されているはずですから、苦労することはないかと思います。
今フリーウェイに乗るメリットは、見た目の珍しさしか思い浮かびません。
使い勝手からすれば150ccのスクーターも考えられたほうがいいかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
何年乗るかはまだ未定ですが、出来れば10年くらいは乗りたいと考えています。
150ccのスクーターも検討したのですが、どれもデザインが気に入らないのと、高速道走行の際、
余裕が無さそうなので候補から除外しました。

お礼日時:2010/05/19 12:42

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近くに試乗させてくれるお店がない物ですから
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Aベストアンサー

原付2種と現行EXに乗っていますので、比較を書き込みます。

乗り心地については、軽四とファミリーカーぐらいの差です。リアサスは5段階に調整できます。
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加速感はありません。しかし、メーターを見てびっくりです。充分に車の流れをリードできます。実用域は110キロぐらいです。
ホンダ全般に言えることですが、整備性は良い部類です。
ハンドルが落ち着いていますので、轍に持って行かれにくくなり、切れ込みも少ないです。
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Qフォーサイトの最高速を上げる方法は?

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Aベストアンサー

初期モデルを2年程前まで乗ってましたがノーマル目一杯でぬあわキロ出てました。(GIVIスクリーンをつけたらぬふわキロ)
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高速を重視し乗り換えたものの出足ががかったるいので某社のパワーアップキットをつけてしまいましたがwww
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ホンダのビグスクがフリーウェイ&フュージョンベースで高回転が苦手とは言え
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全高はマジェC=1,165mm、フォーサイトは1410mm。少なからず空力の差とも思えます。
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Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
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Qフォーサイトか、フォルツァか迷っています。

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今、考えているのがフォーサイトかフォルツァを候補にしています。

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そこで皆さんだったらどのように判断されるかを、また2台のスクーターの長所・短所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。
エンジンオイルは、私は人より少し早くて、2000km位で交換していますが、取説には、もっと長く記載されています。
タイヤは、私の場合、シートを加工(自作アンコ盛り)して、着座位置が後方になっている為(前席と後席の境目辺り)、Rタイヤの減りが早いですが、後輪に、しっかり過重が掛かっています。
フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
オイル注入口に、カゴ状のモノがあるだけです。
エアーフィルターは、2万km毎に交換。

それと、ホンダのHPの中に、2005年度生産のバイクやスクーターなどの取説が、Net上で、閲覧出来るところがありますので、フォーサイトやフォルツァを見られて、比較されてみてください。
取説には、消耗品の交換時期が書かれていますよ。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

毎日乗っていると、冬場でも、セル一発で始動します。
暖機運転は、タバコ一本分位、吸うほど行っています。

リヤBOXも、車幅を越えない限り、心配無いと思います。

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Q250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。

250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。
二人乗り可能、スクータータイプを希望します。

Aベストアンサー

ホンダ・フォーサイトです。2007年に生産中止になりましたが、中古市場にはまだいっぱいあります。私も12月に購入しましたが20000キロ走行で198000円とお買い得。他のビクスクは40万位します。取り回しもラクチン。ぱっと見125CC位で、すり抜けも楽々(純正ミラーは変えたほうがいい)。いつも後ろに4年生の子供を乗せてますが、タンデムも楽勝です。欠点は、ちとオジサンくさいので不人気車だということ。カスタムパーツは皆無です。けれどフリーウェイよりも新しく、フォルツァよりも小さくて、フュージョンよりも良く走り、フェイズよりも豪華装備。おすすめです。

Qベスパとフリーウェイ加速はどちらがいい?

ベスパ PX200 と ホンダ フリーウェイ 加速はどちらがいいですか?
ベスパは2スト 200ccでギア付ですが、 実際のところどちらの方が停止から並んで同時スタートしたら先に行くんでしょうか?
最高速はどちらも120km程度で変わりませんが加速はいかがなものか 実際お乗りの方のご意見をください。
私は フリーウェイはMF01とMF03ともにも乗ってますが、PX200 は乗ったことがありません。

Aベストアンサー

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレスポンスを良くしています。
それで初期加速(1速)はアドレスやシグナスの125とイイ勝負。2速でグイグイ引っ張って、やっと引き離せるレベルです。

ボアアップ(約210~220cc)+ポート加工とか、キャブレターの換装とかパワーアップの手段も色々あります。Youtubeで検索すると海外にはとんでもない例がいっぱい居るのが分かります。ですが、そうすると駆動系の耐久性にかなり響いてくるようです(特にクラッチ)。

PX200の最高速度は公称110km/hです。正直いっぱいいっぱいで瞬間的に出した事もありますが、アドレスV125と同じくらいの車体寸法にちょっと腰高感(シート高が影響)もあって、安定感に乏しくてオッカナイですよ。

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレ...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
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黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
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身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

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Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

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○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

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Aベストアンサー

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そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
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Q250で扱いやすいスクーター

125のスクーターに乗っています。
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ぜいたくな悩みですが、通勤や日常に使える250くらいのスクーターを望んでいらっしゃる方いませんか。
もし、いらしたら、どんなふうに対処していますか。

Aベストアンサー

国産の250ccスクーターは総じて大きいです。(一般的に全長が2000mmを超えると取り回しや駐車に注意が必要になるといわれています。)
コンパクトなスクーターならイタ車スクーターあたりがいいですよ。
例えば「アプリリアSPORT CITY 250ie」は、かなりコンパクトなのでご希望に合うかもしれません。

・アプリリアSPORTCITY:全長1985mm、重量148kg(乾燥)価格479,000円
・ホンダフェイズ:全長2180mm、重量180kg 価格577,500円
・ホンダフォルツァ:全長2185mm、重量201kg 価格693,000円
・(参考)ヤマハシグナス125:全長1855mm、重量122kg 価格309,750円

アプリリアはピアジオグループのブランドのひとつで、ピアジオグループは世界第4位の二輪メーカーになります。

イタ車スクーターの特徴は、街中常用域での元気良い走りでしょう。駆動系のセッティングが非常によくできています。国産は騒音規制の関係で60km/h近辺がとてもかったるいのです。

イタ車ということで気になる信頼性ですが、キモとなるエンジンは通称「クオーサーエンジン」を搭載しており性能・信頼性共に国産に劣りません。クオーサーエンジンは、ピアジオグループ内だけではなく、競合メーカーもこのエンジンを採用しており、生産台数の多いエンジンです。私もアプリリアではありませんが、このエンジンを搭載しているスクーターに2年間ほど乗ってました。いいエンジンでしたよ。

参考URL:http://www.piaggio.co.jp/aprilia/product/sportcity_cube_250_ie/

国産の250ccスクーターは総じて大きいです。(一般的に全長が2000mmを超えると取り回しや駐車に注意が必要になるといわれています。)
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例えば「アプリリアSPORT CITY 250ie」は、かなりコンパクトなのでご希望に合うかもしれません。

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