アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供が高度難聴であることがわかりました。いろいろなサイトを見たのですが、口話と手話両方を学んだほうが良いようです。そこで関東で口話、手話両方で教育してくれる聾学校、その他の施設を知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加。


「聞こえない子を持つ親のページ」http://www.d-b.ne.jp/d-angels/
掲示板があり、その膨大なログの中では、学校についてのお話が頻繁にでているようですよ。

そこのお母さん方に、学校を紹介していただいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuniuniさん、いろいろとありがとうございます。サイトを見てまわったといっても、すべてを見られる訳ではないのでとても参考になりました。早速いって情報も
集めてみたいと思います。お医者様には、口話の施設の方を勧められているのですが、子供の精神状態を考えると悩んでしまって……。
とにかく、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 01:28

相当ご自分でも捜されたようなので、もうご存知かもしれませんが、参考になれば。

。。

全国そう児を持つ親の会:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/at_home/index.html
↑親や子供からの声が沢山載せられています。ろう学校への不満なども。。。
耳・口・言葉のホームページ:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk4954/mimi-link …
全国聾学校プロフィール:http://www.tsukuba-tech.ac.jp/zr/
リンクページ:http://homepage1.nifty.com/masao-deaf/link.html
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが、関東で有名な聾学校は筑波大学付属聾学校がありあます。

参考URLに同学校のアドレスを示します。
「残存聴力を活用した聴覚口話法によって徹底した話し言葉の指導を行ない聾児に日本語を習得させる。」ことを教育目標に掲げているます。
幼稚部では、乳幼児相談室(0~3歳)を設けています。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/%7Eaaa25100/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuniuniさん、早速の回答ありがとうございます。筑波聾学校はとてもいい学校らしいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/03 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!