先日個人用の両手で計る体脂肪率計で12%の数字がでました。健康診断のときは16%で栄養士さんにはもうちょっと太った方がいいとアドバイスを頂きました。
身長156体重42なのでやせてはいないのですが、もう少し女性らしい体になりたいです。(かなりギスギスしてます)生理も不順だし。。。
そこで太る方法がありましたら(体脂肪率がほしい)
教えて下さい。
通勤に自転車で往復30分かかっているので、バス通勤にしようかなとも思っています。仕事が不規則なので晩ごはんも夜中12時ぐらいに食べています。。。コンビニ弁当ばかりだし、太る要素はありありなんですが、、、
どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

体重を増やすことについては他の人に任せます。

ただ、体脂肪率の測り方には注意してください。現在出回っているものにはおおよそ2タイプのものがあります。一つは手に持つタイプ。これはおおよそ上半身しかはかれません。もう一つのタイプの体重計型のも足の肉付きしか判りません。そもそも、体脂肪率のは借り方自体それこそ数多くありどれが一番良いといえるものはありません(強いて上げると暗い水の張った部屋に裸ではいる方法がありそれが一番とか)。ですので次のページで自分の理想となる体重を量ってください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html
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この回答へのお礼

上記URLで計りましたところ、私の場合は17%が普通だそうです。確かに痩せていますが、12%はそれほどでもないのかな?と思いました。頑張って女性らしい体になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 01:06

忘れてましたがお餅は一つでご飯一杯分らしいのです。


僕は8個ぐらい食べてますよ(笑)
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菓子パンをばくばく食べるとかなりやばいらしいです。


とくに食パンにいちごジャムとマーガリンのやつ。 僕は172cm45kg体脂肪9%ですがこれはダイエットよりきついかもしれませんね(笑)
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この回答へのお礼

私もお菓子はバクバク食べています、、、がさほど効果はありません。。。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 01:13

私は男ですが、この話題にちょっと興味があったの書かせていただきます。

実は自分は体脂肪率6%です。筋肉はあるんですがもっともっと太りたいと思ってます。私なりの太りかたとしては、やはり食事をたくさん食べる、に尽きると思います。あたりまえのことですが、それが一番です。自分もそれでちょっとずつ太りつつあります。たくさん食べれないのであれば、食事のスピードを上げればいいのです。ご存知かとは思いますが、”満腹になる”とは満腹中枢が判断する事です。その判断は実際に胃がいっぱいになるよりも数十分遅れています。そこで脳が満腹と感じる前に食べまくるのです。一般的に女性が男性よりも食べられる量が少ないのは、その食事のスピードにあるように思います(あくまで自分の意見ですが)。女性は食べるのが遅い。だからとにかくがつがつ一気に食べればいいかと思います。
これは私なりの考えなので、本当は体に悪いのかも知れませんが、こうすれば太るのではないかと思います。男の、このようなアドバイスは参考にはならないでしょうか?
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この回答へのお礼

スポーツをされていて筋肉質だと、脂肪が少ないみたいですね。私もそれに近いのかも知れません。私は食べるのは早くって、やせの大食いなのですが太らないのですよ(笑)貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 01:11

私は以前、身長156cmで体重36kgの超ガリガリでしたよ。

(今は44kgくらいです)
uramonaさんのほうがいいかも…。

私の改善方法は「規則正しい生活」でした。
毎日、同じ時間に寝起きして、食事も3度、おやつもしっかり食べました。
uramonaさんはお仕事が不規則とのことなので、難しいかもしれませんが、なるべくでしたら、規則正しい生活を身につけられますか?
それと、食事はパンよりもご飯のほうが、吸収に時間がかかりいいかもしれません。
朝ご飯はどんなに忙しくても、しっかり食べましょう!
コンビニ弁当だと栄養が偏りがちになり、脂肪もしっかり吸収できないと思います。
出来ることなら、自炊して栄養の偏りをなくしてみてはいかがでしょうか?

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

155cmで36Kgですか、、、すごいですね。
yayupuu3さんのお言葉をありがたく頂戴し、できるだけ自炊するようにします。(ちょうど金欠で困っていたこともあり)栄養面から見直します。
不規則になれば、太るという(くっちゃねくっちゃね)考え方でなく、規則正しい生活を行うというすばらしい意見ありがとうございます。頑張ります。
明日はまた健康診断の日(笑)

お礼日時:2001/04/12 01:09

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Q29歳、161センチ、56キロ、体脂肪率30%、、

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ダイエット成功した方、方法、秘訣など教えてくださいm(_ _)m
初めてのダイエットで、リセットダイエット、プール、プチ断食、ヨガ、、
いろいろ調べましたがよくわからなくなってしまいました(笑)

Aベストアンサー

質問者様が躊躇していらっしゃる、リセットダイエットをまさに実行中です。最初の一週間は、帰省旅行と重なり、断念しましたが、また翌週から始め、本日がリトライ3日目です。
最初の二日間は体重もまったく落ちなかったものの、今朝は3キロも減っており、このまま1週間続けられそうです。その折には、結果を報告しますので、どうかこのまま締め切らないでお待ちいただけたらありがたいです。

ちなみに、わたしの今現在の身体的情報。
身長160センチ、体重57キロ。体脂肪率は測ってないが、恐らく26%強。年齢9月で31歳。去年同時期より10キロ弱体重増加。増えるまでは50キロ前後(増減0.5~1キロ)をキープ。飲み会が増えたせいか、仕事の関係で晩御飯が遅くなるせいかこの二つの要因で肥ったと思われる。

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最初の二日間は体重もまったく落ちなかったものの、今朝は3キロも減っており、このまま1週間続けられそうです。その折には、結果を報告しますので、どうかこのまま締め切らないでお待ちいただけたらありがたいです。

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Q女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法・・・?

女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法で
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食事はちゃんとしっかり食べた上での方法なのですが、
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充分に可能といえるのでしょうか?

また、激しい運動とは逆に、
ほとんどプロテインだけを食べて
適度な軽い運動でも可能なのでしょうか?

プロテイン&激しい運動(筋トレ)
ではなく、
激しい運動のみか、
プロテインだけ食べる軽い運動か、
詳しく知っている方
お願い致します。




女性は元々の体質があるので、
筋肉なしで体脂肪9%以下は難しいし危険だと思います。
ダイエットではなく、基本的には筋肉ということになると思いますが、
とにかく
健康的に体脂肪率9%以下になる方法を知りたいです。(女性でも)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問内容から察するに『薄皮一枚のボディービルダーのようになりたい!』ということですね。
興味があったのでHP調べました。URLをのせます。

~私からのアドバイス~
ayadeyaさんが求めている食事療法は
健康などを主に扱う『臨床栄養』ではなく、
効率よく栄養素を活用する『スポーツ栄養』の分野だと思います。

さてプロテインだけで良いか?という質問ですが、難しいと思います。

ガソリンがあるけど酸素がないので燃えない。
木は沢山あるけど他の材料がないので家が建たない。
こんな感じです。

たんぱく質が効率良く消費されるためには、補酵素(ビタミンなど)が必要になります。
気にしてみてください。


元来栄養学とは営養学といわれていました。
さらにさかのぼると、栄養学は
(1)軍事目的で強い兵士を作るため。少ない食材でもパワーを出すため。
(2)家畜を効率よく育てるためにはどうしたら良いか?という学問から派生したと言われています。

そう考えるとある意味、ayadeyaさんが求める得意分野なのかもしれません。
(私の得意は臨床栄養です。すみません)


最後に「ボディービルダーの方々は不健康である」と言うことはできませんが、
単純に「体脂肪率9%以下にしたいのです」という質問にアドバイスして良いのか?という疑問を感じます。

参考URL:http://beautydaiet.cocolog-nifty.com/mensdaiet/cat2714556/

質問内容から察するに『薄皮一枚のボディービルダーのようになりたい!』ということですね。
興味があったのでHP調べました。URLをのせます。

~私からのアドバイス~
ayadeyaさんが求めている食事療法は
健康などを主に扱う『臨床栄養』ではなく、
効率よく栄養素を活用する『スポーツ栄養』の分野だと思います。

さてプロテインだけで良いか?という質問ですが、難しいと思います。

ガソリンがあるけど酸素がないので燃えない。
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そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。

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三ヶ月もたてば体は変わるかなぁなんて思っています。
一番大切なのは、「意思」だと思います。そして行動。
ゆっくり地道に体を締めていこうと思いますが、何かアドバイスや助言はあるでしょうか?

これは間違っている、これをしたほうがいいなど。

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在19歳の学生です。

現在身長170cm、体重が60~61kg、体脂肪率が17%です。

一見痩せ型に見えますが、過去部活動を行っていた頃に比べると、お腹にはつかめるほどの贅肉と、顔もふくよかになってきたと思います。
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そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。

そこで、まず食生活の改善においては、間食をしないこと。
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Aベストアンサー

根本的なところは間違っていないと思います。
ただ体質や運動経験等にもよりますが、10%まで落とすのはかなり厳しいかも知れません。
かなりハードワークしないと…
「適度」では難しいかも知れませんね…
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http://www.kenko.com/product/item/itm_8411100072.html

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html


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