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中古車の修理履歴(修理ヶ所)について質問です。
『Cast』という中古車専門店(修復車を多く取り扱っている)にて購入を考えている車が2台あるのですが、その修理内容をメールで確認したところ、下記のようでした。

A:H21年型・走行距離5000kmのトッポ
コアサポート・クロスメンバ・サイドメンバ・インサイドパネル

B:H21年型・走行距離2000kmのムーブ
コアサポート・右フロントパネル

先方のメールには、『軽微な修復なのでご安心ください。外観上の問題もなく、しっかりと直っております。もちろん走行上の支障もございません。弊社では、修復歴車を取り扱っておりますので、店頭に展示する前の点検は十分に行っております。また、自動車公正取引協議会発行のコンディションノートを全車に掲示してありますのでご安心下さい。』とありました。

この修理ヶ所はどの様なところで、どの様な事故と思われるか、乗り続けて問題ないか、
これだけの情報ではわからないかも知れないですが、判る範囲で教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

結局値段ですよ。

通常の半値ならいいと思いますが、もし2,30万安いくらいなら僕なら買いません。
やわいFFの軽のフロントがそこまで逝ってたらタイヤの偏磨耗とかあるんじゃないでしょうか?
知り合いの車がそうでした。
仕事用にラフに使うとかなら良いでしょうけど、マイカーならちょっと・・・
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修復歴有り車に乗っています(*^^)v


15年式のミラバンです(トヨタのディーラー系で購入)。
詳細についてはいなかのくるまやさんが書いて下さっているので割愛します。

私個人、昨年の秋にこの車を購入しました。修復歴有り車は初めての購入です。
ですが、
・トヨタ系という、その辺の中古車屋さんではないこと、
・店員さんが「こことここを修復しました」などと納得の説明をしてくれたこと
・店舗敷地内とはいえ試乗できたこと
・その結果、走行に支障が無さそうな事
・有償とはいえ、元々あった1年保証に加えて+2年の計年の延長保証が追加できたこと
・結果論ですが、当初の見積もり額よりもかなり値引いてくれたこと(当初、延長保証込みで総額52万円が40万円!!)
以上を納得したうえで購入しました。

つまり、質問者様がそのショップを信頼でき、修復歴ありということを踏まえた上で納得のいく金額なら、どちらの車も『買い』だと思います。
私のミラの場合はBのムーヴが近かったですね。
考え方次第ですが、どんなに長くても5年で買い替えようと思っています。そう思う事で、車に対して過剰な期待をせずにいられますし、余裕も生まれますから。。。
購入して5カ月、走行距離は1万キロ(3万キロで購入)を突破しましたが快調です(*^^)v
余った予算であれこれ自分好みに仕上げていますよ。

ちょっと回答の視点が違うかもしれませんが、経験談を述べさせていただきました。
良いお買い物をなさってください。
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いなかのくるまやです。



いずれの車両も前部衝突ですね。
特にA車は決して軽微な修復とはいえないと思うのですが、
その店の「販売ポリシー」は意外と評価できます。

事故車だから絶対ダメというわけではなく、きっちり修復
されているのであれば支障なく使えることがあるのは事実です。
メールの記載内容を見ると「自信の表明」ともとれます。

いずれの車両も21年式であり、まだ新車保証が残存して
いる状態ですので、当該販売店に「新車保証継承手続き」を
やってもらい(当然にやることになっているかもしれませんが)
トラブル発生時は当該販売店による対処あるいは新車保証に
よる対処・・とダブルプロテクトをかませておけばそんなに
心配することもないと思います。

実際、あまりに酷い事故車だったら取り扱いディーラーが
新車保証継承を拒否(あるいは部分拒否)することもありますので、
その継承が承認されるようであれば、当該販売店のいう「ご安心を」
という文言の裏づけにもなろうというものです。

余談ですが・・・。
業者オークションには「事故現状車」といって文字どうり事故車を
そのまま出品してあるケースが結構あります。
そういった事故車は高い修復技術を自負している参加店にとっては
「よい商材」たりうることもあるわけです。
「中古車の修理履歴(修理ヶ所)について質問」の回答画像3
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単純に読み取ると…、


昨年あるいは今年に
新車で買ったオーナーが、
1年も乗らないのに、
修理もせず、
手放したくなるような、
あるいは
手放さざるを得ないような
事故だった、
という事でしょうか。
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コアサポートはラジエーターが付いているパネルの交換、エンジン降ろしての修理



前部が破損、たぶんフロント足回りも交換されてる

試乗して真直ぐ走るかを調べたい
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