プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥歯を噛むと耳が痛いです。

おはようございます。早速ですが、ご質問です。

昨日の午後から、右奥歯を噛むと右耳の奥(鼓膜?)に痛みが走ります。

コレが続くようなら病院に行こうと思っているのですが、この場合行くのは耳鼻科で良いのでしょうか?

痛みの原因と行く先について、教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分歯医者です。



顎関節症ですねおそらく。

歯科医院にいくのをお勧めしますよ。

原因についてはもう本当に山ほどあるので一概に特定できません。

痛みを伴うのであれば早めに行ったほうがいいかもしれません。

お大事にどうぞ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

お昼休みに歯医者に行って来ました。
レントゲンまで撮って頂いたのですが、院長先生曰く、
「顎関節症では無いですね。多分、コレ(親不知)か、もしくは歯石が溜まって炎症を起こしかけてるんだと思います」
と、言われました。

現状では、コレ以上の判断が難しいらしいので、、耳鼻科に並行して通う事にします;

お礼日時:2010/05/20 22:12

これは口腔外科、つまり歯医者さんの守備範囲でしょう。

たぶん咬合異常です。もし首都圏在住なら東京医科歯科大学の口腔外科へ行かれると適切な治療をして貰えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

咬合異常、ですか・・・

それは言われませんでしたが、単語から推測するに、歯並びの異常か何かでしょうか?

この土日、時間が出来れば行ってみようと思います。

お礼日時:2010/05/20 22:14

ごめんなさい横レスします。



東京医科歯科大学ならば顎関節治療部という科があります。
(少し前に細かく科がわかれました)
が、大学病院にいきなりいくのではなく歯科医院で一度見てもらって
紹介状を書いてもらってから予約して行くほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

診て頂いた歯科医の院長先生も、
「一週間様子を見て、ダメなら紹介状を書きます。一旦様子を見ましょう」
と仰ってくれました。

先ずは、出来る事からやって行こうと思います。

でも、歯石取って頂いてからまだ痛いんですよね・・・。
食事がキチンと噛めない;

お礼日時:2010/05/20 22:18

ご心配のことと思います。

症状からは、耳ではなく顎関節症という病気を考えます。歯科あるいは口腔外科で診ていただきましょう。マウスピースなどが有用のこともあります。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!