プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所で使える殺虫剤ご存じ無いですか?
小さな羽虫がよく出ますが普通の殺虫剤は食器や食材に付くのが怖くて使えません

A 回答 (4件)

殺虫剤を置かずとも、羽虫(おそらく小バエの事ですよね?)がでる元を断てば出ません。


よく出る。という事は、どこかで卵を産みウジが繁殖していますので、その「元」を探してください。

よくあるのは、
・三角コーナーに生ゴミを何日か置きっぱなし
・ゴミ箱が密閉できるものではなく、隙間から虫が出入りしている
・排水管の中
・ジャガイモなどの常温保存野菜/食材置き場
・使い終わったビン缶の洗浄が不十分で食材がこびりついたまま、密閉もしないで置いてある
・台所のすぐ外に、密閉していないゴミ等が置いてある
・観葉植物の鉢に卵の殻等栄養価の高いものを肥料として与えていて、土の中で虫が繁殖している
・トイレのゴミ箱
などです。

台所と周辺の場所をくまなく探し、掃除し、ゴミはゴミ出しの日密閉して保管するようにして「ウジが繁殖できる余地を作らない」ようにすれば、小バエはそうそうでませんよ。
ちなみに、ウジが繁殖していますと、ごく小さいウジ自体もみえますし、周辺にウジがサナギになってハエになった名残のサナギの殻が点々と見えます。
どこかでウジが繁殖できるような場所があるから、小バエがでるので。

どうしてもなにか。という事でしたら、他の回答者さんもおっしゃっていますが「ハエとり紙」系は殺虫剤ではないので安心です。
見た目がよくないですけどね・・・。
卓上に置ける、棒タイプのものもあります。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/haetori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハエとり紙と棒タイプは台所で便利そうですね。
詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 16:41

殺虫剤でどうしたいか?にもよりますが



虫を退治したいだけなら
食器洗剤やアルコールのスプレーで死にますよ
http://www.kenko.com/product/item/itm_7031603072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールと洗剤で殺虫できるのは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 16:42

殺虫剤としての効き目はあまりありませんが、私はアルコールのスプレーをブッ放しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 16:43

殺虫剤を使わない方法として、はえとり紙というのがあります。


捕まえた後がグロイので好きではないですが。

三角コーナーや、排水口をきれいにする、
残飯入れをフタ付きのものにするなどして
元を断つほうがおすすめかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり元を断たないと駄目ですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!