プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院の受付バイト

美容院の受付をしたいと思っているのですが、やはり見た目重視でしょうか?
正直、可愛くもないしオシャレでもないので、応募することをためらっています。

仕事内容を知っているがいれば、併せて教えて頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

以前、美容院の受付で働いていました。

私の働いていた所の店長は、「清潔感がある、受付で第一印象が決まるから、化粧など身だしなみはきっちりしている、挨拶や返事をハキハキできる」この点を見て採用を決めると言ってました。現に私は可愛いくないです(笑)その分は化粧で何とかします。美容院に来るお客様はスタッフの髪色、メイク、ネイル、にも関心がある方が多いので、綺麗でいるように心がけていました\(^o^)/

仕事内容ですが、主に電話対応と予約管理です。私の働いていた店舗は電話がひっきりなしでした。予約も週末はキツキツで入れ方を誤ると美容師さんと気まずくなります。店長は予約を沢山受けたいが、美容師さんはキツキツで仕事をするのが嫌なので予約を管理する受付は板挟みです(*_*)またお客様のクレームの電話の対応もあるので、なかなか大変な仕事です。受付が複数いる所だと女同士の関係も厄介でした。受付は店長・美容師・お客様の間で常に板挟みです。私は自分が考えていたより精神的に大変だったので、あまりオススメできません。でも、やってみるのも良いかとは思いますよ!メリットもあります!私の店舗はカットやカラーを格安でやってもらえましたよ(^^)/
    • 2

それなりの見た目も要求されると思いますが、(不潔でなければ大丈夫)

容姿端麗よりも予約など円滑に出来るか要領のよさをもとめられると思います!!
私の友達もしていましたが、すごく混むところだったので、新規の指名なしをどの美容師さんでうめるか大変だったと言っていました。
    • 1