アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の服装について質問です。(関東の市役所志望)

書類が郵送不可なので市役所で今時、書類確認の簡易的な面接試験があります。
その後、一般教養試験。 この二つが一次試験らしいのです。

前回、カジュアルでいってしまい、教養もありましたが、不合格でした。
周りはみんなスーツが多くて、カジュアル組は浮いていて恥ずかしかったです・・・

1. 今年も5/31でやや暑いですが、やはりスーツが常識ですよね?

2. 6/27の梅雨の日に大学の校舎で一次の一般教養試験です。 この日も大学とはいえスーツが無難ですか?
前回は雨で蒸し暑くて苦しかったですが、やはり99%はリクルートスーツでした・・・

3. もし奇跡的に一次突破したら二次試験は作文試験が7/11です。 場所は市役所です。 やはりスーツ?

4. 二次試験のラスト、面接試験は8/6~8/12です。 猛暑だと思いますがスーツ?

普段、カジュアルしか着ないのでスーツは一着しか持っていません・・・
半そでYシャツのクールビズも駄目ですかね・・・(´Д`)

5. ちなみに市役所はクールビズ推奨で勤務中はネクタイはしなくてもいいらしいのですが、ジャケットでは駄目ですか?
スーツでネクタイしない服装だけなんですかね? ジャケットの方が気楽に着れるかなと思って・・・
(いわゆるオフィスカジュアル)

30歳男性

A 回答 (3件)

一つ助言をすると

悩むなら無難なほうを選べです
この場合無難なのはスーツです。
確かに服装は個人の自由です もちろんあなたの仕事能力は服装で左右されるものではないですから
短パンTシャツサンダルでもスーツでもあなた個人の仕事能力は同じです。
ただ前者と後者では印象というものが大幅に違います。
そうなると無難なほうを着るのがいいでしょ?

たとえば猛暑で外回りをしている 暑いからといって得意先に短パンで行かないでしょ
最近確かにクールビズで夏場はノーネクタイの会社も多いです
でもこれは社員に対してです たとえノーネクタイの会社でも
得意先に行くとかお客さんが来るときはスーツ&ネクタイ着用とかってしているところは多いです。

職安で面接に行くときにカジュアルで行っていいですか?って聞いてみましょう
なにを聞いているんだ??って言われるだけですよ
もちろん履歴書の写真もTシャツで取った写真よりスーツの写真にしたほうがいいですよ。
    • 0

>1. 今年も5/31でやや暑いですが、やはりスーツが常識ですよね?

2. 6/27の梅雨の日に大学の校舎で一次の一般教養試験です。 この日も大学とはいえスーツが無難ですか?
>前回は雨で蒸し暑くて苦しかったですが、やはり99%はリクルートスーツでした・・・
>3. もし奇跡的に一次突破したら二次試験は作文試験が7/11です。 場所は市役所です。 やはりスーツ?
>4. 二次試験のラスト、面接試験は8/6~8/12です。 猛暑だと思いますがスーツ?

スーツです。
移動時は手に持っていて構いませんが、訪問する時は上着を着てください。
試験中「暑い方は上着を脱いでいただいて結構です」という指示があるか
なければ試験官の人に「上着を脱いでもよろしいでしょうか」と尋ねれば
脱いでもOKです。

>普段、カジュアルしか着ないのでスーツは一着しか持っていません・・・
>半そでYシャツのクールビズも駄目ですかね・・・(´Д`)

だめです。
クールビズは役所全体で
「CO2排出削減のため6月1日から10月30日までノーネクタイ、ノージャケットで
対応させていただきます。」と張り紙をして
利用者の方に断った上で行っているものです。

個人の判断で「今日暑いから俺、クールビズで!」というのは協調性がないとみなされます。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

1~5まで。

すべてスーツです。(リクルート推奨)

外見で落とされるのは嫌ですよね。

面接以外でも、そこの場所に出向くわけなので同じ職場で今後働くと考えた
場合、外見がスマートに見える人を採用するわけです。

試験というより、その職場の人達の配慮も必要です。

ご参考まで。
    • 0