プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画面右下のタスクバーの中に、思いっきり怪しいアイコンが登場しました(`0´;)ガーン!
アイコンを右クリックして【EXIT】で消しても、再起動でまた現れます。
いったいなんだろう・・ウイルス?と思いつつ。
過去のOK-Webを検索して、まずこの方法を見つけました。
               ↓

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。

で、中を覗いて見て、チョ~怪しそうなものはすべてチェックを外し、OKしました。
それでもまだ怪しいアイコンは表示されるのです・・(ノ_・、)しつこいわ~。

でも、そのスタートアップの中の、どれが怪しいか怪しくないのか、初心者の私には
さっぱりわかりません。
全部の項目のチェックをはずすと、パソコンに不具合が起こりそうだし。

で、またOK-Webを検索。何日もかけて、調べた末・・・
『スパイウエア』じゃないかしら。という結論に達したわけです(-。-;)なんじゃこれ。
で、またまた調べたところ、フリーの解決ソフトというものがあったんですね。
ダウンロードしてみても損はないと思い。
さっそく。【Spybot】という、外国のフリーソフトをインストールしてみました・・・・・

結論からい言わせていただきます。
(==;)ダメでした。(そのソフト、使いこなせてないかも・・・)
今だしっかりタスクバーの中に居座ってまーす。(*T_T)おのれぇ~
このいかがわしいヤツを、根こそぎ取り去る方法。どなたかご存知ありませんか?

私のパソコンは、Windows98です。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (5件)

>#1の方の方法で、なんとか特定でき、チェックを


>はずすことが出来たように思います(^^
まずはおめでとうございます。
ところで、
私たちの後学のためにも、そのくそったれなぁゃιぃプログラム名を曝せません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は【Video Action_ip】となっています。わかりますか?(^0^;)
そのチェックははずし、タスクバーにはないものの、まだユーティリティーの中にはあるんですよね。
チェックを入れなければ、悪さをしないでしょうけど・・・
私のパソコンは、複数人で使っています。今回のこの事件は、みんなもすごく勉強になりました!^^
これを教訓に、楽しいパソコンライフを送りたいと思います。(^0^)/
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/03 07:10

いや、Windows98のシステム設定ユーティリティには、そのスタートアップタブをすべてオフにして起動するモードが用意されてますので、


>全部の項目のチェックをはずすと、パソコンに不具合が起こりそうだし。
この心配は要りません。

特定したいのなら、#1さんご紹介のサイトの方法で特定できるはずです。コレでダメな場合は
レジストリエディタを開いて
HKEY_LOCAL_MACHINE
 software
  Microsoft
   Windows
    CurrentVersion
     Run
以下に潜んでいる記述がその正体のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の方法で、なんとか特定でき、チェックを
はずすことが出来たように思います(^^
しばらく様子をみますが、もしまた現れたら、
言われるような【レジストリエディタ】を捜して開いてみたいと思います。
・・・いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2003/07/02 23:00

 怪しいアイコンね~。

たぶんそれは、「プログラムの追加と削除」の中にありませんか?タスクバーのそのアイコンのところにマウスポインタをもっていくと、それが何か説明してくれますよね。

 それと同じものを「プログラムの追加と削除」の中で探し出し、見つけたら削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアイコンは、そのところにマウスポインタをもって行っても、それが何か説明してくれませんでした。

で、「プログラムの追加と削除」の中も一応見たのですが。
それらしき怪しいものは存在していないようでした。
あーでもないこーでもないと、やっていたら、表示されなくなりました。
とりあえずこれで、様子を見ます。
ありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2003/07/02 22:52

怪しいアイコンね・・・


どのようなプログラムだかもわからないのでしょうか?


スタートボタン → プログラム → スタートアップ

ここには、その怪しいアイコンの正体らしいのはありませんか?
もしあったら、ここからアイコンを消すのも必要ですが、本体が
どこにあるのか、右クリックして調べましょう
見つかったら、アンインストールをかければいいのでは・・・
と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップには、怪しげなものはありませんでした。
プログラム名は、わからないんです。
いろいろやってみました。とりあえず怪しいアイコンは
表示されなくなりましたので、このまましばらく様子をみようと思っています。
ありがとうございました。(^0^)

お礼日時:2003/07/02 22:49

こんにちは。



まずですね、そのタスクトレイのアイコンの正体を見つけましょう。

下記サイトの方法でたぶん特定出来ると思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
( win:トラブル: Windows 起動時にエラーが発生します )

で、この方法で特定できたらその問題のプログラムを教えてください。

それから今後の対処を考えましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
言われたとおりのサイトで、対処方法を行い、先ほど終わりました。
なんとか特定出来た・・・・と思います(^0^;)
タスクーバーにアイコンが出ていませんから。
これで、しばらく様子を見ようと思います。
また、しゃしゃり出てきたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!