プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。
 「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。

それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。

JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・
 と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。

嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。
 「え゛え゛~」って世界です。

私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?
 それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??

スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

「JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にス」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

タイヤ交換はあくまで応急処置なので、駆動輪がパンクしようがパンクした所とスペアタイアの交換で作業終わらすと思いますよ。

だって、そのまま修理工場とかスタンドとかでタイヤ直すまでの繋ぎでしか無いんだから。

まあ、時間的に修理工場が開いてないとかの理由で少し長めにスペアタイアのお世話にならなければならないのであれば、駆動輪か車重バランスかを考えてスペアタイアを一番負担掛からないところに持って行きたいですが、体力要りますよね。応急修理用のジャッキ上げは。
    • 0
この回答へのお礼

早朝に、ありがとうございます。
パンタジャッキで2輪脱着を嫁に指示するのが不可能と判断してJAFを呼ばせました。

JAFが来ても1輪脱着で済ませるなら、今後のこともあるんで、なんとかやらせようと思っていたのですが。。。