プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校生です。化学問題なんですが、少しわからないので教えていただきたいです。

・ここに、炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムの混合物質がある。
この混合物質16.9gを純水に溶解させて1000mlの溶液にした。次に、この溶液20.0mlをビーカーにとり、0.100mol/lの塩酸で滴定した。指示薬フェノールフタレインが変色するのに、塩酸16.0ml要した。また、さらに塩酸36.0ml加えたところで、指示薬メチルオレンジが変色した。この混合物中に存在する炭酸水素ナトリウムの質量パーセントはいくらか?小数第1位で答える。

この問題なんですが、僕は、とにもかくにも、2段階の滴定なので、ひとます、炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムのモル濃度をAmol/l、Bmol/lとしました。
そして、1段階目では
・20/1000×A+20/1000×B=0.1000×16.0/1000・・・(1)ができたんです。
2段階目では
・20/1000×A=0.1000×36.0/1000・・・(2)ができました。
(2)を解くと、A=0.18になりました。
(1)に代入すると、B=-0.1になります。
どこで間違えたのかわかりません。マイナスってなんで出てくるか考えてたら、この式が間違っているとしか考えられないんですが、どこを間違えているのかわかりません。
しかも、この時点で悩んでいるので、答えまでたどり着きません。

どうか、なぜこれではダメなのかの間違いの指摘をしていただけないでしょうか?
そして、正しい考え方を教えてください。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1段目は炭酸ナトリウムしか反応しませんよ。


2段目でようやくもとからあった炭酸水素ナトリウムと、炭酸ナトリウムの中和でできた炭酸水素ナトリウムが反応しますよね。
答えはあえて書かないので、それでもう一回計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
最高の回答をありがとうございます。すぐに計算しなおしました。
勉強とは、とても楽しいものだと感じることができました。
本当にありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/23 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!