アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理解出来ない韓国の北朝鮮調査団の調査拒否

北朝鮮から調査団を派遣したいと言う申し出でを韓国が拒否しました。
証拠品を引き取らせる訳ではないので受け入れたらどうでしょう?
「ほれ見ろお前の所の魚雷だろ」と示しグーの音も出ない様にすれば
すっきりするのではないでしょうか?
調査団の受け入れ拒否の理由が分かりません。

A 回答 (10件)

#8ですが、日曜で暇なので再投稿。

質問者は『瓢箪から駒』を狙ってるんですかね。
北朝鮮調査団がやってきてグーの音も出ないなんて、
大方の予想とは違ってかなりドラマチックな展開ですね。
北朝鮮問題が解決するとすれば何かドラマチックな事件によって解決されると思います。
クーデターが起きるとか金正日が死去するとか・・・。
金日成が死んだときもなにかドラマチック展開があると思ったけど起きなかったし、
(もしかして、次代の金正雲(?)もしぶとく体制を維持するかも。)
金日成時代末期にもカーター訪朝というちょっとドラマチックな事件があったけど何も変わらなかった。
あのときクリントン政権が核施設を空爆してくれれば。
当時は空爆できる可能性があったけど今はできない。
ドラマチックな展開はかなりギャンブル性が強いので、保守的な政府がとる選択肢ではないです。
核施設空爆も韓国政府の反対でおじゃんになったのだし、今回もこういう流れは当然。
    • 0
この回答へのお礼

私は「瓢箪から駒」なんて狙ってはいませんよ。
この意味がまるで分かりません。
ドラマチックな展開も期待している訳でもありません。
ただ過去のテロでは自ら認めているのか調査なんて申し出
なかったですよね。それが今回に限って、つまりそう言う
事です。
私は決して北朝鮮を好きな訳ではないです。
でも何か今回の事件には不可解なものを感じるのです。
勿論根拠がある訳ではないですが何か出来すぎている様な
気がするのです。
この国を支援する国も参加してオープンに調査すべきでは
ないかなと思うのですよ。
彼らは国連なんか認めていないですかね、空回りですよこ
のままでは、と思う訳です。

北朝鮮の調査団を受け入れて、最も心配される事は、彼らが触れる証拠品の隠滅、変造。

韓国の有する物的証拠が無くなったり、改ざんされたりして、証拠能力がなくなってしまう危険があります。

例えば証拠品であるスクリュー・モーターの部品を北朝鮮調査団が盗んでしまったら? 下水に捨ててしまったりしてw
或いは火薬の痕跡部分に米国製火薬を擦り付けるとかしたり。
或いは、物品の証拠物件の発生時期をずらす… 北朝鮮調査団が来てから発生した証拠であって、北が来る以前には無かった証拠だ… とかと主張もされる。

また下の方の人も言っていますが、韓国軍は軍事機密を知られたくないでしょうし、韓国の軍事機密は米国にっても軍事機密の場合があるから米国も北を受け入れたくは無いでしょう。

また、韓国は北朝鮮を完全敵視する方針ですから、敵を入国させるのだってイヤでしょう。
北の調査団が韓国内で何をするか知れたものではないし、安全上問題がある。
韓国の公式の見解は「北朝鮮が犯人だ」という確固たるもので、その韓国の立場に対して敵そのものの北朝鮮が文句付けたり、ましてや「調べに来る」なんてのは、韓国にとっては論理的矛盾だし、感情を害する。

韓国にとっては、公式には、もう決定済みのことなんでしょうね。

ま、ですがしかし、北朝鮮と決定付ける証拠が具合いいように引き上げられたものだ… という、一抹の疑念はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

今の韓国が金大中や盧武鉉路線と大きく路線が変わったと言う認識は
私も理解しています。
又証拠の隠滅や改ざんの危険性、ハイテク哨戒艇の秘密保持と言う点
から韓国が調査団の受け入れに消極的な事も分かります。
しかし写真も含めて調査が反北朝鮮側で行われ結果を公表してもそれ
がそのほかの国にどれだけ説得力を持つものかと言うと疑問を持たざ
る負えません。
私も引っかかるのは回答者様の一番最後の部分です。
ご回答有り難うございました。

韓国は十数年間左翼政権が続きましたがもしまだ続いていたら北朝鮮調査団と何かコンタクトするかもしれません。

でもいくら左翼政権でもいまの韓国内の世論に従わざるを得ないでしょうね。
韓国は左翼政権の時期をのぞけば一貫して北朝鮮と対峙しており、
北朝鮮の扱いには一日の長があり、韓国政府が北朝鮮調査団の調査拒否をしたことが理解できないというのなら、
それは質問者が無理解であり、韓国政府の決定は正しいものだとして理解するすればいいだけの話です。
熟練した名人に対して素人が具申するようなもので滑稽です。
拒否の理由を回答したところで無理解の人は何も受け入れない。
    • 0
この回答へのお礼

無理解と言われても反論出来ませんが。
回答者様は国連を世界的に権威のある組織であると思っておられるが北
朝鮮はそうではない。
韓国は日本やアメリカに支持を求める一方北朝鮮は中国に支持を求める。
金正日は胡錦濤に「俺の国はそんな事やっていない」外交を展開したばか
り。
今はお互いに解決の目途が立たない非難を繰り返すだけで全く無益である。
調査をするならオブザーバーに国連の他に中国やロシアなど北朝鮮を支援
する国を巻き込んでその結果を万国に分かり易い形で知らしめたらどうか
と言うのが質問の趣旨である事を申し上げておきたい。

回答者様は今回の問題を軍事解決以外にどう解決するのかを逆に伺いたい。

こんにちは

> 「ほれ見ろお前の所の魚雷だろ」と示しグーの音も出ない様に
> すれば

それは既に韓国政府が 内外のメディアを集めて大々的にやっていま
したよね?

あの発表記者会見の韓国のメディアが撮った映像見てたら、今回発見
された"魚雷の推進機構"に刻印されていたハングルの表記の件はもち
ろんですが、そのブツ自体を引き上げる様子でさえも、かなり丁寧に
説明されていました。
すごくキッチりと調べた"自信"のようなものが伝わってきます。

> 調査団の受け入れ拒否の理由が分かりません。

その"検閲団"とやらが まともに調査する目的で来る、なんて思う人
は おそらく一人もいないでしょう。

韓国の南柱洪(ナム・ジュホン)外交通商部国際安保大使はこのよう
に言っています。
「検閲団が韓国を訪問し、韓国の調査結果をでっち上げだと公の場で
騒ぎ立てれば、韓国国内の北朝鮮同調勢力がこれに歩調を合わせる
だろう。それに伴い、韓国国内での対立が激しくなる可能性が高い」

なるほど・・・。
韓国からしてみれば、かなりの時間をかけてじっくりと調査分析し、
その過程では他国の専門家も交えて行って出した結論なので、ヘン
な雑音は入れていただかなくて、もう結構!
と、すげない態度なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり過去の北朝鮮の「嘘つき瀬戸際外交」の結果なのですね。
しかし今まで放送で吠えているだけだった北朝鮮が調査員を派遣
するなんて言い出したのでそれでは実物の証拠を見せてやったら
どうなのかなと思った次第です。
しかも全て可視化して公開してもらったら世界の支持を得られる
のではないかと思えて仕方ないのです。
調査員がどんな顔をしてどんなコメント(言い訳)を出すか実に
興味津津なのです。
それにしてもテロをやり過ぎましたねあの国は。
有り難うございました。

調査団の受け入れ拒否の理由が分かりません

>>なんで魚雷撃ったことを隠すような国からの調査団を受け入れるの?
そんなことしたら、その国の恥ですね。意味有りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私はその国の恥だとは思いません。
それこそ国連の委員や第三者立ち会いの下で証拠品を突きつけて
質し、それを可視化して公開したら世界がどう判断するかです。
北朝鮮が調査してどんな弁明をするか見てみたいですね。
「泥棒にも三分の理」なのか「冤罪なのか」それを見たいですね。
このままでは韓国は北朝鮮のテロだと言う。
北朝鮮は陰謀だと言う。
お互いの主張だけが平行線で推移し先鋭化するだけだと思いますよ。

1つの考え方として軍事機密のかたまりの哨戒艇の内部を安易に敵に見せられます?

ロシアの原子力潜水艦クルスクが沈没した時もロシアの慎重な姿勢がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かにそれはあり得ますね。
よく考えれば確かにそうです。

韓国の金泰栄国防相が「殺人犯が自分で調べるようなもので話にならない」と強く非難していますが、その通りですよ。

これから証拠品を国連の安全保障理事会に提出して制裁決議案を少しでも北朝鮮にとって厳しい内容にしなければならないのです。それを事前に示したら反論のネタを北朝鮮に考えるようなものです。
 例えば大韓航空機の爆破事件でも、ラングーン事件でも犯人が逮捕されて自供までしているのに犯行を認めない連中ですよ。まともな調査をしに来るわけないじゃないですか。
>「ほれ見ろお前の所の魚雷だろ」と示しグーの音も出ない様にすればすっきりするのではないでしょうか?
 グーの音が出なくても、やれチョキだパーだと難癖つけてくる連中に見せても意味がありません。

後、証拠品を壊されたとして、北朝鮮は「米韓の鬼畜」が調査団の調査を邪魔したとか、それこそ自爆テロを手段として使用したら、調査団が殺されたことを理由として戦争を仕掛けてくるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あるが党ございました。
将軍様が自分が何時死ぬか分からない時にそんなだいそれた事を
命令するのかなと言う疑念もあります。
何でも彼の北京入りは「俺はやっていないよ」と胡錦濤に釈明す
る目的であったとか。
「現在あるは過去の結果なり」と言う言葉がありますが確かに今
までやってきた事を思うと可哀想な位信用されません。

でも国連さえ敵視している国ですね、あそこは。
調査団が来ると言うのであれば証拠の魚雷片を見せてやる位は、
と思ったのですが確かに逆の言い訳を作る事になりかねません。

経済制裁しても中国あロシアが支援したら何の効果もないと思う
のですがどう展開していくのでしょうか?

あの魚雷の部品は本当に爆発した「魚雷?」のものかどうか、確たる証拠がないからです。

あの部品を引き揚げた詳細な地点や深さについてのデータが公表されていないそうです。別の海戦で使用されたものかもしれません。

韓国としては何か隠したい事があるが、国内向けに原因を公表しないとおさまりがつかないのであのような「証拠」を示しているのでしょう。もし北朝鮮の調査団が来てその辺を明らかにされれば「韓国」が困る事になるかもしれません。

朝日ニュースターのパックインジャーナルを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど今度は韓国が嘘をついてい可能性もあると言う事ですか。
だから北朝鮮の調査を拒否していると言う見方も出来ますね。

私は今回の事件に関しては何か釈然としないものを韓国に感じた
のです。李大統領の涙の会見もそうですし、北朝鮮調査団の拒否
を見ても何か納得しきれないものを感じるのです。
今後どの様にこの事件が展開していくのか注視していきます。

逆に、北朝鮮の調査団を受け入れた場合、どうなるとお思いですか?

日本が拉致被害者に関する調査や資料の提出を求めたときの対応を思い出してください。
散々引き伸ばした挙句、いい加減な回答、捏造した資料を送りつけられたでしょう。
調査団を受け入れたとして、彼らがまともな調査をする保障はありません。
逆に、その能力があるとも思えません。
国連等の公平な国際機関に調査をしてもらい、その結果を検証するほうが現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今までの北朝鮮の負の実績を見ると確かに回答者さまに同意したい
のです。
でも今回の事件に関しては何か釈然としないものを韓国に感じるの
です。
はっきりした根拠は示せませんが、調査に結果を出すまで時間がかか
り過ぎた事、涙の李大統領の会見、日本への支持の依頼と言う経過を
見てきて何か納得してきれないものを感じるのです。

証拠品を見せられて、恐れ入りました悪うございましたと

謝るような国ではありません。
やはり韓国がねつ造した証拠だったと、自国を正当化する材料を与えることに
しかなりません。
今回の事件で主導権を持って交渉しようとする北朝鮮の
ペースを外す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

因みに私は決して北朝鮮に肩を持っている訳ではありません。
ただ何となく韓国の姿勢に釈然としないものを感じるのです。
それとも今までの「瀬戸際外交」が狂ってガーターしてしま
たのでしょうか?