アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを購入したら必ず保険に入らなければいけませんがバイクの保険に入ると何があるのですか?盗難にあった時やバイクを壊されたときや壊れたときどうゆうメリットがあるのですか?

A 回答 (6件)

車やバイクの保険には2種類あって自動車賠償保険≪自賠責≫と、任意保険と有ります

その内自賠責保険は強制的に入らなければならない保険で、車検の有る車両は、これに入って居ないと、車検を受けることはできません
又車検の無いバイクも有りますが、入って居ない場合には、無保険車両で、道交法違反です
とにかく自賠責に入って居れば車両は運転できますが、自賠責の場合には、人身事故で最大120万の治療費と最大3000万円の補償しか有りません
対物、搭乗者等は保障されません≪質問の分野は、車両保険と言って自分の車の修理費用などは任意保険の中の車両保険に入っていなければ出ません≫
任意保険は入らなくても走れますが、人身事故などを起こした場合には自賠責では、たらないのがほとんどですし物損は自賠責では出ないので任意保険にも入る事をお勧めします
バイクや自動車の場合には入って居ないと、通勤に使えない会社も有ります
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

多くの方が保険に入るのは”相手”のためです。

自分のバイクが壊れるくらいなんともないのです。

ただ人をひき殺してしまったら・・・それが医者やどこかの社長だったら・・・。億単位で賠償です。

保険に入ってない場合一生が終わります。

保険に入っていれば人生を続けられます。

任意保険(対人対物無制限)に入らないで公道は知ってる人は無知か勇者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました!

自賠責と任意保険は他の方が説明しているので省きます。

任意保険には車両保険というものをつけることができ、これに入っていると事故等で車両が破損したとき、その修理代をだしてもらえます。
ただ、バイクの場合は転倒などで破損しやすいため、大抵の会社で車両保険には入れません。
仮に入れてもかなり高額になってしまうと思います。

盗難について補償してもらえる盗難保険というものもあります。
私はレッドバロンのものに加入していましたが、
盗難にあったあとで、盗まれたバイクと同程度の価値のバイクを購入する場合に限り、
購入資金の8割程度を出してもらえるというものです。
新しいバイクを購入しないといけないのと、加入時に購入したロックをつけている状態で盗まれた場合(それを証明できないといけません)しか補償されません。
    • 0
この回答へのお礼

保険は一般的に自賠責保険(強制保険ともいう)と任意保険があります。

自賠責保険はバイクを購入したら必ず入らなければならない保険です。支払わなければならない保険は安いものですが、保障も限度があります。
任意保険は文字通り任意です。支払い金額は高いですが、保障は無制限まであります。
支払い金額と補償範囲は保険を扱っている会社によって異なります。
今において、数億の請求が当たり前になった今、自賠責のみで走る人はまず無謀でしょう。
これで何かあったとき、将来はまず見えません。
バイクは車と違って事故が多くついてきます。肉体がむき出しである分事故を起こせば無傷ですまない事も多いです。
生半可な気持ちでは乗らないほうがいいと思いますよ。
事故を起こしてもちゃんと責任が取れる基盤を固めておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険には いくつか種類があります

(1) 強制保険とも呼ばれる、自賠責保険
  相手のけがだけ補償してくれますがわずか3000万円までしか補償されません
  医学生でも轢き殺したり、幼稚園児の通学の列に突っ込んだら数十億円の賠償となってもおかしくありませんので、自賠責だけではまったく足りません
(2)任意保険 上記の自賠責で足りない分を補償する保険です
 通常、対人、対物ともに無制限としてかけます
 これにオプションで、自分のバイクに対する車両保険をつけたりつけなかったりします
なお、自賠責保険に入っていないと処罰の対象です
http://jibai.exblog.jp/
    • 0
この回答へのお礼

必ず必要なのは自賠責保険で、任意保険に対して強制保険ともいいます。

事故で相手が死んだ、後遺症が残った、けがをしたなど、人身事故の場合のみ確か3000万円を限度に保険金が支払われます。盗難や故障は支払いの対象にはなりません。
3000万円を超える部分や、物に対する賠償のために入るのが任意保険です。大金持ちなら入らなくてもいいでしょうね。
任意保険の中には事故などで自分のバイクが壊れた時の支払いがされる車両保険が存在しますが、バイクでは加入したことがないのでバイク版があるのか、保険料はいくらかなど僕はわかりません。あっても普通に故障した場合は対象にならないでしょう。

盗難については盗難保険がありますけど、こちらも入ったことがないのでよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼