プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsプログラミングについて学ぶ本
今私はC言語を通じて、windowsプログラムの勉強をしています
で、なんですがそのために参考書を探しています。
サイトでも勉強はしていますが、PCがないときに本でも勉強したいと思ってます
参考書の内容は入門~幅広い応用(図形の描画やソケット通信のような)までのっているようなものだとうれしいです
値段は問いません、本なのであまり高いものはないと思いますが
また複数でもいいです
皆さんのご回答お待ちしています

A 回答 (5件)

お使いの「C言語」はなんでしょうか。

C/C++/C#、C++でもマイクロソフト/ボーランド/インテルなどいろいろいあります。

若しCでしたらAPIを駆使してプログラムを書くことになりますから、API関係の本ということになりますが、最近はあまり見かけませんね。

C++でしたらお使いのC++の本を探すことになります。

C#はたくさん出ていますがどれが良いのか私には判断できません。

回答になっていなくてすみません。

この回答への補足

>回答になっていなくてすみません
いえいえそんなことはないです
答えていただけるだけでもありがたいです
Cの入門をすべて理解した(つもり??)くらいで
今まで圧縮ソフトなどを作って練習してきました
今のところC++は勉強をしていません
ちなみにマイクロソフトのVC++です

補足日時:2010/05/23 00:40
    • good
    • 0

VC++を使用している場合でも土台(フレームワーク・クラスライブラリ)に何を選択するかでプログラムの書き方も変わってきます。



VC++を使用されているという事はデフォルトでMFCを選択する事になると思いますが、VCの[Express Edition]にはMFCが同梱されていません。

[Express Edition]にはMFCを同梱しない代わりに、C++/CLRを選択してフレームワークは.Netを使用する事が前提となっているようです。

もちろん、自分でWin32APIを使用してプログラムを組むことも出来るし、クラスライブラリのような物を自分で作ることさえも出来ます。

どの方向かさえ選んでいただけたら、他の方も答えやすいのではないかと思います。

ただでさえ、本は安いものがあまりないので貴方が本買うための判断基準を与える事による責任を持ちたくないと思います。
    • good
    • 0

Win32APIの事だと思われますが、ちゃんとした本は高いですよ。



Win32 APIシステムプログラミング with Visual C++ 2008
http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-212-4.html
プログラミングWindows第5版〈上〉Win32 APIを扱う開発者のための決定版!
http://www.amazon.co.jp/dp/4756136001/
プログラミングWindows第5版〈下〉Win32 APIを扱う開発者のための決定版!
http://www.amazon.co.jp/dp/475613601X/
Advanced Windows 第5版 上 (マイクロソフト公式解説書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4891005920/
Advanced Windows 第5版 下 (マイクロソフト公式解説書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4891005939/

この回答への補足

そうですこのような本を探していました
えっと
本を紹介してという質問をしといてこのような質問をするのは少し失礼かもしれないのですが
値段が値段で思ったより高くてびっくりしました、でも自分が目指しているもののためと思えば決心はつくのですがなにぶん自分で稼いでいる身ではないので・・・
やっぱりこのような本で学んだほうがやはり勉強になり将来的(プログラム関係の仕事に就きたいと思っています)にも役に立つでしょうか?

補足日時:2010/05/23 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答まことに参考になりました
自分もがんばって行きたいと思います

お礼日時:2010/05/29 23:00

ANo.3さんが示して下さいましたが、まだ改定版が続いている書籍もあったのですね(私が本屋にあまり行かなくなって見てないだけですね)。



良いプログラムを作るには
・基本をしっかり勉強する
・他人のプログラムを読む
・たくさん作る
が一つの方法だといわれています。

初心者向けの使い方的な書籍は早く卒業されて、ANo.3さんが教えてくれたような書籍に進めたらONの字です。

なお、Webでも勉強されているということですが、下記も使われたら良いと思います。
すばらしいプログラムがソース付きで(ないものもある)公開されており、そのソースをを読むと大変に参考になります。

全て英語ですが、その英語もこれからの役に立つと思います。

The Code Project
http://www.codeproject.com/

メールアドレスを登録すれば(無料)最新の登録情報などが得られます。
    • good
    • 0

>やっぱりこのような本で学んだほうがやはり勉強になり将来的(プログラム関係の仕事に就きたいと思っています)にも役に立つでしょうか?



C言語やC++で直接Win32APIを使っている仕事があるかと聞かれれば、たぶんあまり無いと思います。
仕事ならC++とMFCの方が多いでしょうね。あるいは.NET FrameWorkを使った仕事が多いと思います。
じゃあ意味が無いのかって話なのですが、MFCも.NET FrameWorkも内部ではWin32APIを呼び出していますので、Win32APIを知らないと知っているのでは使いこなしが変わってきます。
気の利いたウィンドウデザインをするためにはWin32APIレベルを知らないと組めないことも多数ありますので、私は知っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!