プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は犬を飼っていて毎朝散歩をしています。
今朝男の人に呼び止められて、詰問されました。
その方は自分の団地の周りで犬のふんの後始末に大変苦労されているようで、「自分の飼い犬以外のものは、犬仲間として拾っていけないのか」と聞かれました。
私は自分の犬の糞の後始末は飼い主として最低のマナーですから絶対に拾いますが、正直言ってどこの犬のものかわからないものは寄生虫など衛生面で怖くてとても手が出せません。
皆さんはどうですか?
その方は「同じ犬を飼う仲間として、自分のじゃ無いから拾わないというのは、おかしい」とおっしゃりたかったようです。
犬を飼っている人、飼っていない人色々な意見を聞かせていただけますか?

A 回答 (12件中1~10件)

2度目です、お邪魔します。


確かに飼い主に対する怒りを感じながら拾ってます~!でも、放置されたうんちを見たり、踏んだりした人が、腹いせに犬に何か危害を加えたりするのではと思うと拾わずにはいられないんですよー。
だいたい朝夕、8~10個のうんちを拾います・・・ってこたぁ、それだけの飼い主が無責任にうんちを放置してるってことなんですよね。
正直、私としては、朝、自分がとらなかったうんちが、夕方その場所になかったら、誰かが取ってくれたんだと思い、少しは罪悪感を感じて取るようになってほしい・・・という気持ちなんですけど、そーゆー飼い主は、自分が取らなくても取ってくれるヤツがいるんだぁ~ラッキー!程度の認識しかないんだろうなと思うと空しいですね。だから、放置うんちがなくならないんだと思うし。
でも、そーゆー飼い主の認識が変わらず、そして誰かが嫌な思いをして取るのなら、自分がその嫌な役目をやってもいいかなって思ってます。
とにかく、犬への反感を持たれるのがすごく嫌です。
自分では「運を拾った~」と思いながら毎日拾ってますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sheltyさんのお言葉は、なんだか自分の狭量を実感させられます。「運を拾った」ですか・・・。なるほど~。
人に出来ない行為を自ら進んで行うことは、とても勇気や忍耐のいることだと思います。sheltyさんは真の愛犬家ですね。う~む。心底感心しました。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 23:09

こんにちは。


(犬飼ってないし、糞害も特に近所では感じないですけど...おじさん、ファイトp(^^)qってことで...)

おじさんの言ってることを実践して、糞害無くしましょう運動をしてる方もいらっしゃるみたいですね。http://www.mlf-aid.com/info/toire1.html
(↑これの下の方)

テレビ(ご近所の底力)で見たのですけど、「犬のトイレ」っていうのをおじさんに教えてあげたい。
良さそうです。堆肥にもなるみたいだし。

糞害、無くなって、おじさんが犬嫌いじゃなくなると良いですね。(^_^)

(参考URL、入れたいけど...
NHKの番組です。良かったら検索してみてください。m(__)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんの応援者が登場しましたね(笑)。
番組も検索しました。情報ありがとうございます!
究極のところ一番の解決方法は、町ぐるみの取り組みではないかと思っています。日頃マナーを守らない困ったさんも地域住民として一緒に参加すれば、意識改革が出来るでしょう。また、ちょっとした工夫で「ここまでは、私でも協力できる」「これなら実践できる」という試みが見つかるものですね。とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/06 23:13

こんばんは。


私は拾えません。
自分ちのワンコのモノなら、素手でも拾っていますが(シャベルで上手く取れない時限定)、よそのワンコの分は拾えません。

自分の飼っているペットがしたのであれば、拾う義務があると思いますが・・・。

自分ちのペットがした物を、それぞれ拾えば犬の糞害もなくなるのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 23:06

私は正直、見ず知らずの犬の飼い主が置いていった糞は拾いません。

seira-zさんのおっしゃるように、衛生面でも気になりますし。ビニール袋とかを使えば多分大丈夫だとは思うけど…気分的に嫌です…

でも、この前学校の研修で犬や猫がたくさんいる施設に行ったんですが、(学校が動物関係の学校なため。)そこでは、ボランティアさんやスタッフさんが毎日たくさんの犬の散歩をしていて、私は、研修中に1日に10頭以上の犬を散歩に連れて行っていました。スタッフさんはもっと多いかも。
その施設自体が山奥にあるので、散歩コースは山道でした。
もちろんみなさんきちんと糞は拾っていますが、たまに、落ちている時がありました。(近くに同じような施設がもう1箇所あるため、そっちの施設の犬の糞かもですが…)
その時はここの施設のイメージが悪くなってはいけないと思い、拾いました。
やっぱり、糞を放置することによって周りのひとにも迷惑になるし、それこそ、衛生面で最悪ですし。

犬を飼うんだったら、普通に最低限のルールとして、
自分のペットが出したものは持ち帰れ!
と、思いますね。

日本は考え方が甘いです。きちんとしている飼い主さんが、迷惑しているのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。こういう状況だと拾えるということは・・・、そこで拾うか拾わないかは「個人の責任感の範囲の持ち方」なのでしょうかねぇ?
一個人としてはどうしても抵抗を感じますが、それこそ犬仲間として連帯責任を持ち合うことができれば実行できるかもしれません。
動物に触れ合う学校っていいですね。頑張って下さいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 23:05

毎朝起きて玄関を開けると犬の糞があります。


泣く泣く拾ってトイレに流します。
誰だ?一晩中見張っててやるぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩中見張って、是非注意して下さい。
こういう飼い主がいるから、気分を害する人が増えるんです。

お礼日時:2003/07/03 22:46

犬のウンチにツチノコみたく高い懸賞金をつければ、


みんな血眼になって犬のウンチを拾うんじゃないでしょうか。
失礼。私は犬は飼ってませんが、その方の言ってることもわからなくもないですが、
モラルを押し付けるのはどうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、おもしろいアイデアですよね。
たばこのポイ捨て禁止条例みたいに罰金を取ればいいのかしら。もっとも「目には目を」という規制も感情を害しますけどね。それに人が人を取り締まる前に、一人一人がモラルを守るべきなんですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 22:44

私は拾ってますよ~。

もちろん寄生虫とかいろいろ心配はありますが、トイレットペーパーをかぶせて、スーパーで巻いてあるビニール袋を手袋みたいにして摑んで、そのまま結んでしまいます。確かに、自分の犬もしくは知っている犬ならともかく、どの犬がしたかわからないうんちは多少の抵抗はあるんですけれど、マナーを守らない飼い主のせいで、他の飼い主も同じ目で見られるのもいやですし、何よりも、犬を嫌がられるのがイヤです。飼い主が悪いのに、犬が悪いように言われてしまうでしょ。そう思うと、拾わずにいられないんですよねー。もちろん、本当は、飼い主がきちんと取っていくべきものなんですけれどね。
付け加えると、他人の家の塀や車のタイヤに平気でおしっこをさせている人とかもいて・・・これじゃ、ますます、犬を飼う人の肩身が狭くなるばっかりだと思うんですけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!初めてきちんと拾う方の意見が出てきましたね。
シェルティーさんの意見はごもっともです。とても立派な行いを実行されているんですね。偉いですね、本当に。
それにしても、毎朝毎朝大量の残し物を拾うたんびにキリがないなぁと感じることはありませんか?私なら怒りや空しさがこみ上げてきそうな気がするんです。
門前や車におしっこ、マンションの共用部分を歩かせるなど、これも非常識な行いですよね。悪いことをしているという認識すらないのでしょう。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 22:41

>「同じ犬を飼う仲間として、自分のじゃ無いから拾わないというのは、おかしい」




だったら、
「同じ生き物として、自分のじゃ無いから拾わないというのは、おかしい」
と言ってあげましょう。
きっと、犬嫌いの本心がたっぷり聞けて、近所の評判になることでしょう。
こういう犬嫌いは、どこの団地にもいますが、大抵は墓穴彫る真似して、近所から総スカンを食らうものです。

友人のところでは、ファルコン(殺傷能力のあるでっかいパチンコ。矢を鉄球に替えたボーガンだとイメージしてください)で、犬を打ち込んだ馬鹿親父が、はずして飼い主に当たり、それが、しっかり見つかって刑事と民事両方でヤラれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は同じニュアンスのことを言っちゃいました。「例えば、顔も知らない人の便が落ちていたら、あなたは平気で片付けられますか?」と聞いたのですが、返事は無言でした。おじさん、やっぱり犬嫌いなんだなぁ。
もっともその方はしぶしぶながらも団地周りのゴミ拾いをしているらしいので、自分の犬の糞が拾えるなら他のも大丈夫だろうと訴えたかったのだと思います。
ご友人の事件、恐ろしいですね。他人事じゃないかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 22:32

自分の家のまん前とかに置き去りにされていたら仕方なく(渋々文句を言いながら)拾います。


間違って、うちの犬がふんづけたらイヤだし、自分が踏んでしまうかもしれませんからねぇ。
それ以外だったら、拾いません、と言うか、本当はいつまでも、そこにおいたままにしておいて(衛生上よくないですが)また通った時に少しは罪悪感を感じでもらいたいものです。

自分の飼っている犬の糞を拾わないような人は犬を飼う資格はありませんね。犬が可哀相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の家の前にされたら仕方なく片付けます。そして置き去りにするマナー違反者には注意もするでしょう。
でもちゃんと拾っている通りがかりの飼い主さんに対して「片付けろ」と強要したりはしません。
責任感の無い人間のせいで、犬嫌いが増える世の中なんてほんとに犬が可哀想ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 22:25

変な人につかまっちゃいましたね~。


よほど腹に据えかねていたんだろうけど、お門違いの言い分です。

私はよその犬の糞までは面倒みません。気持ち悪いし。
これが、赤ん坊と仮定したって自分の子供だから愛しく思えるんだし、お腹をこわしていたら分別作業も厭いませんが、よその子は嫌だな~^^;

#1さんの意見は笑いました。「然り!」です。
愛犬のウンチだけは拾いましょ。それで充分ですよ。

その人は変です。団地の外でウンチを見つける事に生きがいを感じてるんじゃないですか?
確かにマナーを守らない人もいるかと思いますが(ウンチバッグ持ってても取らない人とか)それは個人的な事なので、seira-zさんが気に病む必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい~。その方は前日にも違う人に同じ注意を言ったらしいのですが「私のじゃないから拾わない」と開き直られて、感情を害してたようです。
私も最初は反論しましたが、わかってもらえそうにないので最後は気長に愚痴を聞いてあげました。すると少しはすっきりしたみたいで「呼び止めてすみませんでした。」と立ち去って行かれました(苦笑)。
回答ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2003/07/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!