プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか?

職場に敵意むき出しの上司や同僚がいます。
ひどい人だと初対面の人にも敵意むき出しの人がいます。
「あいつは仕事できないから」と本人がいる前で言ったり、しょうもないことで怒る人がいます。
過去に理不尽なことをされて敵意を示しているなら分からなくもないですが。
敵意をむき出しにするのは良いことでは無いと思います。
ちょっと相性悪いと感じたら敵意むき出しになる人もいます。
敵意むき出しで接しても得は無いですし、むしろデメリットが多いです。相性がちょっと悪いくらいなら普通に接していれば何も無いわけですし。
皆さんはこのような人はどう思いますか?
このような人はかなり損をしていると思います。
口の聞き方がもともと悪くてそのような性格な人は直しようが無いと思います。

A 回答 (6件)

>皆さんはこのような人はどう思いますか?


視野が狭いというか、先の事とか考えてるのかなと思いますね。
確かに損はするかもしれません。
ま、その敵意を原動力に仕事に励む人もいるのかもしれませんが・・
    • good
    • 4

私も今そういう人に理不尽ないじめを受けています。



最初は聞き流し、我慢し、トラブル回避のため先手を打ち、次は書面や言葉による警告、最終的には上司に報告、同僚にも相談・・・ここまで2年、辞める以外のことはすべてしましたが、相変わらずです。

上司や同僚に相談したとき思いましたが、その人を悪く言う人はいませんでした。なぜかというと、「むきになってどんな仕事でもこなす」からです。アンサーNo.3の方と同じ意見です。敵意むき出しの人は、やれと言われてできないとは死んでも言いたくないからです。「この仕事は私以外にはできない」「私が休むと会社が回らない」と思うことに生きがいを感じてます。実際はそうでもないんですが。

そういう人は性格的に損してます。でも会社にとったらこき使えるので重宝します。あなたもそういう人に仕事を回して、楽したらいいと思いますよ。その間にあなたはその人には絶対できないスキルを身につけて、いつかスカッと追い越して上から眺めてやりなさい。私は今けっこうそんな感じになってます。ますます風当たりは強いですが(笑)
    • good
    • 5

損はしてるなぁと思います。


職場だけじゃなく、多分全ての人間関係で。

ただ、気持ちも少し分かります。
本当は、自分を守りたいだけなんだと思うのですが。
攻撃は最大の防御、っていうのを地でいってるんでしょうね。
弱みを見せるのが苦手な人だと思うので、あまり人に弱ってる部分は見せないでしょうが、
本当は寂しがり屋で繊細で傷つきやすい人なんだろうなぁと思います。

こういう人は、偶然が重なって良い所が見えたり、すごく深く関わったりしない限りは扱いにくいしとっつきにくいので、職場に居たら困るでしょうね。
人を蔑むようなことを口にするのは、そうする事で自分の価値を高めたい、認められたい欲求なんでしょうが、ひねくれたやり方なので他の方法を見つけた方がいいのに、と思います。

繊細な人は傷つきやすい為に守りが強くなり、自分を守る為に人を傷つけたりします。
自分を認めて欲しい欲求が強すぎる人は、過去に愛情を受け取って来なかった人だといいます。
トラウマが引き起こしてるのなら、可哀相にも思います・・・・

本人はその「直しようがない」性格を前に、実はものすごく悩んでいるのかも知れません。
    • good
    • 4

何か勘違いしているイタイ人という印象です。


もっとも企業としては、そういう人の方が理不尽な要求を押し付けやすいので生き残っているのだと思います。
    • good
    • 3

よくないですね。


仕事ですから、感情や私情を持ち込むと円滑に進まない気がしますね。

ただ、そのエネルギーはいいですね。
その負けん気を表に出さずに、仕事に向けられたら
すばらしいでしょうに。

確かにそのような性格の大人の人は
直りそうにないですね。
その人はいつか失敗するんじゃないですか?
その性格のせいで。
そしたら、そのときにボロクソ言ってあげたらどうですか?

何も無いときに言っても無駄でしょから。

この回答への補足

そうですね。
そのような人は直りませんね。
「言葉遣いを改めましょう」という取り組みを職場内でした方がいいですね。
そのような提案を出しても保留で終わっちゃうでしょうか。

補足日時:2010/05/23 03:27
    • good
    • 0

私の持っている"敵意むき出しの人観"です


敵意むき出しの人は、所謂お役所仕事的な業務の人に多い傾向にあります。

常に決まったルールの中で、何も変化なくやってる分には、仕事はほとんど自己完結できるので、他人に敵意むき出しでも業務上特に困ることはありません。

一方、日々新しいことをやらなければいけなかったり、色んな部署/人との調整が必要である業務の人は、自分自身も他の人に訊ねたり、お願いしたりする必要があるので、敵意むき出しじゃー誰も協力してくれないので大変です。

仕事で必要なら、直ると思いますが、直らなかったら、その分は相当自分に厳しくする必要があります、何でも自分で調べる 反論のスキを与えず色んな事を依頼する などですかね。

こういう人って仕事の何が楽しいのかね?とか 敵じゃなくて仲間だろ! と思います
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!