電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急! 病院を変えることについて相談させてください

子どもが アトピーなので 3カ月程前までは 家からちょっと離れたところの病院に
通っていましたが、最近、近所に新しい病院が開院しました。評判も良く、近くなので
変えることにしました。
 しかし、結局 初めからのスタート(薬を以前のものと変えて)しましたので
結構大変でした。それに 薬を変えたのが原因とは思えないのですが、変えた直後から
おなかや背中に カビ(あとから知ったのですが)ができ、薬を塗りながらやっと治ったと思ったら
今度はとびひにかかり とってもまいっています。塗り薬を処方して頂き使用していますが、
治る気配はありません。1週間たっています。

ですので やはり 以前の病院にかえ、今日行く予定です。
そこで問題なのですが、3ヶ月間通っていない理由を正直に
病院を変えた理由は 近所に新しい病院が開院して、そこに
通っていましたと医者に言うべきでしょうか?言わなくてもいいのでしょうか?
 どなたか教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

言わなければ経過がわからないのでまた治療がおかしな方向に向かう可能性があります。

医者としても自分が診ていない間に、どういった薬が投与され、どういった影響が出たのかを考えた上で治療計画を立てますから、これが判らなければ的確な診断がしにくい。
今は病院もサービス業なので、近所の開業医にこれとこれを貰ったけど今一だったので戻ってきましたといえば、先生も患者が帰ってきたかと思うだけで、それ以上はないと思いますよ、まあ気むずかしい先生もいて、他人の尻ぬぐいかと思う人もいないではないですが、少数派かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 お薬手帳をみせてこれまでの経過を伝えてみます。