プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の、日本って、平和だなーって思った時のことを教えて下さい。

私は、仕事場が銀座なので、たまに銀座でランチを食べにいくのですが、私もグルメなもので、美味い物には目がありません。
っで、よく制服を着たOLさんとお店で同席することがあります。

それで、本日、ランチを食いに行ったら、征服を着たお化粧もちょっと派手目(まぁ、一般的な)の20代、まん中の私と同年代か、少し下の女性の3人組と同席いたしました。
それで、彼女たちは、ランチ プラス ビールを注文していました。
ビール??
私は、目が点になりそうでした。
午後から、仕事は無いの?
おいおい、どうなってんの?
そりゃ、見た感じ事務職ぽいから、暇なのかもしれないけど、それでいいのか?
こんな風に思ってしまう、私って、固いのでしょうか?

それで、ゴクゴク、ビールを飲んでいる姿を見て、最後には、株価も異様な値上がりをしているし、「日本って、平和だなー」って思ってしまいました。
虚しさだけは残りますが。
ただ、呆れてるだけですがね。

こんな感じで、「日本って、平和だなー」って思った時のことを、暇なときで結構ですので、回答いただければ幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

「何を持って平和か」ということにもよりますが、

「経済的」には日本は平和だと思います。餓死者もあまりいませんし、生活保護も受けられますし、保険に加入しなくても手当てが受けられます。ホームレスも、「このほうが気楽だ」といって、甘えてられるんですからね。今の不況のままでも、あと10年は大丈夫でしょう。甘いかな。

経済に関連して私が最高だと思うのは、タダで救急車に乗れることですね。アメリカだと軽く5.6万円かかるし、医療費も馬鹿にならない。風邪ですら死活問題です。アメリカでサプリメントの売り上げが異常に高い理由です。日本とは緊迫感が違います。

電車も地下鉄も定刻どおりに来ること。アメリカではそうはいきませんし、都市部の地下鉄は危険すぎて乗れません。

警官が、拳銃使わなくても何とか治安維持できていること(この点については、#1の方のご回答も含めて、段々そうならなくなってきます)。

「戦争反対!」と安全な場所で言える余裕があること。

こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

>今の不況のままでも、あと10年は大丈夫でしょう。

そんくらいでしょう。妥当な数字だと思いますよ。

>タダで救急車に乗れることですね。

納得。
今なんて、医療用の搬送ヘリコプターまであるらしいですよ~確か、第3セクターで運営されている。
金もかからないと思いますよ。

>電車も地下鉄も定刻どおりに来ること。

納得です。
東京なんかは、やはり時間の流れが速いですから、1分1秒でも惜しいです。
中央線や山手線なんかがとまったら、yahooニースに出ますからね。
また、中央線なんて良く止まってるし・・・、サラリーマンが駅の係員に文句言ってる所なんて良く見かける。
特に、朝の通勤には、私でもうるさくなってしまいますけどね。
遅れたら、遅延証明もらえばいいけどねー。
まぁ、元々、日本じゃ、遅刻はNGって文化がありますからね~
海外と違って、日本は時間に対しては、ギスギスしたものを強く感じます。特に、都市部には。
(時間を無駄にしてないってことなのかな?)

>「戦争反対!」と安全な場所で言える余裕があること。

これが、一番、私の心にグッときました。
笑いたいけど、笑えない自分がいますよ。

回答ありがとうございました。

あのう、すみません。

汗流して働いて、シャワーを浴びて、ビールをぐっと飲んだ時、
「幸せだなあ~♪」
って思います。

ほんとは、お昼にもビールを飲みたいんですが、飲むと首飛んじゃいますしね(飛ばんかったら飲むのかいな!?)

さあ、今日もきちんと仕事して(gooやってるのによう言うわ!)、晩酌に励みましょう。

お酒大好きの42歳でした。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、それは良いんですよー

「いやーこの一杯の為に、生きているようなもんだー」
って思うのは、私も好きですし、お気持ち凄くわかります。

ただね、メリハリっていうんですかねー、その辺を理解しろと、このねーちゃんに言いたいんですよ。

ちなみに、昼のお酒も好きです(笑)
また、これから、暑いから余計にねーーー。

アレ?アレレ~なんだか、書いている内に、このねーちゃんに対する、やっかみの気持ちが強いだけで質問したような気がしてきた・・・。

このサイトOKweb&教えて!gooがこれだけにぎわう日本は

なんて平和なんだろう、としみじみ思います。

その他では、他の方も言われていますが、
たまちゃん報道もしかり。
思う会と見守る会がぶつかり、
「たまちゃんに謝れ!」なんて言い合っていましたが
思わず爆笑してしまいました。

平和な日本に完敗、もとい乾杯♪
    • 0
この回答へのお礼

ホント、日本って平和ですよねー
また、日本って、暇な人多いですねー

>思う会と見守る会がぶつかり、
「たまちゃんに謝れ!」なんて言い合っていましたが
思わず爆笑してしまいました。

なんか、これ、私も見ましたけど、呆れて笑う気も失せてしまいましたよ。

>平和な日本に完敗、もとい乾杯

同感!

私の父親は戦時中に小学生くらいだったのですが、その時の話で「隣の家に爆弾が落ちて一家がなくなった」とか「昔は口減らしのために赤ん坊が間引きされて、近所に妊婦さんがいたのにおなかが引っ込んでも赤ちゃんがいる気配が無かったら間引きしたんな・・と思った」と普通に話していたときに日本って平和だな・・というより「日本の平和な時代に生きているんだな」と思いました。

• 0
この回答へのお礼

平和ですね。

このOKWEBで、不倫や、セフレや、二股とか、色々ありますが、子供が出来たら、おろせばいいと安易に考えている風潮がありますね。
そもそも、中絶手術って、強姦(これ自体犯罪です。どっかの議員がアホみたいな事、言ってたけどね)などで、妊娠してしまった人のためにあるべき手術なのに、最近は、いや、ここ2,30年くらいですかねー
うーん、なんだかなー
人の生き死にを、人間自身がコントロールできる世の中って違うと思うんだけどなー。

はぁ・・・、なんだかこれ以上は、言う気が失せました。

hohuriさん、こんにちは。

そうですね、何もなく平凡無事に過ごせることは平和なのでしょうね。

日本が平和なのはやはり武器を持たない、徴兵制度もないというのは大きいでしょうね。
テロもまずは起きない、戦争も自分たちから起こすこともありえないですよね。

テレビもバラエティー、ドラマ、スポーツ、いろんなエンターテイメントがあります。特にワイドショーの芸能ネタなんぞはその典型的な例かもしれませんね。

あと、自由に海外旅行できる身分なところじゃないですかね。自分は旅行好きなのでそれはありがたいことです。旅先でもいろんな日本人を見かけますが、まあなんというか日本人の団体ってすぐにわかっちゃいますからね。ブランドショップで店員を困らせるのはだいたい日本人客だし、もっとインターナショナルな感覚を身に付けてくれよーなんて思います。

でも、最近の日本平和だけど、安心できないですね。
猟奇的な事件も多くおこっているし、マナー違反を注意して反対に殴られて殺されたとか、心の病んでいるヒトが多くてある意味暮らしにくい世の中になってるなって感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

チャパさん、こんにちは~
静観してましたけど、
ぶーぶーすーさんの話面白かったです(笑)

>徴兵制度

韓国の人とか大変だなーって時々思います。
これ、日本にあったら、僕は、一目散に海外に逃亡します。日本国籍に興味ありませんから、元々、愛国心はあんまりありませんから。それよりも、僕は僕だからでーす。
かなり、生意気ですね・・・。

>あと、自由に海外旅行できる身分なところじゃないですかね・・・・

やっぱり、平和ボケしてるんでしょうね・・・
私も、東南アジアの方を旅行したとき、スラムを通って見たのですが、すごいことになっていましたね・・・かなり、カルチャーショックを受けました。日本に帰って来て、深く考えさせられました。日本の尺度や感覚ではいけないな、これが、日本が普通では無いんだってね。

>猟奇的な事件も多くおこっているし、マナー違反を注・・・

日本はよく言われるように、心が病んでいる人が多いですね・・・・

やはり、心の豊かさと、生活の豊かさの両方を持ってる、両立している人や国は少ないでしょうね・・・・。

先進国は、生活の豊かさを持ってる人が多く、心が病んでいる人が多い。
途上国は、心の豊かさを持ってる人が多く、生活が貧しい人が多い。

やはり、難しいですね・・・。

私はプロ野球の大ファンなので、よく球場に足を運びます。

仕事帰りに、野球を見ながらビール飲んで、7回の攻撃のときに数万人でジェット風船を飛ばしてるときに、
「ああ日本は平和だー」と感じます。

野球に夢中になれるってのは平和ってことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃぁ、ストレス発散の意味合いも強いですね。
でも、戦争とかあったら、野球なんて観戦出来ないですからね~。

>野球に夢中になれるってのは平和ってことですよね。

そうですねー、納得です。

余談ですが。
多分、hazuki0823さんは、阪○ファンですね!、今年は、強いですねー貯金30ってどういう事?
去年まで、万年最下位周辺をふらふらしてた球団がどういうことでしょうか?
さぞ、ビールもうまいことでしょうね。
ちなみに、私は、東京人ですが、巨○ファンではありません。野球は好きですが、応援している球団はありませんねー、純粋に野球が好きですね。

回答、ありがとうございました。

身近な例で。

酔っ払いとかが、道端で寝ているのをみたときですかね。
不特定多数が往来するところで、睡眠中という究極の無防備状態でいられるなんて、
平和でなきゃできないでしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

海外じゃ、身包みはがされてる気がする・・・。
平和ですね・・・しみじみ・・・。

こんにちは。

私も「日本って平和よね~」と思うことあります。
例えば、今国会で話題になってる「自衛隊の派遣」「自衛隊の存在意義」なんて、戦争というコトが済んでから「あ~でもない、じゃあこうなのか?」と机上のみで論議をし、論議ばかり。
戦争になれば「自衛隊」についての話し合いはするけれど、結局結論出さないままうやむやになって立ち消えになっていくんだろうなぁと思います。
そしてまたいつか戦争が起こった時に論議ばかり・・・これの繰り返しなんでしょうね。
(本当はないほうがいいけど)危機せまるものじゃないから、結論の出ない論議を繰り返してる・・・。

あとは、そうですね、たまちゃんですか・・。
ニュースになるようなことがないと、ワイドショーのあちらこちらでは「たまちゃんは今日・・・」なんてしてますよね。
ニュースも、事件が起こると最初の頃はうるさいぐらい放送してるのに、そのうち話題にも取り上げない・・・何をしているかと思えば、最近では「ベッカム」だ「タトゥー」だ・・・・

こういうのを見ていると、「日本人って、熱しやすく冷めやすいなぁ。」と改めて平和にどっぷりつかりすぎてるなぁと思います。
そういう社会で生きている私も平和にどっぷり浸かってるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

kumanokophooさん、こんちは~
前回の私の質問に答えていただきましてありがとうございました~かなり助かりましたよ~

まぁ、自衛隊については、なんだかな~はっきりしろといいたいのですが、憲法がねぇ・・・改正しないとだめなんだよねぇ・・・。
まぁ、私なんか、呆れてるから勝手にやってろって思います。
お気持ちはわかりますよ。
ほんと、お気楽、極楽ですよ日本は、出す、出さないでもめてるんですから、イラクじゃ今も、人が死んでるかも知れないのにのん気なものです。

>たまちゃんですか・・
はぁ・・・平和ですね・・・・。
こんな事を言ってはあれですが、単なるアザラシですよ!、野生の!サンシャイン水族館いけばいるんですよ!
これ以上は、ノーコメントで・・・。

>「ベッカム」
ここで、一つ謝らなければいけません・・・
実は、先日、近くの京橋築地小学校にベッカムが来ていたのですが、ごめんなさい、ちょうど昼休みだったので、見物してました・・・しまいにゃー車を追っかけて、「生ベッカムみたよ~」って、みんなにメールしてしまいました・・・・(恥)
ちなみに、サッカーは大好きです。
私も偉そうな事言っていますが、ミーハー所もあります。

>そういう社会で生きている私も平和にどっぷり浸かってるんですけどね。

私もkumanokophooさんと同じですね(笑)

また、お願いしまーす。

老後の話(年金など)や、喫煙が人体に及ぼす悪影響など

のニュースをテレビや新聞で見たときですね。
明日は命が無いかもしれないと言う状況下で生活していた
ら、絶対に考えそうにないことですから。
    • 0
この回答へのお礼

納得。
将来に不安はあっても、日本にいれば、生きることは蚊のですからね~それなりの保証制度が日本にはありますからねー
全部が全部とは言いませんが、バブリー時代の人は、まだ、頭の中が、バブリーな人が多いです。
私の周りには。生きる事に対して、楽観的な人が多いです。
私は、バブルが弾けて、一番つらい、就職氷河期と言われる世代でして、どちらかと言うと生きる事を難しく思い、危機感をもっていますね。

明日は命が無いかもしれないと、危機感を常に持つ事も大事かも知れませんね。

国際化は避けて通れない道です、その中で、確かに外国人の犯罪:

外国人犯罪とひとくくりにすると犯罪を余り起こさない他の国の人に気の毒ですよ。
問題なのは中国人であってニュースでも最初は気を使って外国人といっていたがはっきり中国人と名指しするようアナウンサーも時々居ますよ。
100件しかなかったピッキングが中国人が200倍に増やしたのですよ。
一人あたりの犯罪率は日本人の10000倍を越えているのです。
検挙率は300件に1件ですから捕まらないで中国に帰り豪邸を建てているそうです。
捕まっても中国にいるときに比べて天国だということで強盗や窃盗をしない手はないという状態です。
捕まった中国人の中には中国人でまじめに働いている人は居ないと断言している人も居ます。
中にいようが居まいがピッキングをして押し入ってくるのですから怖いですよ。
緊急事態として一時的に罰則を強化して中国人が居なくなったら罰則を元に戻すということをしない限り平和は維持できません。
他の国の外国人も同じように見られると不満を言っています。
一番問題なのは中国人。
あと韓国人、イラン人、南米人。
ベトナム人も重機をとっていましたが中国人に比べたら身の危険も無くかわいいものですよ。
日本人も貧しいときに海外に出稼ぎや留学に行っていましたがまじめに働きほとんど犯罪はしていなかったし評判はすごくよかったのです。
むしろ今の日本人留学生が過去の日本人の評判を下げています。
でも犯罪をほとんど起こさないのは今も同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

あまり、ここで人種差別的な発言は控えたいのですが。
お気持ちはわかります、要は捕まらなければ、何をやってもいいのか、犯罪者がのうのうと自国で豪邸を建ててのさばってるのを聞くと、確かに私でもむかつきます。

いくら、人種が違えども、同じ人間であることには変わりはないはずなのに、どうしてでしょう?

日本人は貧しい時でも、裕福な時でも、そのような犯罪はしていないですね。
日本人の特色、文化ですね。
なぜ、それが、他国では違うのでしょうか?
できないのでしょうか?

他国だって、盗みは犯罪としていて、自国で盗みを働かないのはどうしてでしょうか?
日本なら盗みを働いてもいいと言うのでしょうか?
確かに、日本の方が、物価も高いですから、要領がいいのはわかりますが、犯罪は犯罪と認めていない人に問題があるように思います。
貧富の差が激しいからとかは、理由にならないと思います。この場合は。

最後に、日本で犯罪をして、自国で豪邸を立ててのうのう生きている輩は、私が、豪邸をクレーン車で壊して、日本の警察に引き渡してやりたい次第です。
日本も、いつまでも、近隣諸国に引け目を感じている場合じゃなく、早く捕まえろと政府に言いたい!
昔の事は、昔の事だし、それを悪いと認識もしてる人間も多いです。

犯罪は犯罪、世界中で盗みは犯罪なのは紛れもない事実なのだから。