アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業デザイン系の学部で入学後にかかる費用は?

高3女、受験生です。

質問はタイトルの通りです。
入学金や授業料ではなく、教材費などの相場を教えていただきたいです><

私の家はそれ程収入が高くないので、私立美大ではなく国公立の似たような学部に行きたいと思っているのですが・・・
入学後にもし莫大な教材費がかかってしまうとしたら、国公立でも断念するしか。。。
奨学金は検討中です。

ちなみに現在の志望は首都大学東京のインダストリアルアートコースです。

回答よろしくお願いします。
国公立の工業デザイン系の学部に在学している(いた)方に回答していただけると、とても助かりますm(_ _)m

A 回答 (1件)

正直ピンキリ。

高校と違って、何もかも自由だから自分で何作るか決めて材料さがして製作することが多い。自然のモノをテーマにして使えばタダだし、車1台買って創作する者もいたね。相対的には金をかける方が良いものを作ることはたやすいね。金はかかると思った方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません><

車1台・・・!!すごすぎる;;
どうしてもこの分野はお金かかりますよね・・・バイトでなんとかできるのだろうか;

回答ありがとうございました。