プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に合同会社を設立しました。この度、経営不振で廃業を決めました。必要な手続きを教えてください。できれば細かく、わかりやすい回答をお待ちしております。

例えば
○○届け→税務署
○○→市役所
など

また、詳しく掲載されているHPでも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

経営環境がわかりかねますが有限責任社員が全員同意すれば、買掛金や借入金、税金等の債務があっても通用する方法です。

解散及び清算登記も選択肢ではありますが、時間も費用もかかりますし面倒ですからね。
(必ず清算人選出→清算登記をしなくてはならないとお考えの方が多すぎるのが実情です)

費用が切手代しかかからない、『異動届け』をもって(異動事項の『休業』を選択し)必要事項を記して
提出し、実質『廃業』との認定をしていただきましょう。

まず、国税局のHPで必要書類はDLできます。

必要事項を記したら(1)管轄税務署用(2)都税事務所あるいは県税事務所へ、それぞれ返信用封筒1と届出書を2部同封し郵送してください。

事業税や消費税等の滞納があっても事業継続が困難であるとみなされれば、1週間以内に一部に『収受印』が押印され、返送されます。

これをもって1~2年放置することになりますが、時間の経過によって廃業とみなされます。
もし、気が向いたら再開すればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。異動届というものがあるのですね?!知りませんでした。自動的に1~2年で廃業という形になるのでしたらこの手段でも良いのかも知れませんね。検討し手続きを取りたいと思います。お世話になりました。