dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

盗聴? 今晩不思議なことが我が家で起こりました。当方DTMが趣味でパソコンにオーディオインターフェイスをつないでおります。そしていつものように、インターフェイスにつないだヘッドホンを耳につけていると、何やら何処かの家(?)の環境音がヘッドフォンから聞こえてきました。テレビの音が遠くに聞こえて、近くで何かを触っているようなノイズが聞こえてきました。そしてしばらくするとヘッドフォンからその音は消えました。DTMのシステムなので当然なにか電波を受信するような構成にはなっていません。ただ、家で無線ルーターは使用しています。すごく不思議で何やら気味も悪いので、こういう現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

違法な強力無線機積んだ車が通りすぎたのかも。

電波なんて電線一本あれば受信する可能性はありますから。余計なものを拾わないようにと考える必要があるぐらい。
    • 0

エレキギターから、エフェクタと、リズムトラックをつないでアンプにつないで弾いていると、変な無線が入ってくることがありました。

たぶんハイパワー無線の定倍周波数の電波がどこかで検波されて増幅されたんでしょう。そんな不思議なこともたまに起こります。

なので、あんまり気にしない方がいいです。しょっちゅうなら電波管理局に通報すれば調べにくるかもしれませんね。
    • 0