プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今現在、2歳(♂)と1歳2ヶ月(♂)になるチワワ2匹と暮らしています。2匹はとても仲が良く、何の問題もありません。私自身、2匹目を迎えた時にこれで最後というかこの2匹が生涯幸せに暮らせるよう出来る限りの事をしていこうと思っていました。ところが最近、とあるショップに買い物がてら立ち寄ったところ、何故だか分からないけどとても気になる子がいて・・・。これまでも用事があればショップなんかに行く事はありましたが、私の中ではもう1匹なんて気持ちは毛頭なかったので、子犬には全然気を取られる事なんてなかったのです。それが何故かその子だけはどうにも気になって仕方ありません。小さくて可愛いとかそういう感情よりも、家に連れて帰って綺麗なベッドで柔らかいタオルケットの上で寝かせてあげられたらどんなにいいだろうって思うんです。
自分だけの事を考えれば、そう思うならそうすればいいじゃないって思うんですが、何といってもウチには2匹の仲良し君がいて、その2匹に何か悪影響があるんじゃないかとか一番上の子にとってみたらまた愛情を分割するの?とかいう気持ちがあるんじゃないかとか色々考えてしまうのです・・・。ちなみにその気になる子も♂でした。その子を幸せにしてあげたいと思う気持ちは、ウチの2匹の気持ちを無視した所詮自分勝手なエゴなのか・・・?。自分のところに来なくったってショップにいるんだからいつか他の誰か優しい人が連れてってくれるよと囁く自分もいます。
どうか皆様のご意見お聞かせ願えれば幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

素人の意見でいいでしょうか・・・・。

私も2匹のチワワを飼っています。
1才(♂)8ヶ月の(♂)です。
上の子がひつこいくらいにフレンドリー犬で、お友達チワワちゃんにも「ガウ!」されちゃって遊んでもらえなかったんです~。

それで2匹目をあま~い考えで向かえちゃったのですが・・・・。年が離れると遊べないって聞いてはいたんですが、年が近すぎても大変でした(笑)

この2匹が仲良くなるまでに5ヶ月かかりました。
それぞれの個性の違いもあったのでしょうが、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

が!私も将来的には増やしたいと思っています。
周りに4匹飼っている友達と10匹飼っている友達がいるんですが、奇数は大変な事が多いそうです。

人間も3人寄れば社会が生まれるって言いますよね。
犬も3匹だとうまくいかないケースがあるらしいです。
2匹でくっついちゃって、どの子かがあぶれる事も多々あるそうですよ。
特に♂3匹は血が出るほど噛んだり、精子を掛け合ったりするそうです。

飼ってみなければ、わからないかな~?と言うのが私の感想です。(ごめんなさい。素人に言われたくないですよね・・・)
私はもう少し2匹が落ち着いたら1匹づつ増やしていこうかな~?と思っています。

可愛い子を見たら連れて帰りたい~って気持ちわかります!
だから、私はペットショップには出入りしてません。
衝動的に連れて帰りたい気持ちを抑える方が大変ですもんね~(^-^;

でも これって出会いかも・・・。
ガラス越しに見ても な~んにも感じない子もいますもんね・・・。

回答になっていない回答でごめんなさい・・・。
    • 0

うちはみんな♂で、キャバリアが1匹マルチーズが2匹います。

3匹で飼いやすいか飼いにくいか、気になっている子の種類も関係するとかとは思います。
manmanさん家のチワワくん達の年齢で考えるとまだ若い子達なので、新しい子を「お友達」として迎えるのではないでしょうか。

焼きもちは仕方ないかもしれませんね・・・
うちは一番上の子がキャバリアなのですが、2番目のチビが来た時は焼きもちを焼いていました。
(仮病を使ったりして)
一番下のチビが来た時は、キャバリアはもう大人になっていましたので、焼きもちどころか我関せず状態です。
2番目と3番目は父子関係なのですが、仲が悪いです。悪いというか、お互いを意識しすぎているんですね、きっと。毎日軽い格闘があります(笑)。

3匹になって一番大変なのは、お散歩ですね。
うちは甘やかしてしまったので、綺麗に並んで歩いてくれません・・・
ですので1人では無理です。
(うちの場合は、ですよ)
あとは・・・
まぁ、何だかんだ言ってもそれぞれに可愛いので、
家の柱におしっこをしてしまっても
許してしまう自分がいたりしています。(躾が甘いんですが・・・)

アドバイスにも回答にもならないですが、
ご参考までに。
(あまり参考にもなりませんが・・・)
    • 0

初めまして(^_^)/

うちは2歳半のシー・ズーを2匹飼っています(オス・メス)
manmanさんの気持ちすごくわかりますよ!
私なんてそんな事しょっちゅうです(笑)
どんな犬を見ても飼いたくなります。
例え野良犬でも。
真剣に悩んだ事もしばしばです。

でも、2匹目を飼ってわかったのですが
ワンちゃんは飼い主を選べません。
3匹共オスとなるとケンカもあるかもしれません。
やきもちも当然あると思います(うちはすごいです)
特に今飼ってらっしゃるチワワちゃんはもう2歳ですし、
警戒心の強い子なら慣れるには時間もかかると思います。

私は飼いたくなったら考える事があります。
この先、金銭的に大丈夫なのか?(エサ代や病院代)
全員一緒に散歩に連れ出してあげられるか?
均等に愛情を注いであげられるか?
私にもしもの事があったら誰が面倒を見てくれるか?
・・・などです。

きっとたくさんのワンちゃんを一緒に
何不自由なく飼ってらっしゃる方もおられると思います。
でも今の私なら出来ません。
2匹目を飼ってつくづくそう思いました。
うちもすごく仲良しで、邪魔しちゃ悪いな~と思う時さえあります(笑)

可愛くて、この子達の為なら死んでもいいとさえ思いますが、すごく大変でもあります。
「エサさえ与えて注射さえしてればいい」という訳にはいきませんもんね。
ワンちゃんも寂しがります。
ストレスもたまります。

「犬を飼いたい」と言っている私の友人がいますが
その友人は仕事をしていて留守がちです。
子供も2人います。
家もとても狭いんです。
なので私は飼わない方がいいと言いました。
なんかワンちゃんがかわいそうで・・・
勝手な決め付けかもしれませんが・・・

最初からそんな事ばかり考えて飼う方は
いないと思いますが、3匹目となると
考えなくてはいけないのではないでしょうか。

私は2匹目を飼ってからこの子達の為に
前の家より広く、環境のいい所へ引っ越しました。
毎日バタバタ走り回って、じゃれあって、
河川敷に散歩に行ってとても楽しそうです。
ストレスがなくなったのか、家具をかじったり
おもらしする事もなくなりました。
見てる私もとても幸せです。

今仲良しで上手くいっててこれと言って問題がなければ
2匹のままでいいんじゃないかな~って思います。
でもやっぱり可愛くていっぱい飼いたいですけどね(^^;)

反対や批判ではないのでどうかお許し下さい。
私の勝手な意見ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
昨夜皆様のご意見も頭に入れつつ冷静に今いる二人(匹)を見つめ、考えてみました。
やっぱり自分だけの考えでもしかしたらこの二人に嫌な思いをさせるかもしれない事に踏み切るのは止めようと・・・。
こんな時二人が話をしてくれたらどんなにいいかなんてくだらない事を考えながら、今回は思いとどまる事に致します。
失礼ではありますが、wankochanさんへの返信の場をお借りして、ご意見を下さった皆様にお礼申し上げます。