dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観についてこだわりはなく、標準のままでモルタル吹きつけ・玄関周りのみアクセントにレンガ風のタイルが貼ってあります。

家を持つと他の家にも興味を持つようになり、素敵なサイディングやツートーンの家に憧れるようになりました。なんでオプションで外観にこだわらなかったんだろうと後悔さえしてしまいます。塗り壁を左官仕上げにしてもらっただけでもかなり違ったはず・・。ワントーンの吹きつけの我が家が一昔前の古い家に思えるようになってしまいました。

そこで、思い切って外壁のイメージチェンジをしようかと考えているのですが、いずれやってくる時期まで待った方がいいでしょうか?今は「隣の芝が青く見えて」願望が強くなっているだけかもしれませんが・・。主人は「若くして購入したから少なくとも外壁のメンテナンスは3回必要。当初からお金をかけてグレードアップするのも、メンテナンスの時にイメージチェンジするのも同じ。それならあとからした方が良いに決まってる。趣味も価値観も知識も技術も変わってくるんだから・・」と言います。標準仕様にしたことをプラスに考えろと言われました。それでもどうしてもこの家が気に入らないならまた相談しよう、と。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

専門家です。



外壁材(屋根材もそうですが)の選択によって、生涯メンテナンスコスト
は大きく異なってきます。どうせ同じではありません。
選択肢が多数あり混乱をしてしまうかもしれませんが、それも最初のうちは
勉強だと思って下さい。
材の選択によって更新時期やコストをコントロールできます。
また2~3年毎の自主点検などで早期発見早期補修をすれば長持ちしやすいです。

仮に50年住み続けるとして

(吹付け等)初期150万→50年で6回再塗装=50万×6回=300万
             50年で3回再コーキング=20万×3回=60万
      トータル510万

(木板壁等)初期100万→50年で6回再塗装=40万×6回=240万
      トータル340万

(窯業系サイディング30年耐候トップコート品)
      初期200万→50年で3回再コーキング=30万×3回=90万
             50年で1回外壁交換=250万
      トータル540万

(金属系サイディング)
      初期250万→再塗装、再コーキング、交換なし
      トータル250万

(乾式タイル)初期300万→50年で洗浄5回=15万×5回=75万
       トータル375万


初期コストとメンテナンスコストのバランスは様々です。
好みの外観と予算に応じて検討してください。
検討期間は1年でも2年でもかまいません。
しっかりとした判断基準を持てるまで検討を重ねてください。
    • good
    • 1

時代時代の変化と建てた時期の年齢予算とでいろいろ考え方は変化してくるのではと思います


したがって漏水等の機能障害  クラックからの漏水等の影響がでればと考えたらいかがでしょうか
ただモルタル吹き付けという仕上げがちょっとひっかかります
あまり聞かない仕上げだからです
今までのの外壁の流れは
センチュリ-リリシン・センタ-サイデイング(金属板の中にボ-ド等)
塗装が吹き付けタイル(弾力性をもたせクラック等ひび割れをはいににくくする)
現在は窯業系サイデイング いろいろデザイン タイル調・石目調とかいろいろ
時代によって建材はかわってくるのでは
光触媒等によるメンテナンスフリ-  雨水により外壁がいつもきれいに見える
通気工法による省エネ等  ランニングコスト削減
今後叉どのような商品がでてくるか不明ですが
    • good
    • 1

モルタル吹き付け仕上げなら、早くて7,8年、遅くても15年以内には


リフォームが必要です。
おそらく足場代も含めて100万円以上の費用がかかります。
その時までに、他の事例を研究して、次に備えて勉強すればいかがですか。
お金をためることも必要です。
発注する工務店を研究することも必要です。
家をさわるのは高額投資ですから、慎重に後悔しないように。
    • good
    • 0

家族と建物は一緒に成長する


いや 建物は日々劣化するのみ
今の眼と気持ちで見守って戴き
早めの改修工事を施して下さい
併せて外構植栽等も手を入れると
全体に品格が上がります
    • good
    • 0

新車を購入して、最初のマイナーチェンジやモデルチェンジを迎えると、なんだかとっても虚しい気持ちになります。


同じく、最初のこすり傷や、凹みも猛烈に悔しい思いがこみ上げて高価な修理を考えるものですが、これが、4~5年経過してからだと、たいがいどうでもよくなってきます。
その頃になると、「どうしてあの程度の傷を大げさに気にして金かけちゃったんだろう?」なんて考えたりもします。

家も同じでしょう、お金は大切に使った方がいいですよ、いつまでも流行を追っていてたら本格的にリフォームが必要になった時、資金が足りなくなります。
    • good
    • 2

表面がモルタルなら、どうしても数年おきの補修が必要になってきます。


その補修時に検討すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています