電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファンカーゴに乗っています。
5W-20のオイルが推奨のようですが、燃費向上や冬場のエンジンのかかりの良さなどで、0W-30などの0W粘度のオイルを入れても大丈夫でしょうか。また、本当に燃費向上などになるでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは!


自分は、10W-30が標準になっているクルマに、5W-30を入れています。
10W-30(鉱物油)で平均6.2km/Lだった燃費が、5W-30(鉱物油)に変えてから平均7.0km/Lへ
一気に向上しました。エンジン音も静かになったし、高回転でのレスポンスも向上しました。
また、エンジンブレーキもよく効くようになり、エンブレを多用して走っています。
エンブレを使うことで燃料カットされ、燃費も向上するんですよ!!

ファンカーゴの5W-20は、ちょっと夏場は厳しいような気がします。
夏場(6~9月)は、5W-30もしくは0W-30を入れていた方が、エンジン保護になると思います。
それ以外の時期は、0W-20や5W-20で良いと思います。
実際、冬場に10W-30から5W-30に変えましたが、朝一発目の始動性が全然違いました!

粘度は、5W-30よりも10W-30の方が固いです。なので、0W-30と5W-20は同じくらいかな?
全然、分からないので、参考URLで確認してみて下さい(^^;
僕は、Vervis Pureを使っています。
2500cc以上の燃費対策&フィーリングアップにオススメしています。
決してBPの回し者じゃないですよ(汗)

最低気温によって0Wだとか5Wとありますが、それはあくまでも限界値です。
余力を多く持たせた方が、何かとメリットがありますね!
そろそろ暑くなってきたので、次は5W-40を試してみようかと思っているyoshiでした!

参考URL:http://www.bp-oil.co.jp/
    • good
    • 0

下記に資料がありますが、外気温が-30℃以下になるのですか?


日本でしたら10Wの-25℃以下の必要は無いと思うのですが・・・

オイルの粘度だけで、大きく燃費が変わることはないでしょう。
やはり「乗り方」の方が影響が大きいと思います。

ただし上の「20」というのは夏場のギリギリですね。
市街地の渋滞を考慮したら「30」は必要だと思います。

市販品のオイルは正直でして、価格の高いものは
やはりそれなりに高性能になっています。
また人気の高いオイルは、実績があるということです。
信用してあげて大丈夫でしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • good
    • 0

オイルメーカーやオイルによって、高温での粘度が異なります。


NO.1さんがあげているホームページでも添加剤のところで
少しふれられています。HTHSというやつね。

そう”ある粘度”が燃費に影響します。
それは0W-とかには関係ありません。
5W-でもその粘度が低いと燃費は向上します。
なので”0W-”だからとか”5W-”だからというのはナンセンスです。といっても傾向的に0W-の方が低い見たいですが・・・。オイルメーカーや銘柄によって異なるはずですよ。

たしかト○タの論文で見た記憶が・・・。
    • good
    • 0

0W-20にすると燃費が良くなるかもしれませんが


場合によっては燃費が悪くなるかもしれません。
純正より値段の高いオイルを使ったのに前より悪くなった
ってこともあります。
経験談なのですが、普段は純正のSL10W-30(鉱物油)を使って
18km/Lが、Mobil-1のSL10W-30(100%合成油)を使ったら
15km/Lまで悪化しました。
同じ粘度でも実際はMobil-1の方がネバっこかったのかな?

燃費を気にされるなら運転方法を変えるだけで格段と変化
します。(俗に言うエコラン)
    • good
    • 0

下記のホームページへどうぞ



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …規格の見方
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!