プロが教えるわが家の防犯対策術!

有酸素運動後のプロテインを摂取するか迷っております。

本気で筋トレを始めて半年になる者です。現在週2回程度ジムで筋トレを実施しております。
最近お腹回りの脂肪を減らしたいと思い、ランニングを始めるようにしました。こちらは週1回程度ですが、楽しみながら実施出来ているので継続出来そうです。
筋肉は付けたいので筋トレを実施しながら、脂肪を減らしたいのでランニングをした場合
質問(1)ランニング後にホエイ系プロテインを摂取したほうが良いのでしょうか。
質問(2)大胸筋や上腕二等筋などが筋肉痛の場合でもランニングしても筋トレ効果が落ちたりはしませんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ボディビルダーの多くはランニングを普段あまり好みません。

但し、コンテスト前の追い込み絞込みの時はする人もいます。
普段はウォーキングを好みます(これもあんまりやらない人がいますが)。 もちろんその人の体質(脂肪が付き易い、付きにくい)にも寄りますので一般的にですが、理由は食事制限時にランニングをすると、ウォーキングに比べて脂肪は落ちるけど、ある程度筋肉も犠牲にするからです。

そこで、近年は有酸素系運動直前の筋トレを実行して、ウォーキング自体の脂肪燃焼効率を、普通のランニングの燃焼効率と同等程度に高める方法をやっています。 知らないビルダーも居るかも知れませんが。 これは有酸素系の弱点である「脂肪燃焼スタートまでの時間ロス」をほとんどゼロにしてしまう方法です。 且つ、燃焼の効率は非常に高い状態で維持できます。

筋肉を落としたくないのであれば、この方法でウォーキングをするのがいいでしょう。 筋トレと有酸素系を日に寄って切り離さず、有酸素系の直前にその場で筋トレをやって下さい。 少し軽めのヒンズースクワットと腕立て伏せで構いません。 その後、すぐにウォーキング開始です。

プロテインは筋トレの日だけ使われる物ではありません。 毎日摂るのがいいです。

筋肉痛が残っていても、この方法なら何ら問題にもなりませんし、痛くもないはずです。

これを、普通の人達がシェイプアップに活用すれば、難なく肥満解消になるのですが・・・云う事聞かない人の何と多い事か、と思います。 実際にこの方法でシェイプアップされた方、特に女性は本当に美しい体形を楽に維持されています。 しんどいのは最初だけなのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
有酸素運動の前に筋トレを実施することで効果が高まるということですね。
チャレンジしてみます。

本気の筋トレならば

増量期、減量期は分けたほうが良いと思います。

脂肪を減らしながら筋肥大は難しいです。
普通の方には基本、不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉をつけながら、脂肪燃焼は難しいですか・・・

筋肉を付けながら脂肪を減らしたいので有酸素系運動(週2回の筋トレと週1回の有酸素系運動)・・。

質問者さんのトレーニング(筋トレと有酸素運動の頻度)は良いと思います。

1に関して。
筋肥大を狙ってるのですから摂取して下さい。

2に関して。
筋トレすれば筋肉の張りや筋肉痛は出ます、週1の有酸素系運動ですので筋トレ効果云々の心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答内容にとても勇気づけられました。有酸素運動は週1回程度ですので、「気分転換に実施する」
と気分を切り替えて運動したいと思います。

増量減量繰り返しているなんちゃってトレーニーです。

>筋肉は付けたいので筋トレを実施しながら、脂肪を減らしたいのでランニングをした場合

全く面白みのない回答で申し訳ないですが、無理です。
しっかりとしたトレーニングに取り掛かり始めたばかりの頃ならともかく、半年となるとよほどぬるいトレをしていない限り、神経系の発達も十分に進んでいるでしょう。ありえません。

回答1)どっちでもいいです。
回答2)筋肥大の効果が落ちるのか?という意味でしたらYESです。

栄養やトレーニング内容、メニューや経験などを全く聞きもせずに、脂肪減と筋肉増ができますと言い切っている回答には十分に注意した方がいいです。
    • 0