アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
焼そばの液体ソースを探しています。甘味よりも塩気とスパイス重視のソースで、皆さんお勧めのものはありませんか?(「焼そばソース」ではなくても構いません。ソース焼そばの味付けに適当なものを…)

実は文化祭で焼そばを作ることになり、あれこれとお取り寄せ焼そばをしてみたのですが、気付きました。
「…焼そばはソースらしい…」
太麺が苦手というかあまり一般的ではないようなので(ちなみに東北地方です)、麺は普通の3食パックを使用する予定です。そしてよくパックに付いてくる粉末ソースは麺と具材にからめにくいので使いたくありません。具は豚肉とキャベツぐらいにしたいと思います。
ちなみにオタフクのソースは甘くて駄目でした(たこ焼きも以前作ったのですが、ソースはオタフクとブルドックのブレンドにしました)。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

肉を炒めて塩こしょうしておき、キャベツをいれてからあまり炒めずに麺を投入。

このときにウスターソースとしょうゆを絡めて蒸します。隠し味にカツオだしをいれたりもします。さっぱりした味付けになります。甘さは控えめですので、甘めがよければ好みでおたふくソースや中濃ソースを入れても良いかも。

うちの家庭用レシピですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人な感じのレシピですね。でもカツオ節星人の私としてはかなり興味があります。
早速試してみます。

オリバーの”ドロソース”を市販の「焼きそばソース」に混ぜて使う。

これが一番!

ただ、沢山入れすぎると、辛くて食べれません。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
折衷策として、中濃ソース+ウスターソースで味付けをし、麺をほぐすときにだし汁を使ってみました。あっさり味になったので大人にはウケましたが、コテコテのソース焼きそばを求める人々にはイマイチだったようです。
やはりたかが焼きそば、されど焼きそば。難しいものですね^^;

• 0
この回答へのお礼

「どろソース」は調合が難しいですね。ちょっと作る分には味見しながらでいいんですが…おっしゃる通り「辛くて食べられない」状態になりそうです^^;

こんにちは。

私の好きなソースは『オタフク』なのですが、甘すぎるということであれば、粉末のソースを少量のお湯でといて、液体にして使うのはいかがでしょうか?大量に作る場合は、ソースの小袋を一袋づつ開けなければいけないので手間はかかりますが・・・

我が家の場合、キャンプなどで焼きそばを大量(10~20食)に作るときは、カミコップなどにソースを先に入れて液体にしてから焼き始めます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!という感じです。
そうですよね、ソースを溶かしてしまえばいいんですよね。
この方法も研究の余地がありそうです。
ありがとうございました。

おたふくの『焼きソバ用ソース』の中に、『焼そばソース スパイシー』という商品があります。

けっこう美味しいですよ。

http://www.otafuku.co.jp/skatei/

ウスターソースと中濃ソースを混ぜて、隠し味としてお醤油・泥ソースを入れても美味しいです。

http://www.oliversauce.com/
    • 0
この回答へのお礼

オリバーどろソースは我が家にも存在します。
この間使ったのですが、…きっと焼そばソースに混ぜたのが悪かったんでしょうね。変わった味になってしまって却下でした。普通のソースにどろ+ケチャップのつけだれは定番なんですが…。
オタフクの『スパイシー』ですね。ちょっと試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

50歳男性です。

毎年バザーで焼きソバ売っていました。
しょうゆとソースの、50対50でミックス
これが基本で、辛いが好きはしょうゆを多めに、甘いは、ソースを多めに。
これが中々いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソースを醤油とブレンドする。なるほど。思いつきませんでした。いろいろとソースを買うよりも味の調整もしやすそうですもんね。
今晩早速試してみます。