プロが教えるわが家の防犯対策術!

停滞期後に体重は落ちなくなるもの?
165cm、16歳の女です。体重は62kg→58kgになりました。
つい最近停滞期を抜け、やっと体重が落ち始めるぞ!と嬉しく思いました。
一昨日は57.8kg、昨日は57.6kgとだんだん落ち始めていたのですが
今日測ってみると58kgになっており、ショックで落ち込んでいます。
食事は昨日とも一昨日とも変わらず、量もカロリーも大して変わっていません。
でもこの頃便秘気味なので、そのせいもあるのでしょうか??
やはり停滞期のあとは、以前よりも運動量など増やすべきなのでしょうか・・・

A 回答 (1件)

> 停滞期後に体重は落ちなくなるもの?

BMIが19を切るまでは体重が落ちにくくなることはないと思います。
今、落ちにくくなっているように見えるのは、次のような理由からです。

私たちの体重には3つの大きな水分変動があります。

1つは食事による水分変動で、私たちの体重は起床時が最も低く、食事をするたびに増加し、
夕食後に最大になり、睡眠中に水分が減って朝には元の体重に戻ります。
このような水分変動を毎日繰り返しています。

また、女性の体に排卵があると、生殖のために水分を貯留し、
月経後に貯留した水分を排出して元の体重に戻ります。

もう1つ、体重は便通の影響を受けます。
たとえば、下剤をかけると、体重が1.5~2Kgほど低下し、数日かけて元の体重に戻ります。
ですから、便秘がちになるだけで体重が1Kgほど増加します。

添付図はある女性の体重グラフに月経周期を重ねたグラフです。
このグラフのように、体重には毎日の水分変動の上に月経周期が重なっています。

一方、私たちが体脂肪を利用する能力は非常に小さく、どんなにダイエットで頑張っても
1日に消費できる体脂肪は100g以下ですから、上のような水分変動の中から体脂肪の変化を見つけ出すことは難しいのです。
しかし、水分変動に隠れて今は見えなくても、努力しているかぎり体脂肪は減少を続けているはずですから、いつかは必ずその努力が報われます。

> やはり停滞期のあとは、以前よりも運動量など増やすべきなのでしょうか・・・

以前の運動量にもよりますが、体重計の目盛りだけを目標に運動量や食事の量を加減するのは、良いことではありません。
あと、2週間ほど待ってそれでも停滞しているようであれば、食事と運動量を見直しても良いと思います。
「停滞期後に体重は落ちなくなるもの?」の回答画像1
    • 0