プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にすごく詳しい人お願いします!!(質問1)ガソリン自動車から電気自動車(リーフとか)になると、搭載されるモーターが100個も増えると聞いたのですが、電気自動車のどこにそんなに多くのモーターが必要となってくるのでしょうか??
(質問2)電気自動車に搭載される約200個のモーターの中でどの部分のモーターが重要となるのでしょうか??やっぱりメインモーターになるんでしょうか?

A 回答 (2件)

バッテリーのセル数の間違いではないでしょうか?

(リーフのラミネート型リチウムイオンバッテリーのセル数が192個ですし)
    • 0

たぶん・・・ですが。

>電気自動車(リーフとか)になると、搭載されるモーターが100個も増える

と言った人の言いたかった事は、
現代の車は、パワーウィンドーモーターや、電動ミラーなど、解り易い所を初め、
燃料ポンプや、アイドルコントロールサーボなど、気が付かないような部分にも、
沢山のモーターコントロール部分があります、
純粋に回転するモーター以外にも、サーボモーターやアクチュエータモーターなども含むと、
現行販売されている車両でも、100個程度のモーターは使われています。

質問1:エンジンが無い代わりに、ウォーターポンプや、ブレーキサーボなど、
従来エンジンを動力としていた物をモーターで代用する必要がある為、
必用なモーター、サーボモーター、アクチュエータモーターも増えるから。

質問2:そりゃエンジンの代わりとなる、走行用メインモーターが一番でしょうね、
しかし、現在のエンジン車両でも、アイドルサーボ1個壊れたら走れませんので、
そういう意味では、「駆動、制動に関わる全てのモーター」とも言えるかもしれませんね。
    • 0