電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無職だと年金って免除されるんですか?
無職だと年金は払わなくても将来もらえるんですか?
たしか月に1万4000円が6000円でいいときいたんですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

>無職だと年金って免除されるんですか?



いいえ。免除申請しないと「免除」にはならず「未納」になります。

それに、免除資格の有無は「前年、または、前々年の収入」によって決まるので「今現在、無職」であっても、免除資格があるとは限りません(前年に収入があれば免除してもらえない)

>無職だと年金は払わなくても将来もらえるんですか?

いいえ。申請しないで払わないでいると「未納」になり、納付期間が足りなくて受給資格が得られない場合、1円も貰えません。

ともかく、免除してもらうには「無職」って言うだけでは駄目で「免除申請をして、免除手続きを完了」させないといけません。

当然、申請しても、前年に収入があれば「却下」され「無職であっても全額納付が必要」になります。

なので、無職になる場合は「来年の年金1年分を納付出来るだけの貯金をしてから」にしましょう。

>たしか月に1万4000円が6000円でいいときいたんですが、どうでしょうか?

違います。免除には「全額免除」「1/4免除」「1/2免除」「3/4免除」の4種類があります。

また、免除制度は何種類かあり、上記の他に「1/4納付」「1/2納付」「3/4納付」ってのもあります(免除と何が違うのか良く判らんw)

詳しくは、以下のページを。
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

ともかく「最近無職になった」では、免除は受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 02:57

こんにちは。



人によって違います。
年齢、学生か?、失業か?などいろんな条件が整えば、全額免除になる可能性もあります。

詳しくは下記HPや日本年金機構でご確認ください。

http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 02:58

>無職だと年金って免除されるんですか?



ちゃんと手続きして、免除の認可が下りれば
その期間だけは支払った期間に合算されます。
詳しくは最寄りの市役所などで聞いてみてください。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す