電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スルガ銀行のデビットカードを申し込んだら、審査通って。カードが送られてきました。
私は、個人再生途中(残高50万位)です。
審査が厳しいと聞いてましたが、なぜ通ったのでしょう?
そもそも審査などないのでしょうか?

A 回答 (4件)

デビットカードはカードの発行元金融機関に口座開設(同時申し込み可能)していれば、殆どの場合はカードの審査は通ります。


これは、クレジットカードとは違って、自分の口座の残高の範囲内で支払うので、極端に言えば信用など不要な訳です。

同じようなデビット機能は大手の銀行でもあります。三菱東京UFJなんかもキャッシュカードに付与されています。

通常のデビット機能と決定的に違うのは、ネットショッピングなどデビット支払いが不可能(デビット支払いに加盟していない店舗での利用)な場合でも、VISAカードでの支払いが可能な店舗やショップで支払いが可能になることです。

しかし、どのような場合でも、カードの引き落とし口座に支払う瞬間の時点で残高が無ければ決済出来ないことに変わりはありません。
要するに現金を持たないで、直接銀行口座から支払うイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 11:18

>スルガ銀行のデビットカード



質問趣旨は「SURUGA VISAデビットカード(VISAデビカ)」のことかと思われます。


基本的にはVISAデビカは「口座残高範囲内の即時決済専用」なので審査は無いのですが、SURUGAのVISAデビカは・・・ちょっとしたチェック(審査)が有るようです。

旧イーバンク銀行の年会費無料のVISAデビカが廃止され、スルガ銀行のVISAデビカへ乗り換えようとした人が、口座開設(VISAデビカ発行)を断られる場合が有るようで。


>審査が厳しいと聞いてましたが

前述したように、また、他の回答のように、クレジット(立替払い)ではないので厳しくはありません。

ただし、スルガ銀行側のVISAデビカ発行に関するチェック(審査)は何なのか、どこまでなのかは明確ではないので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 11:18

デビットカードでの取り引きは「信用取引ではない」ので「口座さえあれば作れるカード」です。



口座に残高が無いとカードが利用できません。逆に言うと「口座があって残高があれば使える」と言う事です。

利用時には「自分のお金を自分で使うだけ」で、銀行や金融業者からお金を借りている訳ではありません。

クレジットカードを使うのは「金融業者からお金を借りる事」ですので、与信できない場合はクレジットカードの審査に通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 11:19

デビットカードですよね。

クレジットカードとは違って、そもそも決済の現金がないと使えないので、審査はゆるいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!