アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律で禁止されていない事は何をしてもいいとおもいますか?
「法律で禁止されていないからいいだろう」「国土交通省がいいといいと言ってるんだ!!貴様は国土交通省よりえらいのか!!!」とか言いている人がいますがどうおもいますか?
質問は二つで1おねがいします。
(1)法律または憲法などで禁止されていない事は何をしてもいい  イエスまたはノー
(2)もちろんあり得ない例えですが、殺人が法律などで禁止されていなければあなたは殺人を犯しますか?法と言う抑止がないと通り魔になりますか?イエスまたはノー
イエスノーの率直な意見と理由をおねがいいたします。

A 回答 (7件)

(1) YES


禁止されてないなら何をやってもかまわないと思います…基本的には
でも何でもかんでも好き勝手にやっていたら社会的制裁が加えられるでしょう
自己責任、ケースバイケースです
ルールやマナーを杓子定規に守ってたら立ち行かなくなりますから
個人的にはただ見苦しいだけの電車で化粧なんかは「別にいいんじゃないの?」と思います
そんな女とは付き合いたくはないですけどね

(2) NO
特に殺したい相手とかいないので
でも通り魔とか現れたらそいつを殺すのには躊躇しないと思います
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうりですね。法の鎖に縛られないと自分を制御できないのなんて獣と同じ
一人一人がモラルで秩序がたもたれてほしいものです。

お礼日時:2010/05/30 19:23

(1) ノー


法律にはなっていなくても、ルール、マナー、不文律、道徳、は守るべきです

(2) ノー
人を殺す理由が無い。人を殺したいと思わない

自分のウンコを食べてはいけないという法律はありませんが、だからといって食べないのと同じです

なお、殺人は法律で禁止されていませんよ
殺人を犯した場合の刑事罰が法律で定められているだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止されていないのですか?なるほどです。「法で禁止されてねぇ~し~」って言ってる人をどうなんだろうと思い質問するさい、私の中でこれは駄目だろう」の究極で殺人を例にしてしまいました。
ご助言感謝です

お礼日時:2010/05/29 08:32

(1)も(2)もノーですね。


モラルの問題だと思います。
自分自身の気持ちを抑えるだけの、強い心を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルって大事ですよね。

お礼日時:2010/06/12 10:08

#3です



>「殺人を繰り返すような人間を周りの人間が放置する」と言う前提でお考えください。

かなりあり得ない前提だけどそれなら(2)もイエス。

常に殺される危険性があるんだから生き延びるためには信用出来る人間以外は全部殺さないと。
    • good
    • 0

(1)イエス


(2)ノー

戦国時代を思い浮かべるとわかりやすい。

他国を攻めることは禁止されてなかったけど、
だからといって理由の無い侵略を繰り返せば他のすべてを敵に回すことになる。

なぜなら、「次はうちかもしれない」という心理が働くから。


殺人を繰り返すような人間を、周りの人間が放置してくれるわけもなく。

この回答への補足

「戦国時代なら」ではなく「あなたなら」の意見を心よりおまちもうしあげています。
また法で禁止されないとだけ書きましたが「殺人を繰り返すような人間を周りの人間が放置する」と言う前提でお考えください。つたない質問文でご迷惑をおかけしまいた。つまりは自分の意思以外止めるもが無い状況とお思いください。お手数ですがもう一度お答えねがえればさいわいです。

補足日時:2010/05/29 01:54
    • good
    • 0

(1)イエス 自分がするかどうかはともかく、少なくとも他人を非難するつもりはない



(2)イエス 法と社会的制裁と返り討ちの危険がないなら
      今までの人生で2人殺してます。
      3回位殺されてるかもしれませんが。
    • good
    • 0

1.状況による(イエスでありノーである)


2.道徳に照らし合わせて、反社会的な行動をとらないようにする。(法の裁きを受けさせます)

この回答への補足

(2)は「法の裁き」が無い事が前提でしたが、私の質問文が読みずらかったのなら謹んでおわびもうします。

補足日時:2010/05/29 01:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!