アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員が時間外に別の仕事をして、少しでも報酬を得ると罪になるのでしょうか?
根拠法令もわかったら教えてください。

A 回答 (3件)

ウィキペディアにすら書いてあることです。

よく目を通してください。
「副業」で調べれば出てきます。
    • 0

許可を得てれば、よそから給料もらっても可です。

また業務に差し支えなければ、自由業(文筆活動、自分の土地で農業畜産)は、かまいません。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

>公務員が時間外に別の仕事をして、少しでも報酬を得ると罪になるのでしょうか?

法律違反ですので処分されます。

「国家公務員法」(私企業からの隔離)
第百三条 職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。

「地方公務員法」(営利企業等の従事制限)
第三十八条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

です。

ただ、事前に許可を得れば認められる場合もあります。
    • 0