電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケプラーの第三法則について
地球に働く向心力=太陽と地球間の万有引力でしょうか?
地球に働く遠心力=太陽と地球間の万有引力でしょうか?

自分は、下のほうがあってると思うんですが。
ベクトルの計算をすると、遠心力+万有引力=0にならないとおかしいと思ったからです。

A 回答 (6件)

>落ち続ける。



アイザックニュートンの物理学では、

直進しようとする物体は、向心力によって絶えず落ち続ける。
(円軌道を取る。)

当たり前の事を唱えています。

帰結として、向心力が無くなれば、物体は元の直進しようとする軌道を取る。
こう唱えています。(素晴らしい理論です。)

ここから遠心力を導き出す事はできません。
また、軌道と言う慣性系からは復元出来なくなります。

この復元力こそが慣性力(第一法則)なのです。
重力を感じない力=遠心力(慣性力)なのです。
    • good
    • 0

最近は架空な力は支持者が殆どいなくなりました。



慣性力として実存する。
が多いですね。

エネルギーは保存されます。

架空な力は復元出来ない。(保存出来ないので破綻してしまう。)
実存する力は復元する。

中学生の研究例ですので、高校生なら更に追及すべきでしょうね。
http://www.shizuchu.ed.shizuoka.ac.jp/kenkyu/ken …
    • good
    • 0

遠心力って何ですか?


遠心力等と言うものは無いから地球は太陽に向かって落ちています。
落ちていますが横方向のスピードがあるので落ち続ける、つまり回転することになります。

地球に居る私たちに取っては太陽に向かって落ちているので太陽の重力を感じることがありません。
これを遠心力と言う仮想的な力として表現しただけです。
遠心力など考える必要はありませんし、この考え方は混乱させるだけです。
    • good
    • 0

直進力Fと万有引力(向心力)G


このベクトルが地球の軌道になります。

遠心力は、直進するベクトルと実際の軌道との差分がこれに該当します。

物理力は
慣性運動する地球のベロシティV
向心力 GMm/r^2

この2つしかありません。

つまり、遠心力はこれじゃ計算できないんです。

架空の力である。は削除された事に注意して下さい。※慣性力として存在します。○(^_^)○
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E5%BF%83% …

しかし、
遠心力(慣性力)+万有引力=0
だからと言って

遠心力をスケール(基準)にする姿勢は間違いです。
    • good
    • 0

>ベクトルの計算をすると



10年ぶりの人材を見ました。

直進力F 
万有引力G

この2つのベクトルで遠心力Fcentrifugal force をどう表現したのでしょう?
    • good
    • 0

遠心力+万有引力=0なら 遠心力=-万有引力 になっちゃいませんか?

この回答への補足

遠心力の反対で向心力とすればいいんでしょうか?

補足日時:2010/05/29 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!