アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ会社のCGの仕事の給料について質問です。

学校を卒業してこの春からアニメ会社に就職し、CGの仕事をしています。
業務委託で仕事をしており、給料は19万円(交通費・保険・残業代なし)です。
これってアニメや映像系の会社じゃ普通ですか?
他の会社をあまり調査せずに入社してしまったので、気になりまして…

A 回答 (4件)

はじめまして。

>アニメ会社に就職
正社員としての入社で3ヶ月以上継続雇用(3ヶ月以内は試用期間として発生しません)ならば、社会保険、雇用保険、厚生年金等が発生します。
これはアニメ関係だけではなく、派遣社員でも同様です。

アニメは主に業務委託で製作されており、製作プロダクションが場所や機材を提供する形式です。
作品ごとの契約で作品が終了すると解散もあります。但し引き止めたい場合は継続的に業務は委託されます。
もちろん全て正社員として雇用するプロダクションもありますが、少数です。

アニメ関係で19万固定給ならば高額な方でしょう。
もちろんピンキリですし、製作の職務によって差があります。
大抵のスタッフは固定給ではなく原画一枚いくら、動画一枚いくら、演出・絵コンテ一本幾ら計算なので、仕事の量でその月の稼ぎが決まります。つまり数をこなさなければならない。
これは監督でも例外ではなく業務委託の請負契約です。
この中で固定給なのは制作進行(要普通免許)ぐらいで、約15万~で、これでもアニメ関係の職種の中ではかなりの安定・高給取りです。

その状況を考慮すると給与面ではかなりマシな方です。が、保険ナシなので、国民健康保険や国民年金は天引きではなく自分で納める必要があります。また雇用保険がないので契約完了と共にお払い箱にされても失業保険の給付はありません。
ちょっと気になるのは残業代なし、です。
結構現場はスケジュール通りに製作が進行しない業務なので。
ただアニメのCG製作はその中でも比較的規則正しく製作が進行する珍しい部署とも言われていますので、そのために「残業代なし」なのかもしれません。

普通の映像系の会社は余り詳しくはありませんが、昔友人が少しだけ小さな映像プロダクション(業務向けの指導ビデオ製作)で、給与はそれ位だったはずです。但し天引き(保険)はあったようです。
CM関連のCG製作会社は結構給与が良いとの噂は聞きますが、噂なので確証はありません。知人がそちらの業界にはいないので。
    • 0

私が勤めていた頃はもっと酷かったですが、そんなもんじゃないですか?

でも、19万貰えるだけでも凄いと思いますよ。
実際、アニメ会社は3社経験していますけど。
一応、正社員としながらも、実際は外注のような扱いでしたし。
交通費は毎月15000円貰えましたが、社会保険・雇用保険もなし。
何日泊って寝ずに働いても、残業代も一切出ませんでした。

大きな制作会社でも、どこも下請けみたいな感じで働きますので、
逆に業務委託しない会社を見たことがないです。だから、それが普通かと思いますが?

ちなみに経験した中で、1社だけ社長がアニメ業界経験者ではなく、一般人でした。
その会社だけは、福利厚生がしっかりしており、給与もそれなり、
残業代もしっかり付き、ボーナスもきちんと貰えましたね。
ですから、給与は毎月平均23万ぐらい貰ってましたが。
しかし、制作から編集まで全部自分でやり、交渉なんかもやらないといけなかったので、
安いと言えば安かったかも…。

なので、全部が全部その様な会社では無いですが、
昔からある様なアニメ会社はそれが普通かと思いますよ。逆にもっと低いかも知れませんね。
ちなみに、確定申告をしなきゃいけないような会社は、税金対策で表向き外注を頼んでいるように装い、そして、雇用されている側は、個人事業者の方が良いそうです。なので、お互いが生活できるようにその様にしていると説明を受けたことがありますよ。
アニメ会社って、ちょっと別物で労働基準法が適用されない部分がありますから、
ちょっと会社の良いように使われがちです。
しかし、それが嫌なら辞めろと暗黙の了解がまかり通る世界でもありますので、それが普通と思って生活した方が幸せかと思いますよ。
    • 0

私もNo.1さんと同様「業務委託」だからだと思います。

どのような経緯で仕事をされているのかわかりませんが、業務委託であれば
フリーランスのような扱いなのではないでしょうか。

私も業務委託で仕事をお願いしていますが、
(1)完全に個人で仕事をしている
(2)企業に所属し、そこから出向のような形で業務をしてくれる
という形があり、質問者様は(1)のパターンに感じます。
(2)であれば、所属している企業から給与をもらい、保険なども加入して
くれるようです。
    • 0

>給料は19万円(交通費・保険・残業代なし)

これは雇用扱いじゃないです。
残業代支給は「クリエイティブ職」は時間換算できない部分が多いので「なし」でも特に不自然ではありません(就労規定による事でもあるけど、その反面時間拘束が緩やかな場合が多いです)。
また交通費に関しては会社との雇用契約上で決まることなので(確定申告すれば個人でも経費として控除対象になるので給与に含まれていると見なす事は出来ます)、一概に言えるものではありません。
ですが「雇用保険」は労働者を雇用する事業は、原則として強制的に適用されます。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h2.html

つまりchihitakoさんはその会社に「雇用」されていない訳です。
まぁ質問文中にも「業務委託で仕事をしており」と言うことなので「外注」扱いです。つまり「会社に就職した」わけじゃない事になります。
アニメや映像系の会社だって会社法の適応外じゃないんで、就職すれば(例え試用期間でも)雇用保険は適応されなきゃならないんでそれがないと言う事は「雇用された」訳じゃないと言う話です。
    • 0